坂道発進

 
 自動車の免許なんですが、ワタシは一応マニュアル免許を持っているわけです。でも、ここ数年はマニュアル車の運転なんて… 引越しの時したかな? とにかく、ほとんどしていないわけです。
 ここ10年で、教習所を除くと、多分20回も運転していないでしょう。
 んで、こう言う状況ですからですから(当然というのも問題ですが)、坂道発進などしようものならエンストは確実です。現に、引越しの時は一回やらかしました。
 
 とまぁ、D&Dのカテゴリで話をしていて何を言いたいのかといえば、こうです。
 
「クルマの運転において、
 免許を持っていて車の取り回しができるという事と、
 現実に車道で自由に走れるのかが別であるように、
 ゲームも同様で、
 ゲームに最低限参加できるのと、
 ゲームが上手くプレイできるのは全く別だ」
 
 こーゆー事です。
 
 車の運転と同じく、私はゲームが上手くない。一応、取り回しはできるけどね。
 別に、ドリフトが出来ないから下手だとか、片輪走行が出来ないとダメだとか、そんなとっぴな事を言ってるわけじゃない。
 
 ただ、人と交流するゲームであるテーブルトークを遊ぶには、ゲームの取りまわしはもちろんの事、それ以上の技術がないと、ちゃんと「遊び」にならないなぁと。そう思うわけです。
 車の運転で言うなら、事故を起こさないように神経を張り詰めていないとダメだという技術レベルでは、楽しむという域には達しない。
 こう言いたいわけです。
 
 もちろん、一部のジャイアンは周りに被害を撒き散らしながら「オレは楽しい」と言い張るんですけどね。