特技06

 
 その他のサイオニック・アイテム作成 Craft Universal Item:スルー
 アイテム作成はスルーします。所詮リフォーメイションだし。
 
 対サイオニック魔法 Anti-Psionic Magic:対策なので微妙
 自分がソーサラー、敵にサイがいると分かっていれば取るかもね。メタな対策なんで、どうかと思う。
 自分が仕掛ける時のDCだけでなく、自分の術をサイが解除する時にも難易度が上がるのが良い。
 
 タトゥー作成 Scribe Tatoo:スルー
 作成関係なのでスルー。タトゥーは有益だけど、毎日連発するものじゃないだろうしなぁ。
 例によって、アイテム売買が不自由な環境なら考慮する程度。
 
 束ね撃ち強化 Greater Manyshot:微妙? もしかしたら実用
 弓はDRを抜きにくくなってしまったため、評価がワンランク下がってしまった(3.0時代が強力過ぎたのだが)。
 矢それぞれにダメージ上昇要素が乗るので、ダメージが素通りする相手になら、相当な効果があるだろう。ただ、代わりに命中判定が別々になったのでこのトレードをどう見るかだろう。
 私のロジックでは、まだまともな評価が出来ない。保留という感じ。
 
 天与の素質 Talented:不要
 まず、ビゴーをかける。それで、限界突破によるダメージを肩代わりする。よってこの特技は不要。
 極限的なサイ戦闘においてはシズムで中の人が発生するので一時的HPなどいくらでも沸いてくる。これは要らない。
 どうせサイオンは食らったら死ぬのだから、自分でコントロール可能な範囲のダメージを貰うのはどうでもいい。
 
 棘のある心 Hostile Mind:不要
 内容からして、これを取るのはパラディンくらいだろうけど、慢性的なフィート不足に悩むパラディンがこんなものを取る隙間は無い。
 ダメージを与えるだけでなく、妨害も出来るのならまだマシだが…
 
 突撃かわし Sidestep Charge:まぁまぁ
 チャージって、そう何度もされないよね。一度見せたら、同じグループの敵は二度と突撃してこないだろうから、1戦闘に1回だけの効果。
 内容は決して悪くないけど、活用の回数を考えると微妙。
 
 ドルジェ作成 Craft Dorje:スルー
 とりあえず作成関係はスルー。
 
 肉体攻撃接触化 Unavoidable Strile:悪くない
 収束を移動アクションで作るフィートを取り、ハッスルのパワーで移動アクションを増やして収束を作成。そして攻撃なのだが…
 肉体攻撃で無茶苦茶スゲーのって、何かあったっけ? これが解決されないと、私は接触化関係は取らないなぁ。
 
 肉体燃料化 Bode Fuel:悪くない
 上3つの能力値が全部8以上あるなら、6点ずつ燃やして12PP回復するのは悪くない。サイオンに上3つは不要だし。
 自然回復しかしないというが、そこはそれ、戦士大全掲載の自然治癒倍増フィートで自然回復力を上げ、更に武器装備ガイドの安息ロウソクで回復量を二倍にすれば何とかなる。
 レギュによるけど、良くは無いけど悪いことは何も無い。
 
 能力値ダメージ回復促進 Mind Over Body:不要
 悪くは無いけど、もう一声回復して欲しかった。燃やした後になっちゃうから、回復量が少ないワケですよ。戦士大全のでないと不味い。
 
 パワー威力強化 Empower Power:実用
 収束を消費するが、それを差し引いても悪くは無い。単純に算数をしてみれば効率が良いことが分かる。
 ただ、収束消費なので使いどころを間違えないようにする必要がある。デッキ構築とプレイングの関係ですな。
 
 パワー威力最大化 Maximize Power:実用
 同上。使える。とりあえず使っておけ。
 
 
 変則的だったけどとりあえず10個。
 う〜ん、燃料化は、実は見落としていた。何かのチャンスに試してみたいなぁ。