今日もいいゲーム

 
 
 8日の日曜のプレイを木曜に書いてる。
 
 最近サバゲのことばかりだが、サバゲは夏以外の遊びなので、
熱中症で死にたくないから)いまがシーズン終了前のピークなのだ。
 
 今回は運を天に任せたレインゲーム。場所はOPS
 大雨になったら、あるいはフィールドが中止を宣言したら、
出かけただけ丸損となる。
 
 
・装備に関して
 
 M16+ドットサイト。300連マグ、190連マグ、68マグ。
 
 イーグルフォースのゴーグル+下カバー付きメッシュマスク。
 デジタルウッドランドの上下と帽子。
 
 この日はM16の調子がよく、50m先のターゲットに良く当たった。
 
 ……2chサバゲ板を見ると、50m先ってのは当たらないモノらしい。
 いや、そりゃ伏せたり歩いてたりする人間に当たるとは思わんが、
設置してある的を狙い撃てば、当たるんちゃう?
 
 まぁ、実戦で使える距離は40mかなとは思うけどね。
 
 
・経路に関して
 
 7:27の山の手に乗れば間に合う。
 新宿では南口で小田急に乗り換え。区間急行的なのに乗って、
1区間の下北で多摩急行に乗り換え。
 新ゆりでは、バス乗り場に降りる前にコンビニで飲み物を買う。
 バスは4番で向原行きで、8:35に乗る。向原二丁目で下車。
 
 ってか、いい加減慣れろ。
 
 
・レギュなど
 
 ……レンジ内外のマナー等も含め、おそらくココ(OPS)が一番厳しい。
 シューティンググラスは明確に不可だし、マルイのゴーグルも不可っぽい。
 
 ではあるが、今回は人数が足りず貸しきり形式の定例会となる。
 
 まぁ、ぶっちゃけると……
 
 雨の日はバイトが来ないから仕切れない。
 仕切れないから放任するしかない。
 だから2000円でいいよ。
 
 とは言え、弁当や物販はあるし、トイレや更衣室も使える。
 要するに、家族経営的に回せる範囲でやるってコトだ。
 
 
・環境に関して
 
 アップダウンの激しい、森林バリケ型。
 当たり判定が曖昧になりがちなブッシュがほとんど無く、
番号つきのバリケか立ち木、そして高低差で防御する感じ。
 
 バリケに番号があって、見知らぬ人とでも連携/意思疎通が
取れるのがサバゲらしくていいと思う。
 実際の銃撃戦だと、そんな都合のいい番号なんてない。
 SWATじゃないから、全員が無線機で連携なんて無い。
 
 うん、なんて言うか、サバゲで楽しいように環境を作ってある。
 
 ☆★☆ 重要 ☆★☆
 
 人数に関して
 
 ふだん参加している定例会は100〜200人も来る。
 自分的には最高120くらいだけど、GWとかはホントに200近いそうな。
 
 今回は、10名で始まって40名弱で終わった。
 
 そして、最高に楽しかった。
 
 教訓。サバゲは適正な人数こそが最大の要素である。
 
 
・ヒットとキルに関して
 
 めちゃくちゃキル取った。途中で数えるのやめる程度には多かった。
 ヒットは少なかった。多分ヒトケタ。
 
 ……FMJの米兵の気持ちがちょっと分かった。
 確かに、女子供は動きがのろい。
 
 ってか、撃つだけキル取れるんで1日で2000発くらい撃っちまった。
 それでも、1ゲームで1マグ300発が弾切れはしなかった。
 
 あー、いや、終盤は、バッテリと残弾を気にして、
セミオートで撃ったりしてたもんなぁ。
 それでもキル取れたけど。
 
 
・雨について
 
 小雨で、時折やむ感じ。この状態なら問題なくゲームできる。
ただし、転倒に注意。
 
 しかしアレだ。転んであざを作るってのは小学生以来か?
 10:00の第一ゲームの開始時に転んで痛めたらしく、午後のゲーム中に
腕を上げようとしたら、体から抗議がきて銃を構えられなかった。
 
