今日もいいゲーム

 
 
 経過が色々有りすぎるのでソレは省くが、12LV5名のパーティで21HDのバロールを倒すことになった。
 
 ポルポルパニックを起こしていいと思う。
 
 最初に、備忘録的に今後のプレイの方針決定を。
 
・次回からエリアM。
・マスターはりゅうくさん。
・LVは6。つまり、二期パーティを作る。
・LISTはクレリック。あずまさんは技能枠? 満月さんはアーケン
・経験値は、エリアをクリアしたら1LV上がるとする。
 ※ これにより、残った低レベルエリアを適切なレベルで遊べるハズ。
 
・来年からの開催日、要検討。
 
 
 ****
 

今回の収入:下記
経験値収入:特殊
総計:78,000exp
次LV:91,000exp
 
 今回は、13LVに上がったとする。
 経験値消費をしている場合、13LVに上がらず、13LVマイナス消費した分となる。
 
 
 ****
 
マスター:ちっひぃーさん
 
FMM:りゅうくさん
 優秀なダメージディーラー。ジョバンニじゃないのに一晩でやって(キャラメイクして)くれました。
 
モヒカン:おいどんさん
 わずか30分で、現場で12LVキャラを作ってくれました。
 マジで超スゴイ!!
 
プレイ中の一幕。
 
おいどんさん:レヴナンスをかけます(動く死体として復活させる呪文)
 
LIST:リヴィヴィファイじゃないんですか?!(ちゃんと生き返らす呪文)
 
おいどんさん:リヴィヴィファイだとHP12で生き返ってしまい、すぐ殺されるので……
 
 うう〜〜む。
 レヴナンスが先、といわれて納得する日がこようとは……
 
 
レブナントブレード:満月さん
 これも優秀なダメージディーラー。300ダメを確実に出してくれるのは偉い。
 二回死亡。
 
ドルイド:あずまさん
 ゴライアスで恐竜を相棒にしたドルイド。バイト・オブ・くまー!
 素直に強い。
 
ダメダメ:LIST
 ダメージを出さないダメージディーラ。使い物にならない。
 タンクとしての仕事も出来なかった。
 反省。つか、もう二度と使わねぇよっ、うわぁ〜〜ん!
 一回死亡。
 
 
 ****
  
 高レベルを充分にプレイしている人には常識なのだろうけれど、私は中くらいのPLなので、
 呪文一発でブラスフェミィ対策が出来るとは知らなかった。
 
※ 普通にスペルイミュニティGで防げる。
 まぁ、12LV帯では安定して用意できないから、目からこぼれても仕方ないと言えば仕方ないが……。
 
 だが、一昨日から昨日にかけての私はそんな事は知らなかったので、必死に対策を探す。
 
 敵が21HD(イコール術者LV21)で自分達が12LV。一名はゴライアスなので11扱い。10差だからST無しで即死。しかも呪文には [即死] の副属性が付いてない。だから対策も取れない。
 
・即死。本人に何とかしてもらおう。他に手が無い。
・マヒ。FoMを全員に。
・Strダメージ。ライフズグレイスで能力値ダメージ抑止。
 ※ コレを思い出すまで回復アイテムを探しまくった。
 MICのロッド・オブ・ボディリィリニューアルとか。
・幻惑。エベロンの特技とパラ呪文で何とかだが、全員に施せる対策が無い。
 
 で、当日。
 出来る限りのブーストを全員にかけるべく、以下の呪文を全員に掛けた。
 
1 GMW+4強化
2 Mヴェストメント+5AC強化
3 スペルイミュG
4 バトルマジック・パーセプション
5 ストーンスキン DR10/アダマン
6 シールド・オブ・フェイス+5AC反発
7 コンヴィクション・マス+5ST士気
8 レジスタンス・スペリオル +6ST抵抗
9 セレスチャルブリリアン
10ベネディクション 振り直し
11ルーマナスアーマーG AC+8 -4敵命中
12クリエイトマジックタトゥ+2命中技量
13スパイダースキン+5外皮AC,毒ST,隠れ身
14FoM
15ブラインドサイト
16シネシート(Sで始まる。Cじゃない)
17レジストエナジー火30
18インサイト・オブ・グッドフォーチュン
19フューズアーム
20ギラロンズブレッシング
21マジックサークル
22アラインウエポン
23ヒーローズフィースト
24リサイティション+3AC,命中,ST幸運
 
 術者LVは、ディヴァインが20で、アーケンが16。
 以下は人によって違う。例えばドルイドとか。
 
 呪文を掛けたのは、おいどんさんのモヒカンと、満月さんのジジイ、LISTのアーケン
 後者二名は出場していないが、呪文サービスとして料金を取った扱いでブースト。
 
 あと、私は一人でこっそり
 
25非常用呪文・ヒール。
 
 以下は漏れ。絶対にかけておくべきだった。
 
26ヴィゴー関係
 コレが無くて、前衛が死に掛けた。って言うか生き返らせただけで死んだ。
 
27スノシュなどのMVアップ関係
 コレが無くて、前衛が死に掛けた。って言うか生き返らせただけで死んだ。
 
 事前呪文、実に2ダースである。
 それでも足りなくて死人が出た。
 重要性というか、優先度の把握が甘すぎた。
 
 
 ****
 
 マスターの温情ある裁定で、バトルマジックパーセプションは割り込んで呪文相殺してよい事になった。
 この呪文の記述は極めて謎で、「フリーアクションで呪文相殺してよい」という内容である。何もかもおかしい。
 
・呪文相殺は待機していなければ実行できない。
 → フリーではなく割込みが正しい。
 
・相殺のための呪文を唱えるアクションは標準アクションである。
 → 呪文詠唱を、即行どころかフリーにしちゃうの?!
 
