08

 
 今回から呪文。
 正直、スゲー多くて辛い気持ち。でもまぁ、いろいろ発見も有るだろうから何とか頑張る。
 ファイター呪文を唱えるっつーことだよね。
 
 あ、それと呪文もなんとなく5段階評価にしてみるテスト。
 やっぱ、数値の方が自分で振り返ってもわかりやすいんで。
 
 今回の評価3は、同レベルの他の呪文と比較して、ですかね。
 高レベルの呪文はほとんど知らないので、正直、789LV呪文の評価は印象論だけです。
 
 
 マス・アウェイクン:不明。まー、使わないでしょう。
 普通に使うと味方が5体発生すると。 …あのさ、15LVのプレイで、動物や植物が仲間になって、何が出来るわけ?
 一般人対策? 戦争用? どっちにしても手数が足りないよね。ディヴァイン呪文だからキャスタLVは結構上げられるとは言え、5体が8体になっても大して違わないわけよ。
 てなわけで、活用の道を探してみると…
 山田風太郎的な動物使いですな。雲霞のごとく鳥とかを呼び寄せちゃうアレ。この呪文をスクロールとかで何度も使って、おびただしい数の動物を手足のように使役すると。
 1万経験値で40匹だから、8LVスクロール8本+5万gpか。嫌なドルイドとしてはアリなのか? 現金じゃなくて物で動くタイプならやりなねないなぁ。15LVなら5〜6万gp出せるし。
 なるほど、ネタ再現パーツとしては多少使い道があるかもしれない。シャドウスキルの獣人系(名前忘れた)も使ってた気がするし。まー、ブランクアウトされたら視認で20振っても見れないよね。
 
 
 アティアグ・スォーム:不明、9LVじゃ意味ないよなぁ。悪役専用。悪疫だけに。
 つーかね、15HDをいくらか呼び出して、17LVでのプレイでどうしたいのかと。
 下水道に秘密基地を作る悪人が、工事の間の番人として配置するのに最適な呪文。そのために上司に巻物を作って貰うのかな?
 でも、それって悪疫ドメイン持った17LV以上の術者がいないと作れないから、背後の組織が必須になるわけですよ。
 
※ 流石に、イビルドメインの専用呪文の巻物は一般流通しないと見なすべきだろう。
  なにしろ9LV呪文だから、素で唱えられる術者がいないと作る事が出来ないのだ。
 
 
 アンイールディング・ルーツ:不明
 ドワーブン・ディフェンダーに掛けたら喜ばれそうだが、9LV呪文の内容じゃないよなぁ。
 ドレインも即座に治るから凄いと言えば凄いんだけど、9LV呪文でやることかなぁ? 移動できないのって、すげー厳しいしね。30ダメ治るってのは実はセコくて論外。9LV呪文環境だと、ダメージ呪文ってのは100点以下って事はほとんどありえない。
 
 
 アンガー・オブ・ザ・ヌーンデイ・サン:3 スクロールで一枚欲しい。
 光を発して、範囲にいるとダメージ。このパターンの呪文は結構使える。何かの時のためにぜひ一枚用意しておくと良い。ほぼ太陽光と同じと見なせるのも強い。
 評価が3なのは6LV呪文として平均的に使えると判断したため。
 
 
 アンバインディング:不明
 なんつーか、対策呪文だよね。でも、準備系の呪文が起動しちゃうのは困りもの。
 インプリズンも解けるんだよね? 例外に書いてないから。だとすると、フリーダムより良いのかなぁ?
 
 
 インフェステイション・オブ・マゴッツ:2
 頑健STで無効ってのは弱い。効果は強いから評価2だけど、能力値ダメージじゃなかったら評価1だね。
 
 
 インプラカブル・パースアー:1
 なんつーか、コレ使ってる暇があったら別の事しろよ。
 レンジャとブラックガードの4LV呪文だから相当貴重なんだよね。LV帯も高いし。それでこの内容って、どうよ?
 相手が逃げるとわかっていて、自分でテレポートする手段があって(自然とテレポートヘルムに限定されるわけだが)、それでようやく戦えるってのは、状況が限定されすぎ。
 この呪文をかける暇があったら、テレポートを阻害する何かをした方が100倍いーじゃん。
 あー、その、英語環境だと、アーキヴィストとかゆー変態が好むかも。悪人の定番っぽいからね。
 
 
 インプルーブド・ブリンク:2から3くらい
 5LV呪文にしては少々弱い。素早さドメインの8はありえない弱さ。
 まー、特定の人しか使わない呪文ですね。ぶっちゃけアーケントリックスターか。
 失敗確率がある状態だと、自分はスニーク喰らわない気がするんで、高レベルだとたしなみの一つか? この程度の意味しかないよねー。イサーのない空間だと機能しないし。
 
