08

 
 この雑感の前回は2/27です。
 なんか、また間が空いたけどその辺は気にしない方向で。
 
 
 正義の怒り Righteous Wrath:不要
 バーバリアンに高い魅力は無い。例外的にホーリーリベレーターにはあるが、それはレアケースだ。恐怖効果は効かない敵も多いので貴重なフィートをコレにつぎ込むなんて事は出来ない。
 
 
 聖痕 Stigmata:不要、NPC向け
 ビジュアル的、再現的にはかなり重要な能力だが、D&D世界の住人には不要だろう。ってか、普通に治せ。
 そりゃまー、一応人間なら1LVコモナー(一般人)でも取れるから、クレリックの居ない無医村みたいなところでは価値があるかもしれないけど、治癒魔法のある世界でPCが取るフィートじゃないよね。
 素直に魔法で治せよって言うか、わざわざ魔法を避けて通らなくて良いだろうって言う感じ。

 魔法の無い現実世界に住んでいる我々だから作ってしまったフィート。
 そんな印象でした。

 なんつーか、本当に魔法のある世界だと、ムーみたいな雑誌って成立しないよね?
 いや、タブロイド誌って意味では有るのかもしれないけど。
 このフィートって、なんか魔法の実在する世界のオカルト雑誌みたいな印象を受けた。

 まー「夢ささ」みたいに、魔法も神も実在するのに「夢のお告げだ」とか言ってただの魔法に騙されちゃうシナリオもあるから、D&D世界での魔法の扱いってのがよく分からないんだよねー。
 
 
 清純の誓いVow of Purity:不要
 効果は悪くないが、習得するかどうかと考えるとまず取らない。
 清貧ですら、アンデットと戦った後の聖水代が微妙なのでやはり取りにくい。
 
 
 清浄なる打撃 Sacred Strike:不要
 余りにも弱い。とらねーだろ、これは。
 
 
 清浄なる誓い Sacred Vow:清貧の前提
 清貧の前提として取るだけ。他の理由で取るのって考えにくい。交渉超人目指す人くらい?
 
 
 聖なる“気”打撃 Holy“Ki”Strike:不要
 不要っつーか、条件が厳しくて取れないっつー方が適切か?
 高貴発売時点では、パラディンをメインにしたモンクは弱すぎる。
 冒険大全で登場する特技を取って、パラディンをメインにしたモンクか、ソーサラーとマルチしたモンクしか取れない。実用レベルのキャラにならない。
 全ての能力値が非常に高いなら話は別だが、そんな前提に意味はないしね。
 
 
 聖なる光輝 Holy Radience:不要、NPC向け
 これまたビジュアル的っつーか、キャラ再現っつーか、そんな感じのフィート。
 個人的な好みで言えば好きだけど、実用的かと聞かれれば、全くのNo! としか言えない。
 魅力が15もあって、前提の《後光》とか持ってるとなると、清貧パラディンでも相当LV上がってるはず。そんなキャラしらねー、みたいな感じ。
 インビジしたマーシャルが立ってるだけとか… 無駄にフィート取らないでセレスチャル・ブリリアンス掛けてもらえよって感じ。
 
 
 聖なる非致傷 Holy Subdual:不要、NPC向け
 プレステージの前提で取らされるくらい?
 素直に命中4ペナ受けておけって感じ。
 
 
 清貧の誓い Vow of Poverty:人生を賭けろ
 2/8分を参照してください。
 結論だけ書いておくと、特殊な条件下では良いが、普通に考えると「まぁまぁ」以上にはなれない。
 
 
 セレスチャルの乗騎 Celestial Mount:不要
 悪くは無いが、良くも無い。信仰大全が出ればいいのだが… 高貴発売時点ではまだ無いんだよなー。
 パラディンの厳しいフィート数では、この特技は取りにくいだろう。
 
 
*****
 
 
 とりあえず、以上で10個。
 3/10の信仰大全前に終わらせないとなー。
 って、呪文とかプレステのレビュー無しかよ。アイテムとか見落としあるのになー。
 
 しかし、信仰大全の読んでなさに比べると高貴はまだマシな方だから、信仰の読み込みに力を入れないとねー。