・残る(残ってしまう)標準アクション、何に使うの??
 
 持続時間がLV/Rの、現場で戦闘中にかけるしかない呪文としては、デュエルウォード呪文がある。
 これはちゃんと割り込みと書かれていて安心できる。
 
 
 ****
 
 LISTのPCの、ACの内訳を書いてみよう。
 
 今回のプレイは、参加者のリアル事情による特別処置が多数あり、そのための特別バージョンである。
 普段のプレイでは、こんな事はしない。
 
 10:元値
 +9:Dex
 +1:サイズ
 +8:鎧。ルーマナスアーマーG呪文。
 +2:反発。マジックサークル呪文。
 +5:外皮。スパイダースキン呪文
 +5:マジックヴェストメント。盾への強化。 
 +1:盾。
 +4:ルミナスの敵へのペナ。無名。
 
 以上で45である。本当なら
 
 +5:反発。シールド・オブ・フェイス呪文。
 
 であり、45でなく48である。
 上記に加えて、以下のブーストがある。
 
 +8:《攻防一体強化》特技。回避ボーナス。
 +3:防御的戦闘。〈軽業〉5ランク分込み。
 +4:《対大物戦闘》特技
 
 以上で+15して60。正しくは63だった。
 
 これ以上AC上げるのは困難だ。
 考えられる方法としては……
  
 +5清浄《守護への献身》
 +1サイズ リデュースパーソン呪文
 +1Dex リデュースパーソン呪文
 +1加速ボーナス。ヘイスト呪文
 +1Dex 士気ボーナス リサイテイション呪文
 
 この+9くらいだろう。12LVで72とかすげーな。くっ
 まぁ、理論最大値なんだから、凄くて当然か。
 
 現実に立ち返ると……
 12LVでAC60はやり過ぎだと思われるかも知れないが、そんな事は無かった。
 
 +15する3つのブーストが無い時に3回攻撃を喰らって、あっさり死亡ダメージ。非常用呪文のお世話になった。もちろん、DR10と一時HP16を一気に吹き飛ばしてである。
 正しく計算して48なら、もしかしたら生きていたかもしれないが……
 
 ちなみに、 UAのFlaw(欠点)により特技を2つ、ヒロイックスで特技を1つ増やしている。
 《攻防一体強化》《足止め》《魔道師退治》である。
 
 ルーマナスとFlaw は、普段なら絶対にやらない禁じ手である。
 
 ちなみに、DR冷たい鉄の対策が出来なかった。
 正確には、ちゃんとした対策が取れなかった。
 
 急遽、冷たい鉄製 +1ショートソード;MDW を2つ作って対応したのだ。
 
 +2扱いで8000gp。コレが2つで16000gpだが、満月氏のアイテム作成に特化したキャラのお陰で、経験値を自分で払えば6割引で購入できる。
 つまり、16000のはずが6400である。
 これに冷たい鉄の+2000を2つで10400である。予算的にコレが精一杯。
 
 というか、自転車操業的に満月氏のジジイに借金して工面したという設定。
 
 キャラ特性として、技2つ構え2つの合計4つ使用で+12というのが唯一の売りのキャラ(プレステ)なのに、2つまでになっている。ダメダメだ。
 
 
 ****
 
 ところで、満月氏は私のPC二名からアイテム作成の代金を受け取っていない事が判明した。
 掲示板と、ミクシのメッセージで金額を書いているので、ちゃんと受け取って欲しい。
 おおよそ2万gp(誤差5千gpくらい)は払ったはずである。
 
 ****
 
 自分のキャラの運用としては、全くダメだった。
 
 フルアタックの一発目で敵が死亡したのは、まぁ、ある程度仕方ない部分もある。
 だが、それによって大技というか唯一のコンボが不発となり、手番的にも大きな損失が生まれたので、ダメダメにも程がある。
 
 位置取りも、ままならないこと夥しかった。
 
《足止め》しようにも、敵が大きくて移動しないで手が届くので有効にならず、
 フルアタックは、常に一歩遠く、
 移動阻害(壁)としての位置取りも、出来なかった。
 
 結論としては、今後はちゃんと間合いの長いStrキャラでやる。
 これしかない。
 
 つまり、もうこのキャラ使わないってコトだ。
 やっぱマスター・オブ・ナインは地雷だった。
 
 うわ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!
 
 
 ****
 
 最初に、備忘録的に今後のプレイの方針決定を。
 
・次回からエリアM。
・マスターはりゅうくさん。
・LVは6。つまり、二期パーティを作る。
・LISTはクレリック。あずまさんは技能枠? 満月さんはアーケン
・経験値は、エリアをクリアしたら1LV上がるとする。
 ※ これにより、残った低レベルエリアを適切なレベルで遊べるハズ。
 
・来年からの開催日、要検討。