13

 
 とりあえず、雑感を進めないとね。
 ゲーム論とか環境論を書いていても、言ってるオレが下手のままではどうにもならない。
 
 
 ファイヤーズ・オブ・ピュアリティ:2かな
 実際、2と言うほど弱くない気はする。攻防一体の呪文だから結構重宝するはずだし。
 でも呪文LVがいささか高い。これが5LV呪文だったらなぁ。
 持続時間が短すぎるのもマイナス要素。せめてLV分だったらと思う。
 
 
 ファンタズマル・ディスオリエンテイション:1かな
 単体呪文なのが最悪。一体にしか効かないならせめてLV時間であって欲しい。
 これが、ある程度広い「入り口」を持つ範囲呪文であれば、評価はかなり高くなっただろう。
 これって要するに、「意志STに成功したら何も起こらない単体呪文」なんですよね。そんなの、いくらでも代わりがあるんですよ。
 なんだかなぁ。
 
 
 ファンタズマル・デコイ:2
 効果は悪くないが、呪文LVが高価すぎる。レンジャーの3LV呪文って、めっちゃレアだよね。
 やり取りがあるまでSTが出来ないのは評価を高くできる。動物系の敵であれば意志STは弱いしね。
 これがドルイドにも使えればなぁ。4LVでいいから入れて欲しいところだ。
 
 
 ファントム・ウルフ:不明
 う〜ん。隠れて攻撃させるという内容だよなぁ。
 PCには通用しないけど、PCやPCと戦うような強敵でなければ、ほとんど全ての敵に通用すると思う。
 NPC用かなぁ。でも、持続時間が短すぎるのがネック。呪文LVが高いから気軽に延長しにくいし。
 確かに、この手の呪文があれば「森の平和はドルイドが守ってる」と言えるよね。
 
 
 ファントム・スタッグ:5
 文句なしに優秀な呪文。登場時から20LVまでずっと使い続けるだろう。
 持続時間延長して恒常的に出現させておきたい。
 攻撃、移動、戦闘と、一通りの仕事を任せられる。非実体とはいえクリーチャーだから(クリーチャーと書いてあるのだ!)、視聴覚もあるのだ(全てのクリーチャーは特に明記されない限り五感を全て持つ)。もっとも、非実体だから意味のあるのは視覚と聴覚だけだけれど。
 …視認と聞き耳ができないなぁ。どうしよう? アニマルの数値を参照でいいのかな? 見張りとかさせちゃったらどうしよう? 寝ないから便利なのに。
 とにかく、人数が増えるのがドルイドの強みで、これはその人数として申し分ないので、じゃんじゃん活用しましょう。
 ビーズと延長で24時間化すれば、結構手軽に戦力倍増ですよ?
 
 
 ファントム・ベア:不明
 上記呪文の、狼がクマになっただけ。9LV呪文じゃないよなぁ。
 9LV呪文ってのは、単なる強さ以上のものが欲しいわけですよ。目茶苦茶な強さとか、特殊性とか。
 狼もクマももう一歩、強さと特殊性が足りない。
 

 フォレスト・フォウルド:2から3
 隠れ身に特化した状態でなら良いかもしれない。なにせこの呪文は攻撃しても隠れ身状態が終わるとは書いていないのだ。
 スキルの説明にあるとおり、隠れた状態から射撃して、また隠れることは可能なのだ。この呪文と隠れるペナルティは差し引きゼロなので、目茶苦茶な隠れ身を誇るキャラなら、敵に見つからずに撃ち続けることも可能だ。
 まぁ、PCが相手だと厳しいが、一般人が相手だと、射程距離による距離修正でほぼ見つからなくなるから、少人数のレンジャーでかなり多数の一般人の軍隊を相手に出来るだろう。
 誉めはしたものの、PCとしての視点ではやはり2から3程度。使う相手によっては良いんですけどね…。
 
 
 ブライア・ウェブ:ドルイド4、クレリック2、レンジャー3
 遮蔽を提供する呪文が2LVで出来るのはありがたい。持続時間もLV分だから、戦闘中に切れることはないし。3LVになってしまうクレリック呪文だとしても、悪いと言うことはない。実体のある壁が少ないから。
 この手の行動制限系呪文は価値が高いので戦術を良く検討しよう。
 
 
 ブラスト・オブ・フォース:2
 もう一歩弱いよなぁ。力場ドメインのユニーク呪文だけに、もう一歩弱いのが惜しまれる。
 転ばす効果は悪くないというか、むしろ強いんだけど、STにボーナスありでしかも頑健というのが台無しにしている。
 
 
 ブランブルズ:4
 持続が短いのが、5にならない唯一の理由。それ以外に付いては…
 ハイハイ無敵無敵。
 
 
*****
 
 
 とりあえず10個。
 ハ行おおいねー、30個以上あるよ。