02

 
 
 特技の5段階評価の自分的理由付けを書いておきますね。
 つーかまぁ、自分で書いてて、忘れない&自分的公正を保つためのメモなんだけど、役立つ気もするので残します。
 
1 取る価値無し。何かよっぽどやりたい事がない限り不要。
  例:HP増加
 
2 性能が悪い。あるいは何かの下位互換や代用可能である。
  例:武器熟練(前提以外では、あまり使い物にならない)
 
3 普通。単品でとっても意味があるとか、それ自身の価値は低くても使えるコンボのパーツだとか。
  例:迎え撃ち(優秀だがコンボ的なつながりは少ない)
 
4 良い。単品でも使える上にコンボのパーツだとか。
  例:強打(優秀だしコンボ的なつながりも多い)
 
5 やり過ぎ。とにかく取れ、必須。そんな感じのフィートであると、そう言うモノ。
  例:即時威力最大化(5LVFBで確実に30ダメ出せてしまう)
 
 
 TCGでも、優秀なカードを見抜く解析能力は重要ですよね?
 MtGと同じ会社が出しているんですから、少し気にするのが、いい感じだと思います。
 
 
 重装発動:1か2
 重い鎧を着て楽しいのか、よく考えよう。ウォーロック、ウォーメイジ、そしてバードなどが取れば、(ミスリル)フルプレートを着れるが、それらのクラスは、フルプレートを着て意味があるだろうか?
 メイジスレイヤー(魔道師退治)とピアース・マジカル・プロテクション(魔法的防御貫通)が登場したので、全く意味が無いとは言わないが…
 単に 「昔通り鎧が全く無くなる」 だけなのだから、特技でとって意味があるかというと…
 まぁ、漢のロマンでしかないよねぇ。
 
 
 守護精霊:3か4
 STの振り直しは非常に強力だが…
 私はちょっと、懐疑的。理性的に考えれば確かに高性能なんだが… 使えると感じないのは、個人的に性に合ってないんだろうなぁ。
 
 
 呪文エネルギー上乗せ:4 強いが重い
 コンボパーツ。仕組みは簡単で、クレリックが信仰力呪文修正(ディヴァイン・メタマジック)でLV上昇を無しにして使うわけです。
 あるいは、レッドウイザードで円環にするとか、インカンタトリックスがLV上昇を防ぐとか、そんな感じ。
 こうやって呪文LVを抑えれば、あっという間に20d6の3LV呪文が誕生です。
 このサプリで“即時”系の呪文修正特技が出ましたから、3LV呪文なのに120ダメージとか平気で言われちゃう時代が来たんですね。困るよなぁ。
 
※ ウイザードは信仰力呪文修正を使えないし、クレリックはファイア・ボールのような効率的な攻撃呪文をもたないので(火のドメインですら!)、5LVになったら直ぐに120ダメージを出せるわけではない。
 
 
 呪文エネルギー変更:4
 これもコンボパーツ。
 悪の来訪者の抵抗とにらめっこして、充分悩んで決めて欲しい。もちろん、PCが火への防御をしている可能性はかなり高いので、それをかわすのも有効。
 
 
 呪文擬似呪文能力化:1 正直、普通の環境では不要
 えーい、日本語だと長い。英語だとイナート・スペルです。
 ええと、9LV呪文を永久につぶしてまで使いたい1LV呪文ってナニ? あるいは8でゼロか。
 例えば、延々とクリエイトウォーターし続けて、人生を砂漠の緑化に捧げるのもいいかもしれないけど、それってPCがやる事じゃないよね。ってか、そーゆーマジックアイテム設置した方が効率がいい。
 マジックミサイルだってワンド買えば良いし、要するに意味が無い。他の手段で代替出来てしまう。
 よほどトンチキな裏技を見つけないと、この特技に意味はないだろうなぁ。
 
 
 呪文共同化:2 PC向けではない
 儀式魔術だよね。何かしたいことがあれば結構いいんだけど、恐らくPCがすることじゃないと思う。
 リフォーメイションが登場しているので、とある教団が全員この特技を取って、大規模な術をかけるといったことも考えられます。経験値のロスは (特技を共同化に変更して、また取り直すので)総計すると大きいですが、個人が失う経験値はそれほど多くないから、夢物語ってわけではないのです。
 
 
 呪文結界内強化:2か3
 効果が場所限定だから評価を下げたが、効果自体は悪くない。
 TRPGでは表現しにくい、防御側の有利を上手くルール化したと思う。
 ただ、もう少し効果が強ければなぁ。持続時間か、範囲か、射程か、どれか一つでも特技を適用してくれれば、かなりいいと思うんだけどなぁ。
 
 
 呪文効果範囲操作:2か3
 味方をよけて呪文を発動できるようになるので、個人的にはかなり評価が高い。
 ただ、実戦で使うとなると難しいなあ。
 ソーサラーなら活用できるんだろうけど、ウイザードだと難しい気がする。
 
 
 呪文次元越境化:1
 最初から力場呪文を用意しましょうって感じ。
 さすがにコレはいらないでしょう。
 コレが充分活用できるシナリオなら(そうだと判明したら)、リフィーメイションで取り直せばいいだけです。
 
 
 呪文スロット追加:1
 呪文をもう一回使いたければ、お金を払ってパールを買いましょう。
 お金で買えないフィートを、お金で買えることに使うのはもったいなさ過ぎます。
 
 
******
 
 
 とりあえず、10個なんでここまで。
 GWは時間が取れそうだから、どんどん増やさないとね。秘術はレビューたくさん必要だし。