今日は最高のゲーム

 
 
 えー、中学生以来(大学時代に一回あったかな?)四半世紀ぶり、
2012年10月から再開したサバゲですが、今回初めてのフラグゲットが
できました。しかも二回!!
 
 ヒャッハー!!!
 
 今回のメインアームは、購入後初の出撃となるS&TのG36C。
初の中華銃だけど、アタリをつかめたのかきわめて快調。
 いい買い物だったと言えるだろう。軽さは正義。
 
 これが安定供給されてるなら、「ちょっと遊んでみたい
ライト層へのお勧め」と言えるかも。
 根拠の無い予想だが、おそらくG36を大量に作ったお陰で
作業精度が上がって、良い製品になったのではないだろうか。
 
 ってか、驚くほど大量のバリエがある。オプションの
選択肢が豊富と言うべきなんだろうか?
 M4が飽和して、次のターゲットがG36なのかも。なにしろ
モナカ構造で強度を得やすいし、軽いから万人向け。
 
 実物からしてブロック構造だからオプションも作りやすい。
 俺は短いのが欲しくてG36Cだったけど、KVだっけ? すげー
長くてかっこいいのとかあるし。IDZとかってストックはスカーの
並みに多機能でかっこいいし。
 うう〜〜む、恐るべし。
 
 で、中華銃はいろいろ問題あると聞いていたけど、その辺の
問題が無いので、改良と言うか改造はナシ。パーツ交換して
M16のマガジンを使えるようにしたことと、スプリングを強めの
モノに換えただけ。
 G36のマガジンは使い勝手が悪いので有名だし、手持ちに
M16のが4つもあるから、有効活用しない手は無い。
 ちなみにコレで40mまでは東京マルイ並みに当たる(0.25なら)。
 
 ……いや、HOP調整が敏感でかなり苦労したけど、それは
初めて触る同軸式ダイヤルだったとか、その辺もあると思う。
 
 好感触で嬉しいんだけど、この後をどうするかだよなぁ。
 
 せっかくいい状態なんで、マルイのパッキンに変えるかどうか
悩みどころ。
 中華銃でやらねばならぬ事ナンバーワンだけど、ピンク
バージョンの記事見たら、なんか出来の良い3点保持っぽいし、
バランスが崩れるのが怖い。
 
 とはいえ、HOPがピーキー過ぎて40mまでになっちゃってるんで、
長掛けで安定させれば50mでもいけそうなんだよなぁ。
 M16より初速が5くらい高い(ジュールなら0.1高い)のに、
有効射程/精度で劣るってのは、悲しいもんねぇ。


 
 その他の備忘録。
 
 銃身短いプラス折りたたみストックは便利。
 狭いバリケに隠れつつ撃つのにちょうど良い。29とか。
つか、29すげえ。50m級の銃が取りまわせるなら、撃ち下ろしで
面白いようにキル取れる。ワンゲームで5〜6はとれた。
 まぁ、占位は難しいけど。
 
 上手は居るものだ。
 全力ダッシュで、最前線のちょっと前まで行って移動中の
(配置仲の)敵を取ろうと思ったら、その位置でやられた。
 うう〜〜ん、ソレをされない位置のはずだったんだが……
まだまだ把握が甘いと言うことか。
 
 グロック用のサムレスト、いい感じ。
触らせてもらったらいい感じ。買おう。
 
 タンカラーのG36Cに合わせて、砂漠色のウエアがほしいなぁ。
 下だけ単一色のカーゴパンツ風なら、カジュアルと兼用で
荷物を減らせないだろうか。
 BDU(迷彩服)、上下で3キロだもんね。厳しい。
 
 とりあえず、こんな感じかな。