14

 
 
 ブリリアント・オーラ:不明
 効果は充分強いし、命中の上げにくい動物を複数フォローできて、けっこう優秀。
 逆説的に、アンデットやコンストラクト(人造)を配下に抱えていれば、この呪文を敵にかけるのは有効かもしれない。
 
 
 フレイム・オブ・フェイス:3
 持続が短いのが残念。プレイのLV帯が低い時は巻物で用意したいかも。この手の効果は手数系と相性が良いので、レンジャーやモンクがいたら用意しておこう。
 
 
 プレイグ・オブ・ラッツ:2
 スォームはかなり厄介なのだが、9LVプレイ域では対策が取れてしまう。射程距離が長めなのが救いか。
 巻物で低レベル帯で使うにもさすがに高いし(NPCの所持金だとね)、使いどころが見えにくいなぁ。良い悪いで言えば、決して悪くは無いのだけれど…。
 
 
 ブレイン・スパイダー:不明
 なんていうか、コレって味方同士でかけて意思疎通を円滑にする呪文だよね?
 でも、このプレイ帯だと既にマインドブランクが配布されてる気がするんだよね… 占術で情報だだ漏れ&テレポートで奇襲され放題よりは、マインドブランクの方が正しいと思うし。
 う〜ん、なんかこれも、D20モダンで対テロ特殊部隊が突入タイミング合わせるのに使っていそうだよなぁ。ファンタジー向けじゃないっぽい気がするんだけど、皆さんはどう?
 
 
 ブレスト・エイム:1
 私の知る限り、最も使えないクレリック3LV呪文。ヘルピングハンド以下ってのは凄い。
 あー、ウォープリーストなら使うのかなぁ?
 
 
 ブレッシング・オブ・バハムート:2か1
 高貴本でヴァサル・オブ・バハムートにでもなってください。
 魔法って、一番突破しやすいDRなんですよね。それが10でLVラウンドしか持続しないのであれば、まず使わない。
 
 
 プロウブ・ソウツ:2くらい
 これもシナリオねたかなぁ?
 サイオン本の導入で、PCは自己催眠によって昔の事を正確に思い出せるようになったわけですが、一般人とかスキルに余裕の無い人はそうも行かない。そこでこの呪文。
 裁判での証拠能力はともかく、シナリオのパーツとしては、幼少時の記憶などは面白く使えるだろう。
「チリチリする辺りがゴーストラインだ、それ以上潜るな」とか言いたくなる呪文ですよね。
 
 
 ベイン・ボウ:5
 非常に優秀。予算が許すなら巻物でぜひ携帯したい。
 こーゆー呪文を待っていたんですよ。
 
 
 ポイゾン・ヴァインズ:4
 効果は充分強い。仲間に毒の被害が出ないのも偉い。
 5LV帯(3LV呪文)だから、人によっては頑健でも落としてくれるでしょう。
 元になる呪文のヴァイン・マインは「フェイルーンの魔法」に掲載。探すのにけっこう手間取りました。っていうか、共通サプリ(ワールドに依存しないサプリ)であるところの大全シリーズで、前提に地域サプリ(FRサプリ)入れるってどうよ。
 
 
 ポイゾン・ソーンズ:3から4
 攻撃に使えないのが惜しい。音声のみなのもポイントが高い。STの難易度もけっこう高くなるので成果を期待できる。
 敵の使っている攻撃手段を良く見て、使えそうだったらどんどん使っていきたい。