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 微妙に辛くなってきた。いや、書いている人の体力とか精神力とかが。
 
 
 ウッドロット:2か1
 マジックアイテムに効かないのでは意味が無い。余りにも弱い。
 植物モンスターなら普通に倒すまでです。
 
 
 エイミング・アット・ザ・ターゲット:不明 多分1
 事前使用不可ってのが意味不明。なんで、呪文を唱えてからでないと不可なわけ?
 それと、精神集中の維持にしかボーナスが入らないのであれば、そんな事は運用(戦術行動)でいくらでもフォローが効くから、ほとんど意味が無い。
 
 
 エナジー・イミュニティ:5
 高レベルでは必須。
 特に前衛の戦士は溶岩に引き込まれたりするから充分注意するように。
 この呪文は文字通り生死を分けるから必ず覚えるように!!
 
 
 エメラルド・フレイム・フィスト:1か2
 7LV呪文が出るという事は、キャラは13LVです。つまり敵は17LVです。
 この状態でエナジー防御が無いとかありえないです。高貴とかのフィートで半分をホーリー属性にしてもまだ厳しいです。呪文LVが高すぎてメタマジックを適用しにくいです。
 しかも、接触に成功すると手から離れて対象に残るのね。
 じゃぁ、殴った回数だけダメージを増やすのにも使えないんだ…
 まー、見た目は派手だけど、ほとんど意味が無い呪文だと思いましょう。
 
 
☆エレメンタル・ウォード:2かな
 マジックサークル呪文との違いは、STに失敗した相手は離れなければならない事か。
 少し効果が強い分、エレメンタルに限定されているが…
 しかし持続時間も短く、あまり使いでがあるようには見えないなぁ。
 
 
☆エレメンタル・バースト:4
 1LVでのエリアダメージ呪文なので割りと良い気がする。
 自分の属性しか使えないので、人によっては松明や水袋を投げ込まないといけないのかもしれないが、それはまぁ、ご愛嬌だろう。
 魔法は、普通ではできない事をする事に意味があるので、この呪文はLV相応に弱いながらも、普通ではできない事をするので割と良いワケです。
 
 
☆エンタングリング・スカーフ:1
 足止め袋で充分。
 アイテムでできる事を魔法でやる意味は少ない。
 それに、STは難しくなるだろうが、持続時間が圧倒的に短い。
 
 
 エンハンス・ファミリアー:1
 いや、正直に言わせて貰って、ファミリア強くする意味無いから。
 セレスチャルの使い魔なら最初からある程度強いから強化する意味ないしね。
 
 
 オーブ系呪文 通常/レッサー
 アシッド、エレクトリシィ、コールド、ファイア
 
 色々あって、グレーターだとダメージソコソコ+付随効果も出るようだけど…
 ウイザードには意味が無い。評価2。ダメージを出すのはウイザードの役目ではない。
 ソーサラーやウォーメイジなら普通。評価3。火力支援しよう。
 ローグ混ぜには4。スニークが乗るから。
 それから、レイ系呪文と同様に、オーブ系も武器系統として認められるのかな?
 だとすると、ネタキャラとして武器習熟したりする人もでるかな。
 
 
 オーブ・オブ・フォース:3
 別枠にしたのは、フォースはエナジー抵抗されないから。
 フォースはほぼ無属性と言えるし、インコなど適用範囲も広いので評価は高い。
 このサプリで専用っぽいプレステも登場したしね。
 ダメージ最大値がd10なのがちょっと残念。まぁ、バランス取りから考えると仕方ないか。
 
 
 オティルークス・ディペリング・スクリーン/G:4から5
 ディスペルは強い。だから設置型のディスペルも強い。
 突き飛ばしとかの戦術行動でPCを嵌めたら楽しいだろう。
 というか、魔法で武装できない、モンスターマニュアルそのままのモンスターを有効活用するには、この手の魔法(武装)解除をしないと厳しい。
 ジャイアントなどで力勝負させてみたい時にお勧め。
 
 
 カメレオン:3
 ウーイァンとドルイドの呪文。効果は普通で、結構面白く使える。
 遠距離から射撃戦ができるキャラなら、これとレンジャーのカモフラージュを併用してみるのもいいかもしれない。
 この手の、低レベルでのみ機能するアレコレを駆使すると、PLもDMもルールを覚えると思うんだけど、どうだろうか?
 
 
☆キス・オブ・ザ・トード:4
 耐久力へのダメージは充分強い。それが2LV呪文ででるならなお更だ。
 むしろやり過ぎだろう。
 
 
 
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 オーブ系でページを稼いで、今日は4ページ進んだ。
 なんでオレ、こんな取り憑かれたように書いてるんだろう?