 
 ヴィゴー:2
 効果弱すぎ。呪文LVが1低ければなぁ。
《治癒呪文増幅》(オーギュメント・ヒーリング)の特技を持っている場合、最初のラウンドの回復量が増えるだけ。すっと増幅され続けはしないので注意。
 
 レッサー、グレーター、マス(多人数用)とあるが、個人的にはレッサーのみが評価3。あとは評価1。ちなみに、キュアライトよりも沢山回復するのでワンドにするのも良い。
 蛇足だが、マンガや小説など、登場人物があっという間に回復すると困る(ピンチをあっさり切り抜けられると困る)世界では、ヴィゴーのように時間をかけて回復する呪文が使われているようだ。
 もし自作の世界でキュアマンセーを止めたければ、ヴィゴー系しかないとすると雰囲気が出るだろう。
 
 
 ヴィゴラス・サークル:1
 ヒーリングサークルのヴィゴー版。上記の通り私の評価は低い。
 ただ、この呪文は…
 まあ、スペルエンジンっつーか、エナジー・トランス フォーメイションとかね。以下略。
 公共施設として作って欲しい。
 
 
 ヴィセジ・オブ・ダイエティ:レッサー1,通常1,グレーター2
 それぞれ、そのLVの呪文としては弱い。もし擬似呪文能力が手に入るなら非常に強力。評価は全て5になる。
 
 
 ウイングド・マウント:3
 まー、サプリ読んで、最初から羽付きマウントにしなさいっつーことだね。
 でも、まぁ、それでも有効な呪文ではある。
 
 
 ウェイブ・オブ・グリーフ:2
 効果は充分に強力で、2LV呪文としてはむしろ優秀。ただ、近距離な事と、悪呪文である事、そして心術なのが厳しい。対策されやすいからだ。
 余裕が有るとか、心やさしいDMがPCを殺したくない時に、無駄な手番として使うには最適かもしれない。
 
 
 ウェザー・アイ:1
 こんな事に呪文使うなー! 素直にスキル判定しろよな。
 
 
 ウェポン・オブ・ザ・ディエティ:2から3
 微妙な弱さ。
 9LV時点で出す+2状態の武器は、普段使っている武器と同じくらいの強さの武器だ。それが最高LVスロットではなく1つ下から出るわけだから、まぁ、微妙に使えない程度。悪いとまでは言わない。
 ただ… それもこれも前衛ならの話。武器破壊ってのは常にあるから、普段の武器と同等のものを魔法で出せるのは正直ありがたい。でも、出して意味のある武器を持ってるのって、一部の攻撃的な神様だけなんだよね…
 コードのマイティクリーヴィングとか、正直困る。9LV帯でクリーブって、ほとんど意味がないもの。使えるのはハイロニアスのショックとコアロンのキーンくらい?
 
 
 ウォーター・スパウト:2か1
 なんつーか、一般人とかいじめる呪文。PCだと、へたすりゃテレポで帰ってお終い。
 ファイナルファンタジーじゃないんだから、ムービーシーンに付き合う義理はないぜよ。
 PCの長距離移動手段としての船とかを奪うってのは、DMとしてもプレイ運営が困るだけじゃない? その辺どう?
 
 
 ウッド・ウォーゼ:1
 自分で出来る作業を魔法で済ませる系の呪文。特に意味はない。
 
 
 エナジー・ヴォーテックス:2
 クレリックの4LVとしては少々弱い。数少ない直接的なダメージ呪文なので、つい欲しくなるが…
 自分を巻き込んでダメージ倍というのが、最大20の範囲を超えてよいなら非常に強力だろう。評価は4とか5になる。自分に抵抗呪文をかけてから爆発すればかなりのダメージ源になれるからだ。まー、ダメだろうけど。
 
 
 エントロピック・コクーン:2
 なんつーか、無駄が多いなぁ。要するに、マユで包んでST無しにベイルフル・ポリモーフさせたいんだろうけど…
 そんな三流ホラーやってる暇は、D&Dにはないのよ。
 
 
 オウビディエント・アヴァランチ:弱すぎ
 これが9LV呪文かと思うと泣けてくる。せいぜい7くらいじゃね? 9LV呪文を名乗りたかったら範囲を10倍にしてから出直して来いって感じ。
 
 
 オーメン・オブ・ペリル:達人専用
 真に護身を身に付けた者であれば、もはや技術すら必要とせず、「そもそも危険のある方向に近づくことすらできない」
 そんなわけで、真の危険があるときは障害が見えるのです。
 つーか、これって冒険者に必要?
 
 
*****
 
 
 そんなわけでア行終了。