他でマネできる?

 PPP3rd なんですが、今回も前回もDMはDLシナリオか何かを使っています。
 これは非常に驚くべきことです。そして同時に非常に素晴らしいことです。
 一番小さな驚きは、DMの負担が軽いということです。他のシステムではほとんどありえないほどすごい事ですが、D&Dでは別にお金を出さなくても質の良いシナリオが手に入るのです。
 次に、今回のプレイはPC決定で方針が決められているという事です。
 よく読んでください。今回のPCの行動方針は、DMの誘導ではなくPC間相談の結果によって決められたものです。非常に多くの選択肢を持つTRPGというゲームで、PCの制御を離れた決定に対応するには、下準備の量たるや天文学的なものになります。
 ワールド情報の多さがこの自由度の高さを支えているのですが、この情報量の多さは実に驚くべきことだと思います。
 そして最大の驚きですが、今回のシナリオがDLシナリオだということです。PCの自由行動に適合したDLシナリオが存在しているというのは、実に驚くべきことです。
 DMの見えない誘導がうまかったのかも知れませんし、もしかしたら特定のPLに仕込みを行ったのかもしれませんが、少なくとも私の視点からは誘導は見えませんでした。
 いやはや、D&Dというのは、実に素晴らしい驚きに満ちたシステムです。システムもそれを支える環境も他のゲームとは比べ物になりませんね。