善行悪行とか
人を疑ったら悪なのか。
自分以外の利益を考慮したら善なのか。
この辺、難しいですよね。
皆さんご存知のように、D&D世界では善悪ってのは目で見て手で触れるものです。それどころか、殴ってきたり癒してくれたりする、非常に現実的/即物的なものです。身近かどうかは別にして。
つまり、我々が考える概念上の何かではなく、見てビックリしたり、殴られて怪我をしたりする、現実に存在するモノとして判断しないと(ゲーム世界の中での)現実を無視したキテレツな議論になってしまうわけですね。
これを踏まえた上で…
高貴なる行いの書の、善 (悪) について語る部分によると、善とは利他主義だそうです。つまり、自分ではなく他人の利益を考える事だそうな。
では、交渉を成功させるために自分だけでなく相手の利益も考えたら、それは善悪どちらなのでしょうか。
自分に利益が無く、相手だけが一方的に利益を得るのが善なのでしょうか?
自分の利益を考えた時点で善ではなくなるのでしょうか?
逆説的に、自分の利益が全く無くなるようにしないと、悪なのでしょうか? 善から外れるのでしょうか?
これはおかしいですよね。
それに、悪人とて、交渉を成立させるのに、互いの利益のバランスを考慮するはずです。
一方的に奪う事だけが正しい(?) イビルであり、交渉など善や中立のやる事だなどと極論を振りかざすと、陰謀や策略は全てイビルから外れてしまいます。
ところで、善悪が、殴ったり癒したりする実体のある現実的なモノなD&D世界では、逆説的に、殴ったり癒したりする行動はそれ自体が善悪になるわけですよね。
だから、行動について注意しなければいけない。
「ウザイ議論に意味ねーよ」とか言ってはいけない。
行動がゲームのパラメタに影響するのだから、HPやACと同じように、それぞれのパラメータに適したやり方で気にしないとおかしい。
論考が嫌いな人も多いとは思うけど、D&Dでは意味も価値もあるから、少しは気をつけて欲しい。
そんな感じです。