10

 
 なんとゆーか、プレステの解説は他の方がやっているので、特技が終わったら目に付いた呪文でもやりますかね。
 
 
 非暴力の誓い Vow of Nonviolence:不要
 NPC向け。キャラ再現とかには有効。つーかね、このフィート取っても大丈夫なレベルって何LV?
 PCで取るのは非現実的な維持の困難さを伴います。
 
 
 武器成聖 Sanctify Martial Strike:不要。清貧パラなら取る。
 清貧パラディン専用かな。そんだけ。でも、こんなもの取っても銀のDR抜けないよね。
 
 
 服従の誓い Vow of Obedience:不要。清貧専用。
 上司がいないなら取れないと思う。あくまで誓いなのだから、誓う対象がいないとさすがにダメでしょう。
 それにまー、適用できる範囲が狭すぎますよね。内容的にも取る価値なし。
 
 
 平和の誓い Vow of Peace:不要。つーか不可。
 ぎゃざのシナリオ(2006/03)には、厳密に解釈すれば植物も食べられないとあるが、それはいくらなんでも拡大解釈が過ぎるだろう。
 なんつーか、議論がウザイからこの特技ナシ。
 
 気のせいかアンデットとコンストラクト(人造)に対してサブデュアル(非致傷)ダメージを与えるのはokと書いてあるけど…
 おーい、そいつらは非致傷ダメージを受けないんじゃなかったかぁ? 
 
 
*****
 
 
 先に一般フィートをやったのを忘れてた。
 思ったより早くフィートが終わったので、私がよいと思ったプレステージを少し解説しますね。
 
 
 アノインテッド・ナイト
 パラディン5LVからがいい感じだがファイタでも成れるのが更に良い。
 前提が前衛職とマッチしているのも高ポイント。
 BABがファイタ並みでSTが2つ良く、HPがd10。これだけで充分に高性能。
 
 
 ストーカー・オブ・カラッシュ
 良いプレステージとは、他に無い能力を得られるかどうかで判断される。
 このクラスには、その他に無い能力がある。影隠れがそうだ。
 レンジャーの影隠れは自然の地形でなければダメだが、このクラスの能力なら地形を問わない。つまり街中でもokだ。そして、レンジャーのように18LVを待たなくて良い。最短で9LVだ。
 
 
 セレスチャル・ミスティック
 3LVの即死無効が美味しい。2LVのセレスチャルの呪文も、人によっては悪くないだろう。術者LVを落とせる環境なら、即死無効のためだけに取ってもよいと思う。
 
 
 センチネル・オブ・ブライ
 そんな悪にこの俺が釣られくまーっ! と叫ぶために取る。
 一発ネタとしてはかなり良いと思う。
 くまを平仮名で書くかカタカナで書くかは意見が分かれると思うが、個人的には平仮名のまろやかな雰囲気を推したい。
 一応、フルキャスター(術者LVが全部上がる)だし、会話能力の残る変身能力は貴重だと付け加えておく。
 
 
 ソード・オブ・ライチャスネス
 捨てフィート1つでST2つグッドとファイタBAB、そして高貴フィートが3つ振ってくる。
 LGなモンクなら混ぜて良いのではないだろうか?
 
 
 チャンピオン・オブ・グインハーウィフ
「名前の読みにくいアレ」でお馴染みのグインハーウィフです。
 このクラスを7LV取れるプレイ環境なら、前衛の人は迷わず選んでいいかな。下積みが6LV必要だから13LVでプレイ開始できるなら取ってしまおう。パラディンじゃないので魅了関係の効果に完全耐性をもらえるのは非常に大きなメリットだ。
 私は15LV環境でセイントを入れてやりましたが、非常に強かった記憶があります。無駄フィートが痛すぎますけどね…。
 
 
 ディフェンダー・オブ・シーアルティー
 AC超人になりたければお勧め。意思STもよいので、壁役(タンク役)戦士にはいけてると思う。数少ないd12でHP決めるクラスだし。
 つーか、ドワーフじゃなくてもなれるドワーブン・ディフェンダーみたいなもの。人間のファイタにお勧めかな。いぶし銀。
 
 
 フィスト・オブ・レイジーエル
 イラストがアレだが中身はガチでグッドな前衛。
 パラディン上がりでもいいし、ファイタ/クレでもいい。捨てフィート1つで悪くない能力を得られる。
 ただ、高貴本を導入すると、パラディン一本伸ばしとか、ファイタでフィートを稼いだパラディンとかが半端なく強くなるので、それらのような「巧みに作られたキャラ」と、1つとは言え 「捨てフィートを取らされたプレステ」 では、どちらが良いか甲乙つけがたくなっている。
 プレステージのご利用は計画的に。
 
 
*****
 
 
 次回と言うか、信仰大全を入手するまでは呪文を続けていきましょう。