今日もいいゲーム

 
 
 エリアM終了。
 
 DM:りゅうくさん
前衛:画伯さん
秘術:満月さん
信仰:LIST
 
 今回はエリアMの未踏破地域、溶岩の川の向こう側。
 PCは7LV。
 
 PL3名なので、DMから事情を聞くべくディヴィネーション。
「力押しムリポ。ヒャッハーは話通じねー」
 
 クレがINT9で <交渉> ないので話し合いはほぼ放棄。
マップを埋めのお散歩だけする方針に決定。
 
 フライで渡河し、小さな山(60〜70ftほどか)の周囲を見て回る。
 つーか、マグマの川の <水泳> DC書いてあるとかどうよ。
「渦があるから他より難易度高い」とか、マジでイミフ。
 
 とりあえず、ルフと飼い主のクラウドジャイアントにこんにちわして、
彼のブラザーを探すということで山の一つから退去。
 積極的なヒッキーで助かった。
 
 で、すぐ近くのくぼみの前でジャイアント大の白骨を発見。
くぼみには当然モンスター。
 こちらもニートをエンジョイしていたので挨拶だけで終了。
 
 北端に到着すると、事象の地平というか、次元の終焉というか、
単なる岩壁とご対面。
 なぜって、エリアMより北は存在しない次元界なので。
 
MNOP
IJKL
EFGH
ABCD

 東へ進むと、エリアNへのルートは無く、溶岩の川が通り道となって、
エリアJへ続いているらしい。
 まぁJだけじゃなくてNへも続いてるかもしれないけど、
それは試してのお楽しみということで。
 
 帰りに、溶岩の川の中州に着地して様子を見たのだが
(建物の跡みたいのがあったのだ)ヒュージモンスターに
挟み撃ちを食らった。
 で、当然のように 《つかみ強化》 で詰む。
 
 FoMがあっても人手が足りない。
 防御的発動があっても、軽業が無い。
 1Rに期待値55点治せても、70点食らう。
 
 結論として、敵が通常の組み付きをしていたので、
一方に対してリトリートで離脱し、掴んでるヤツには普通に接近。
 秘術はアンクレットでTAを出て信仰と前衛に隣接、Dドアで逃亡。
 
 こうして、命からがら逃げ出す。
 
 そういえば、初めて戦うモンスターが9体も出てきたが、
手数系だったおかげで完封できた。
 いやー、プレイヤーって敵味方にいっぺんに効く上にSTなしなのね。
 DR2を配った上でダメージ-1与えると、囲まれてもかすり傷だわ。
 ヘイスト、守護への献身、MCaE でAC+6されてると、まず当たらないし。
 
 地道に歩き回ったご褒美として、DMがくぼ地の情報をくれる。
 なんと、xxへの道だという。
 
 なるほど。正規シナリオでも一直線に北上すれば、このレベルで
安全をゲットできるのね。
 ちょっと見直した。
 
 何はともあれ、これでエリアMも終了。
 
 残るエリアは少ない。
 
済NOP
済JKL
済FGH
済済済D
 
 次からは、満月さんの初DMと言うことで、未踏破地域の残るFを
コンプリートする事になる。レベルは8。