今日もいいゲーム

 
 
 今回は川越のオアシスへ行ってみた。
 
・装備に関して。
 
 M16では使わない0.2バイオを使い切るべく、MP5(どノーマル)とハンドガンで行く。
 事前にHPを見た限り、かなり狭いフィールドなのでOKかなと思ったのだが……。
 
 それはともかく、土曜に帽子を買った。店頭には7+1/4(M)、7+1/2(L)しかなく、Lが少し小さかったので、フリーサイズの、かなり色あせているデジタルウッドランドの通常の品。ブーニー嫌いなんで。
 あと、スリング。やっぱあると便利。
 他には……。G&GのバイオBB弾、0.25が品切れで買えなかった。M16を使わなかったのはコレも理由。
 この土曜はアメ横のFIRSTで店内オークションがあったが、う〜〜む。見所は4品くらいだった。
 デザートウォーリア。グロッグ18C。AK47。AK用グレネーダ。シューティンググラス。サンドバッグみたいな袋。スカーL。スカーH。海外製巨大AK(分隊支援火気)。VSRプロスナ。SIGのどれか。忘れた。忘れた。
 さすがに13〜14品も暗記できないっての。
 
 
・経路に関して。
 品川>池袋>川越
 
 69分の722円で、プラス、バス15分210円と、徒歩5分
 
 バス乗り場は、工事中らしくHPの記載と異なり3番乗り場。
 降車後は、降りてすぐ左折。5分とあるけど、せいぜい3分かな。
 
 
・レギュなど。
 
 ここもシューティンググラスOK。マスクも特に触れなかった。
 あとは……
 明らかな18歳以下が18禁のガンを使っていた。ヤネックスはせいぜい二人くらいだったけど、こちらは四人くらいいた。
 
 
・環境に関して
 
 レンジは狭いし不案内。線をひとつ引くだけで使いやすくなるのになぁ。
 具体的には、皆、後ろのフェンスいっぱいに下がって試射しているのだ。まさか、撃ってる前を通れというのだろうか。
 人は心理的に、線があればそこに並んで撃つモノだ。つまり、ちょっと手前に線を引いてやれば、後ろに余裕ができて通りやすくなる。
 あと、単純に幅が狭い。50mまでしかない。ターゲットがメタルじゃない = 命中音が確認しにくい。
 
 物販は、飲み物の自販機のみ。BB弾やガスすら売ってない
 トイレは、あるというだけレベル。
 気温が高くなる土地柄か、冷房を効かした休憩室は別途用意されていた。
 屋根つきセーフティはいい感じだった。業務用扇風機二台ががんばってたし。
 
 
・フィールドに関して。
 
 とにかく小さい。
 長方形で、短辺は射程内という驚異の小ささ。
 
 が、小さいのに狭くは感じなかった。
 これは今回の人数が40人弱だったからだろう。100いたら絶対狭く感じるハズ。
 地面は基本コンクリ。あるいはソレに類する固まった砂。砂利。
 つまり、滑りやすく、転んだときにダメージが大きいタイプ。
 
 小さいのに狭さを感じない理由は、エリアごとの特色が明確で、バリケが多く、基本的に遠距離の撃ち合いになるからだろう。
 撃たれてから避けて間に合う距離を、近いとは感じないはずだ。
 
 
・ヒットとキルに関して。
 
 ほんの少ししかキルを取れなかった。
 これは、MP5で行ったからだろう。弾速の高い(そして多弾マガジンでドットサイトを付けてある)M16でなら確実に2〜3キル増えた。
 しかし、ヒットも意外に少なかった。
 チキンな動きのせいもあるが、いや、その、日陰のバリケが丈夫だったので……
 いやだってセーフティの日陰で34度もあったんだよ?
 15時くらいまで、上はTシャツ一枚でゲームしてたんだけど、案の定二の腕は真っ赤に日焼けてしまった。
 
 とりあえず、取られたヒットの1/4は常連というか玄人筋の人だった。ありゃ、しゃーない。
 
 
・被弾について
 
 薄着での、初の被弾なのでメモ。
 次世代でも、10m程度からなら、素肌に直撃でも、ちょっとした跡程度で済む。跡はあるが、触っても痛くないレベル。
 これが2〜3mだと、Tシャツの上からで、薄皮一枚剥けてしまう。営業とか外に顔を出す人にはお勧めできない。
 
 
・ゲーム自体に関して
 
 交流会ということで、色んな条件戦があって楽しかった。
 特に面白かったのは2つ。
 1つめはオセロ戦。4つの陣地のナナメ二箇所に敵味方が配置される。
 先にも挙げたが、短辺は射程内なので、開始と同時にバリケに隠れないと即死である。
 そして、一方向のバリケだと、もう片方の敵に撃たれてしまうわけだ。
 
 2つめはスパイ戦。あらかじめスパイを決めておき、開始2分後からスパイは裏切って良い。
 片方のチームが全滅しても、スパイが生き残っていればゲームは続く。ラスト1分になると、スパイは裏切らなければならない。
 時間いっぱいまで(スパイを含め)チームが生き残っていれば通常の勝敗(引き分けか、生存者数の比較)となる。
 
 いろいろあったから、何とか思い出してみよう。セミ限定。タンクゲット。大統領(がフラグゲット)。オセロ。殲滅戦。通常フラグ。無限復活で死者比較(復活ありでずっと戦って、死者が少ない方が勝ち)。
 
 と、言うワケで。
 小さいながらも狭さへの文句より工夫を考える、結構面白い場所だなというのが今回の感想。
 でも、人数増えたらバリケ渋滞でダメになるだろうなぁ。
 
 ちなみに、定例会はフラグアタックのみだそうな。
 フィールドに慣れたりサバゲの技術向上にはいいと思うけど、おれは下手だしライトに面白ければ良い派だからなぁ。
 
 
・自分のプレイに関して。
 
 相変わらず下手だなぁ。
 お見合いからはさっさと抜け出すべきだし、動体目標への前位置射撃も、もうちょっとマシにできるはず。
 パイナップルアーミーで言っていた「壁際より真ん中」を体験できたのは、多目のバリケのおかげか。
 
 ただまぁ、今日のプレイに関しては、最悪というほど悪くは無かったと思う。
 チキンでなく「日陰スキー」なだけだったのも確かだが。
 自分が最後の一人になって集中砲火を浴びたのは、ちょっと面白かった。
 
 
・最後に
 
 いや、0.2の白いバイオ弾も買えよ。
 > マルイの茶色が無くなるまで、買いは待ち。
 
 無限復活で死者カウントは、ラストゲームは勘弁して。参加者のHPはもうゼロよっ!
 
 結論として、楽しく過ごせたけど、人数によるところが大きいなぁ。