三ヵ月

 
 
 ダイエット開始から三ヵ月経ったが、今でも体重の変動が大きい。よろしくない。
 
 貯蓄に関する記事で「節約をすると言うことは生活のグレードを落とす事だ」と書いてあったのを思い出す。
 
 食事も支出も、現状に無駄はないのだ。少なくとも無駄とは思っておらず、現状をノーマルだと思っているのだ。記事では「無駄を減らせば節約出来ると勘違いしている」とも述べていた。
 そりゃあ、ナイトクラブでシャンパンタワー建ててるワケじゃ無いから、自覚のある無駄なんて無いんだよね。
 仮に、無駄があったとしよう。でもその無駄は減量なり節約なりを満たすほどの量だろうか? そんな明確なのがあるなら、減量や節約の開始時に気付くよね?
 
 だから、実際的な指摘としてはグレードを落とすと言うことになる。課金するゲームは一つでいいし、元々一つなら額を減らす。
 これと同じように、食事は三食で充分だし、元々三食ならオヤツなり大盛りなりをやめる。
 
 意識して従来よりもワンランクさげる。それを常態にする。
 結局、コレしかないんだよなぁ。
 
 
備忘録。100mを124歩。これって一歩何センチだ? 80位か?
一歩あたり、靴のサイズ3つ分も進むのか?