今日もいいゲーム

 
 
 今回は千葉のヤネックスへ行ってみた。
 ……野田市って、埼玉か千葉か東京か、微妙な位置だね。
 
・経路に関して。
 備忘録を兼ねているので路線から。

 品川>日暮里>(常磐線で)北千住>春日部>川間
 
 これで1時間39分の817円だが、検索だと1時間32分の874円。
(プラス、バス160円)
 なんでか知らんが、とにかく常磐線を使わない方法を提示する。
それで乗り換え増えて高価くなってりゃ世話ねぇよ。
 乗り換え一回でも行けるのは意外だった。
 
 バスは、降りてすぐ右折。かなり(気分的に300〜400m)歩いて次の看板までたどり着き、またかなり歩いて、ようやく到着。
 
 タイヤの径の大きなカートでないと、ずっと引く事はできない道。ホコリっぽい。
 
 帰りは試しに柏方向から帰ってみたけど、高価くつくだけだった感じ。
 
 
・レギュなど。
 
 シューティンググラスOKなのは意外だった。交戦距離が遠いから、あたっても痛くない感じだろうか?
 ハンドガンは計測しないのも意外。
 あと、検査甘い。
 
 
・環境に関して
 
 レンジが70mもあるのは驚いた。
 メインアームのM16A1は、有効射程40mと言った所だろうか。
 ダットサイトの調整も、終盤には上手く行っていた。
 ただ、50mだとちょっと辛いかも。当たらない訳ではないので、充分合格ライン。
 ん〜〜。こうなると、古過ぎてサイレンサが付かないのがもったいないかも。
 せっかくスタンダード(次世代より静か)なのになぁ。
 ……次世代って、50m先は有効射程なんだろうか?
 
 物販はいい感じ。ガリガリ君150円はどうかと思うけどね。
 
 トイレがちゃんとしてるとか、冷房を効かした休憩室(真夏には救護室になるんだろう)があるのは驚いた。
 
 
・フィールドに関して。
 
 ん〜〜〜、微妙。
 自分の備忘録だから明記しておくけど、今回の評価は信用しちゃダメ。
 200人級だと、ゲームが回らない感じ。芋洗いにも限度がある。
 
 傾斜は緩やかで、OPSのような苦行的ダッシュにはならない。
 マップを把握していないので、マトモに戦えなかった。
 初参加だから当然なんだけど、毎回スタート地点が変わるので、なかなか覚えられないんだよね。
 最初に使ったバリケード地帯なんて、最終ゲーム(での開始位置)になるまで行けなかったし。
 
 
・ヒットとキルに関して。
 ん〜〜、ヒット(自分が死んだ数)の方が1か2多いのかな?
 これは、ド下手な俺が初参加してもキルを取れるほど人が多かったって事だ。つまり、評価うんぬん以前の状態。
 
 あと、ブッシュが多いのが気になった。
 これは特色なんだろうけど…… はっきり言えば、サバゲではマイナスだと思う。
 
 跳弾なのか射撃なのか、スッキリしたいんだよね。
 
 あるバリケの後ろに立っていた時、俺の身長より高いバリケの、さらに上の枝を撃って来る奴がいた。枝に当たって下に落下したBB弾(跳弾ですらない)でもヒットとなるのがサバゲだが、コレを敢えてやるのはマナー違反だ。
 
 これは、正直、萎えた。
 高さ3mの枝を撃ち、それで人間をヒットしたと言い出されて、面白いと感じるられるだろうか?
 
 コレは露骨なマナー違反だが、下手に大きいブッシュはグレーゾ−ンを生みすぎる。
 そしてココは、ブッシュが多すぎる。
 
 しかも、日の悪いことに弾数無制限の日だったのだ。
 これでは、ブッシュを抜くか跳弾で当てるまでトリガーを引き続けるプレイがのさばってしまう。
 
 ミニガンや電ノコ(MG34?42?)でやるなら、重い重機を担いだ(そして何十万も払った)スタイルだからOKだと思うのだが……。
 
 
・ゲーム自体に関して
 ハンドガン/セミ戦とか、カバンとか大将とか、何か遊び心があってもいいんじゃね?
 
 人数が多すぎたんだから、3チームに分けるとか、なんか工夫がほしかった。
 
 最初の2ゲームの、マップを覚えるための無限復活は良かった。
 ゾンビしなくなる心理も産まれるだろうし。
これは他所でもやってるのかなぁ?
 
 あ、そーいや初遭遇の、気になったのが一つ。
「アイツ、ヒットコールしたのに撃ち続けて来た」とスタッフに食って掛かってるヤツがいた。
 
 味方とダンゴになってるから、オメー一人ヒットコールしても、お前の近所の敵を撃たなきゃならんのだよ。
 ソイツらは、まだ撃ってるんだからな。
 コレが、芋洗いの弊害だと思う。
  
 
・自分のプレイに関して。
 
 意外にばら撒きだなという感じ。
 15分のゲームで300発を撃ち切ることは無かったが、かなり減っていたのは確か。
 10時30分くらいから17時までのゲームで、BB弾をおよそ2000発(1800くらいか?)は使った。
 
 2000発はおよそ1500円、交通費が往復で2000円、ゲーム代が3500円、弁当が500、脱水にならないように飲み物も500円くらい?
 
 一回のゲームで8000円かぁ。使うなぁ。
 テーブルトークだと帰りの飲み会まで入れてもこんなならん。
 
 OPSだとしても、交通費が往復1000円で、移動時間が片道1時間に減るだけ。
 なら、OPSの方が面白いよなぁ。
 あ、ばら撒き(弾数無制限)の日は別にしてね。
 
 あ、あと朗報を忘れてた。
 G&GのバイオBB弾は当たり。0.25は白いし調子もいい。
 
 あ〜〜〜。あと、バッテリー。
 ニッ水は、ちゃんと交換すべし。
何のためにニッカドを2つも充電したのだ。苦労して放電までして。
 
 
・最後に
 写真がアップされていた。これはさすがに、本人以外、わからんなぁ。
 とりあえず、ヘルメットカバーもデジタルウッドランドにしたい感じ。
 あるいは、夏向けに短い(小さい)ウッドランドをまた着るか。
 
 でも、微妙な差だけど、デジタルの方が明細効果ある気がする。どうしよう。