03

 
 
 呪文遅延:2
 な〜んか、サイオニクスの遅延より使いにくいなぁ。
 ネギま! では多用されていて、しかもけっこういい活躍をしているけど、この特技は条件が厳しいなぁ。
 ちょっと、今の私では活用できない感じ。+3LVも大きいしね。
 +3LVもされるって事は、実は有効な活用方法があるハズなんだけどなぁ…
 
 
 呪文追加:3
 ソーサラーにはかなり嬉しいと思う。素直に使える特技でしょう。
 無論、これを取らないで済む様に熟慮するのがソーサラーの道なんですが、選択肢が広がるのは常によいことだと思うわけですよ。
 まー、リミテッド・ウイッシュとか、シャドウ・カンジュレーションとか、その手のをよく読んで使いましょうってことですかねぇ。
 
 
 呪文突破力強化:3 ソーサラー向けかな?
 SR(呪文抵抗)は常に難しい問題として立ちはだかってきます。
 回答の一つは、アセイレジスタンス呪文ですね。術者LVチェックで出目10できるようになる呪文。
 あるいは呪文LV上昇特技も意味があるでしょう。
 一番素直に抵抗破りや抵抗破り強化もありですね。
 クレリックなら、ディヴァイン・スペルパワーで術者LVが上げられるし、ディヴァイン・メタマジックでLV上昇を消せますよね。
 こんな風に、いくつもの対応手段があるわけですから、自分でよく読んで決めるしかないですよね。自分が付き合っているDMの系統とかでも違いが出るでしょうし。
 
 
 呪文二重化:2 重すぎる
 効果は強いが、LV上昇が高すぎる。
 プレイングのレベルが非常に高度ならば、1ラウンドの行動密度を上げるこのような特技は有効というか、必須だろう。
 しかし… 7LVスロットを使って3LV呪文を2発撃つのは、本当に得なんだろうか?
 二回のディスペルマジックは、一回の6LVのグレーターディスペルより有効なんだろうか?
 何とも言えないなぁ。私には難しすぎる。
 
 
 呪文24時間持続:4
 目玉の一つでしょうね。+6LVは重過ぎますが、なに、そんなことは翌日の呪文準備には関係ないのですよ。
 いわゆる前日がけを可能にするわけですから、視点を変えないといけないわけですね。
 ただまぁ、24時間化する意味のある呪文がどれだけあるか、そしてそれを見つけ出せるかが問題ですね。
 例えばメイジアーマーなら、術者LVをちょっと上げて延長すれば、あっという間に24時間以上保つわけですよね。
 
 
 呪文ニ連続化:2 運用の難易度が高すぎる
 相手が動かない(30ftまでしか動かない)ってのは、ほぼあり得ない。
 プレイヤーが位置取りの魔術師でもない限り、実戦で使うのは難しいだろうなぁ。
 これも圧縮系(1ラウンドの密度を高めるという意味)なんで、超上級者の人に違憲を聞きたい感じ。
 
 
 呪文爆裂化:3
 微妙だよなあ。+2LVってのが絶妙に悩ませる。
 所詮はST次第なんで、超上級プレイングの世界では無価値として扱われますけど、ワシら一般人としては、位置を変える事が出来る、戦場操作効果ってのは実に魅力的なわけですよ。
 久々にネタ的発言をすると、これって三国無双的なビジュアル効果があるんですよ。
 考えてみて下さい!
 爆裂化したバーニングハンズで、群がるザコ共を弾き飛ばす様を!!
 気分爽快でしょう?
 ワイデン(範囲拡大)も併用すれば凄い事になります。
 まー、冷静に考えればココまでする必要は無いんだけど、一生に一回くらい、スカッとした使い方もしてみたいでしょ?
 
 
 呪文秘技追加:2? 3?
 保留。
 ってかね、正直、必要かどうか疑問なんですよ、呪文秘技自体が。
 いや、もちろんあれば使いますけど、そんなに有効なの?
 サイレンとなディスペルとか、確かに役立つけど… それだけだよなぁ。サドンとかさぁ。実際、ウージェン使ってる人自体見た事ないからなぁ…
 
 
 呪文非致死傷変換:2 高貴と同様
 使うチャンス自体が少ない感じ。
 PCで必要になるのって、ありえる? 非戦の誓いとか、PCは持たないよね、普通は。
 非致死傷なファイアボールで大量のザコが捕虜になったりすると、それだけでゲームが止まるよねー。まじ勘弁して欲しい。
 一般人が大量に操られたりしたら便利かもだけど、そんなんイヤすぎ。
 
 
 呪文連鎖化:3? 4?
 チェインなマジックミサイルとか、術者LVが高いとかなりいや。
 ってか、ADDでは伝統的なチェイン・XXが作れるようになるわけですが、私はADDを全くやっていないので、有効性が全く分からないんですよね。
 3LV上昇で、単体呪文が術者LV人数にまで拡大できる(しかも敵味方識別あり)ですから、適用する呪文を選べば相当使えるのは確かだと思うんですが…