 しゃーないからバリケと銃に挟んで腕を上げたけど、月曜と火曜は
ちょっと生活が不便だった。
 
 ……午前から午後まで、ドンだけアドレナってたんだ?
「山猫は眠らない」のリチャードばりに銃をかばったんでM16は無事だけど、
左腕、左腰、左ひざ外側はいま(木曜夜)も痛い。
 右の二の腕の一部にも痛みがあり、あざも残っている。
 
 うう〜〜ん。
 やっぱDRやハードネスが無いとスポーツは厳しいなぁ。
 
・ゴーグルの曇りに関して
 
 雨天といえば、レンズの曇りだろう。
 
 今回は曇り止めしていくのを忘れたので(更にティッシュもなかったので)、
ゴーグルは曇り放題だった。
 とは言え、T800もどきは優秀で、移動すれば走行風で曇りは取れる。
 
 曇り止めは、食器洗剤で。洗濯洗剤ではない。
 コレ重要。NASAも愛用の曇り止めは、食器洗剤。
 
 
・ゲーム自体に関して
 
 
 最高に面白かった。
 
 少人数だと、裏を取ったり取られたり。
 大人数だと、とにかくドコにでも敵と味方がいて、戦術とか無い。
 
 少人数だと、作戦の意味がある。一例として……
 
「少し(2〜3人)残して、残り全部で一点突破してみない? 」
「いいね、やってみましょう」
 
 2分後
「フラグゲットォッ!!」
 
 なるほど、まさに「戦いは数」だ。
 名言になるだけはある。
(普通は10分戦って引き分けか、15分やって一方の全滅)。
 
 それとか、裏を守ってたたった1名(俺)が死んで、
そのせいでスニークしてきた敵に目の前でフラグとられた。ぐぬぬ
 
 
 備忘録として、バッテリーは午前と午後で交換したほうがいい。
 BB弾は、マルイ純正0.25かG&G0.25白。1キロ2600円目安。
 
 そんなわけで、水曜に赤羽フロンティアへ。
 ……ラージのニッ水、3000円もした。
 中古のラージニッカドを1500で買うべきだったかも。
 
 取り説の注意事項がめっちゃ難易度っつーか条件厳しくて、
なんつーか論外だった。
 
「充電前に放電してください」
「放電は全部しちゃダメ」
「充電は最初5A、しばらくして1A」
「充電終了後15分で放電が始まります」
 
 コレ使えるやつって、フィールドに住んでンのかよ?!
 充電量を調節できる充電器前提とか、バカじゃねーの?
 バッテリって消耗品だろ? 消耗品に細心の注意と時間制限とかねーよ。
 
 つか、消耗品が高いなぁ。
 
 
・自分のプレイに関して
 
 バラ撒き乙。
 いや、確実にキル取るには(相手に気づいてもらうには)、
1秒程度の連射は必要なんじゃよ。
 曖昧な自己申告に頼るサバゲーでは、撃つ方にも撃たれる方にも
明確な状態を作る必要があると思うのじゃ。
 
 オーバーキルを推奨するわけではなく、明確さへの手段として、
ある程度の連射は必要だと思うのだ。
 
 実際の場面を想定して考えてほしい。
 単発の繰り返しで40〜50m先の人に命中させたとして、
それは相手が気づくだろうか?
 今回は相手がヒット宣言したけど、誰もが気づくとは限らない。
 
※ 相手は「攻撃に夢中で撃たれていると気づかない」状態だった。
 なので「当たるまで撃つ余裕」があった。
 
 フリーズコール。
 チャンスが二回というか、二人分あった。
 バッテリ切れで撃てなかったけど。
 
 銀ダン買っておけばよかった。
 
 
・最後に
 
 少人数サバゲ、最高っ!!
 なるほど、コレならチームで貸切りやるのも分かる。
 
 登録だけできるようなチームがあれば、しておきたいなぁ。