雑記色々

 
 
 ちょっと日記を書いてなかったので、期間的に前後する。とりあえず、思い出した順にいろいろ。
 
 
・カバン
 先日のゲームの際に、物は試しと鞄で出かけたのだが……
 荷物のあまりの重さに、翌日は体がいう事をきかなかった。カート式にした理由を再確認した感じ。
 
・ちょっとアニメ見た
 甥っ子がハマってるようなので、インデックスとレールガンを見てみた。
 が、彼が原作かアニメかコミカライズか、どれを見たのかいまいち分からない。
 魔術側強すぎと言っているので、知ってるだけは新約まで知ってるようだが……。
 
・ベルガリアード読んだ。やる夫で。
 書店で原作を眺めてみたが、最限度が異常に高くてびっくり。
 マロリオンは、どうしよう。原作読むか、やる夫スレを待つか。
 
サバゲしたいが……
 福生のフィールドは夏休み期間は閉鎖されるので(熱中症対策らしい)、あと2チャンスしかない。
 
・モンハンPやってみた
 P2GじゃなくてPSPの初代っぽいの。
 正直辛すぎる。面白さよりも辛さが勝る。
 
・3.5の術者は…
 ポリモーフと24時間化が無ければ、殴り合いで前衛より強くならないのだろうか?
 LV/10分やLV/時間の強化呪文が、術者だけでなく前衛にも掛かるならいいんだろうか。
 
 逆算というか、火を見るよりというか…
 術者がBAB16以上でStr36以上になるなら、前衛の立場は、もう無い。
 
 Str+2種族でも上限は36、BAB20として+33、これにブーストを積み上げても精々+15。50程度だろう。
 熟練+1,体得+2,強化+5,MDW+3。タトゥで技量+2,幸運+1。まぁ、ヒロイズムGとかリサイテーションとか、もっと大きいのはいくらか有るから、まぁこんなもん。
 
 術者ならどうだろう。
 ポリモーフ系呪文の上限は25HD。HDが24あれば、標準でもBABは18になる。
 そしてStrはポリ先のモンスに+28できる。25HDの元モンスのStrが8って事は無いだろう。
 
 なにをどうすりゃいいのかね。
 4版的に、全部のクラスが魔法的な能力を持って、仕事上の役割だけで差別化して、強弱を横並びにすれば(そうバランス取りできれば)いいのは、まぁ、分かる。
 
 3.5版では、どうすりゃいいのかね。
 
 
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・などといいつつ。
 
 エフィジーってHDだけで価格と消費EXP決まるし、種別の制限も甘い(竜が含まれている)から、ハーフドラゴンにすれば何でもOK、Strも上げ放題。
 10LVまであることにすれば、33HD(20+エフィジーマスターLV10、リング・アーケンマイト+1、タトゥ+1、アイウンストーン+1)まで作れる。
 
 とりあえず、ハーフドラゴン・フェラル・ダイアタイガーを作ってみたら BAB24、Str46、HP206、AC34,MV50/Fly100Av。になった。
 命中は常態で+50、ダメージは3d6+23。全力攻撃だと噛み付き引っかきで5回攻撃。
 この性能で経験値分まで支払っても5万GPしないので、高レベル帯ならアンチマジック空間用に騎乗アイテムとして買っても良い。
 
 で、この半竜虎って、20LVのHFOと比べてどうだろう。
 
 ……あんま強くねーや。この程度ならいっか。
 
 
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・術者LVって…
 
 アルティメットメイガスが遅れを取り戻す特技(《手練の術者》だっけ? )とって20、クラス特徴で+4、アイテム3つで+3。ここまでで27。
 
 アイテムやコンストラクト、儀式は常時(8時間)上昇が必要だから、グレイゾーンなしに上げられるのはここまで。
 
 ではあるんだけど、特定の術だけとか、一時的にならCLを挙げる方法がいくつかある。スペルエンハンサーもあるし。
 そして温存特技、最後に、マントだったかのアーケンマイト。これはschool(系統)1に対して常時+1する。
 
 常時上がれば何でも/どの系統だけでもいい、なら、27からもう2〜3で、30ってトコか。
 
 とんでもな連中はどうやってんだろうなぁ。