HJコン2/5

 
 土日連続ゲームで少々へばり気味。でも頑張って寒い中でかけてきました。
 途中で自転車のチェーンが外れて直すのにちょっとロスタイム。
 
 ネタバレを避けるので、イベント的にあった事をまとめると…
・神秘大全は4月末か5月始め(スゲー! イカす!)
・3.5用のFR基本の刊行決定(いわゆる PGtF)
・ファンタジーシチュエーション継続
 
 ってことはですよ?! 冒険大全は7月はじめって事ですよ! さすが!
 夏休み前に大全を揃えようって戦略ですね? ヒューヒュー!!
 
 
 このシナリオは多分HJのサイトで公開されると思われますので、プレイしてみたい方はこの先を見ないようにお願いいたします。
 例によって、私はこのシナリオで使われたフルカラー(ダンジニ製)マップを貰って来ましたので、コンベなどで見かけたらお楽しみに。
 
 
 
 
 まずはPCをざっと紹介すると…
・レンジャ/モンクで手数系。
・ファイタ/サイオンの自己強化。
・ローグ/ファイタのシューター。見た感じ最強キャラだった。
ソーサラー。エシュー・マテリアル取ってるのがエロいぜ!(笑)
クレリック(ファーラングン)実はシューター。コレもエロい。
・バーバリアン/ファイタ? ちょっと自信ない。
 
 今回のHJコンは、今までのような 「xx発売記念」は付いていないので、シナリオ作者の個性が見れそうで期待していました。
 結果は…
「レインボー流石だな、流石だなレインボー」

 最近ではあまり見かけられなくなった「オープニングで装備を全部奪って牢屋にぶち込む」です。
 とりあえず、色々なハンドアウト(昔ながらのヤツね)を配られて、更に非武装状態のキャラシーも配られます。
 とりあえず、あった事を箇条書きで言うとこんな感じ。
 
・最初のムービーシーンで出てきたNPC依頼人)は、彼自身も騙されていたようだ。
・肉体系クラスは麻薬作成の作業手伝い。頑健STの高さを見込まれたのだろう。
 この麻薬は(煙と経口両方かな?)吸引で作用し、ミスると死ぬ。
 ムービーシーンで他の虜囚が死亡した。
・作業は1日数時間だけ。
・牢屋内でのPC間会話は、ヤバイ相談でなければ制限されない。
・食事は1日2回のスープ。
・位置によっては看守から見えない。
 
 プレイ後に色々聴いた事からすると、サイオンの入ったPCは手かせ足かせを破壊できたらしいです。確かにエナジーレイのソニックを撃てれば行けますよね。
 ただ、壊すにしても順番とか時期とかが重要になるでしょう。
 食事の時は片方だけ手かせを外されましたから、ここで気付かれると厄介です。それに一人だけ外しても見張りの二名を同時に倒せないでしょうから、やはり慎重な計画が必要になるでしょうね。
 
 ちょっとパラレルワールドな視点ですが、私がPLでやるならこうかな?
 PPが不明なので人数が不確定ですが、武器が無い状態で一番戦力になりそうなモンクとソーサラーの手かせ足かせに均等にダメージを与えていき、1日のPPで破壊できる直前まで持っていきます。自分は、運がよければ今のまま攻撃に参加できるのですから放置です。
 PPの配分と見張りが来る時間の表が無いとちょっとアレですが、夜に手かせ足かせを壊しておいて、朝にPPが回復した状態で破壊という流れでしょうか?
 これはモンクとソーサラーが見張り二名を倒せる事に賭けていますから、あまり良い傾向ではないですね。
 ですからシナリオ作者的にはイベントを用意したのでしょうし、当日のDM氏もイベントまで進めたのでしょう。
 
 ちなみに、サイオンは位置的にもPP残量的にも戦力として不確定なので除外して計算します。看守から見えにくい位置にいるからこそ破壊作業が出来るわけですし。
 この手の 「失敗イコール他人を巻き込んで全滅」 という戦闘に、なら・たらは禁物です。ですからサイオンは除外して計算します。
 
 全く逆の立場で、つまり自分がプライベートDMでプレイするならば、ここは時間をかける場面でしょう。
 しかし今回のようなコンベではそうは行きませんので、この辺のシナリオ運用は他の人の意見も聞きたいところです。
 あるいは、HJのサイトに掲載された時のシナリオの記述が興味深いといったところでしょうか。
 
 とにかく、色々はザーっと流れて一週間後にイベント発生。我々と同時に落下した依頼人アーダン) が救助にやってきます。
 上で長期計画立てているのは、イベントが一週間後だからなんですね。
 彼は看守をスニークで瞬殺してから、手近な一人 (たまたまローグだった)の手かせを外し、ドアを出て行ってしまいます。
 一応 「まっすぐ行って、ドアを抜けて階段を上がれば礼拝堂から外に出れる」と教えてくれましたが、敵が居るとも言い残しています。
 でまぁ、良くある話で喧々諤々相談しあって、逃げるだけじゃなくて装備も取り返そうって事に。
 ローグ担当のPL氏が一人でじっと偵察をしていたのが印象深いです。
 
 でまぁ、色々やって、キッチンとクスリの制作室はカギが開かなかったのでスルー。仕方ないので進んで戦闘をする事に決定。作戦名「ガンガン行こうぜ」ですな。
 看守のダガーとクラブ、イスの足を壊して用意したクラブ、そして捕まっていた部屋奥の土砂崩れの中から投石用に石を拾って戦闘準備。
 小型種族の二人がテーブルを引きずってしまって、大きな音がします。
 まー、正直この辺の裁定は人によると思うんですが、二人で手に持った段階で引きずる事が分かったら、当の本人達が止めるでしょうし、周りも止めるでしょう。それで廊下に出るまで進んでしまうのはどうかと。
 まぁ、音がどうでも大差ない状況なんでスルーして、とにかく戦闘です。
 ザコとの戦闘は、DMの出目とザコの漢っぷりがPLに災いし、回復呪文がどんどん削られていきます。
 後から出てきた 「先生」 ことソーサラーのサイラスによって、なんとかPC側に傾いていたバランスが破られ、バーバリアンが倒れます。
 結局、辛うじてPC側が勝ち、バーバリアン担当のPL氏は投降したサイラスを扱う事に。
 えー、7番目プレロールド(バード) はこの期に及んでも不採用ですか(^^;
 
 途中の警備室でまた戦闘して、そこで装備を取り戻します。この戦闘もけっこうキツかった。
 で、最後に礼拝堂(の廃墟を拠点にしていた)に出るのですが…
 ドアをあけると、どこぞの貴族らしき坊ちゃんたちが6名もラリってます。
 正直、それはどうでもいいのですが、いかにも「私が黒幕です」って顔のヤツの隣にアイアン・ゴーレムが居るんですよね。
 マジでアイアン・ゴーレム。DMがイラスト見せるわけですよ。それと、部下が2名。
 ほいで、ボス曰く「金なら呉れてやるから、とっとと消えろ」
 口ぶりはともかく、なんと1000ppもあるわけですよ! 1万gpですよ先生!
 でまぁ、グダグダのうちに戦闘開始。
 1000ppの詰まった袋を担いだサイラスは、すぐさま外へ出ようとしますが、礼拝堂のステンドグラスは割れたかと思うと、出口を塞いでステンドグラス・ゴーレムが出現(笑)
 ウイーザードの隣にゴーレムですよ(笑)
 
 
 
 とりあえずここまで、いったん掲載。
 疲れてダメだ。