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 すっきりしない感じの雨。なんかウザイ。ってか、もう梅雨? って感じ。
 
 
クラウド・チャリオット:1
 7〜9LVは不明と書くはずなんだが…
 効果が弱いのに呪文LVが高すぎる。とても8LVの内容ではない。
 これで5〜6LVの呪文ならまだ考えるが…
 って、呪文リストにテレポートが普通にあるじゃん。マジ無意味。 
 
 
☆クリーピング・ダークネス:5
 意外な事にウーイァン呪文で5が付いた。
 3.5版では、完全な暗闇を作る事が非常に困難になった。むしろ対象を盲目にするほうが楽だ。
 実際問題として、地下で光源を絶たない限り不可能っぽい。
 そしてそれは安価でイージーな光源と、魔法同士の相殺の関係で実現が無理っぽかった。
 そんなワケで、狭いとは言え光源との相殺無しに暗視も含めた完全視認困難な暗闇と、ついでに聴覚も阻害するオマケつきなので、評価5とした。持続時間も微妙に長いしね。
 
 
 ゴーストフォーム:不明
 一見、強力で有効だが、8LV呪文はこのくらい強くなければ困る。
 アージェント・サヴァーントやソーサラーがこの呪文を使って力場呪文をドカドカ撃ってくると、ちょっと手が出ない。
 迂闊に偵察に使おうとすると、このLV帯では捕まってしまうだろうか?
 
 
☆ゴースト・ライト:4
 1LV呪文にしては協力で、持続時間も集中だから結構長い。
 噂話を作って人を呼び寄せたり、あるいは追い払うにはいいだろう。
 久々に、PLの機転でどうこうしたくなる呪文だなぁ。
 3.0以降、ルール解釈でグダグダするからやめようと思っていたんだけど、これなら何とかなりそうな気がする。
 
 
 コープス・キャンドル:3? 4?
 インコ対策呪文。不可視の目標を探し、メリットを減らす。
 これって、インビジ・パージするとか、シー・インビジしてグリッターダストすればいいんじゃない? とか思うんだけど…
 インコ(非実体)には粉が乗っからないからグリッターダストは効かないし、インコ(非実体)が透明で居る事を出来なくするほとんど唯一の手段。
 う〜ん、状況の打破って意味では、まさにウイザード呪文なんだけど、内容の微妙な弱さに、われながら評価に違和感を感じる。
 
 
コブラズ・ブレス:2か3
 成立は難しいが、効果は強力。つまり、ワンドで買って数を撃たれたら大変だ。
 射程距離が短すぎるため実用には注意。
 
 
☆コミューン・ウィズ・スピリットL/G:不明
 精霊について情報が少なすぎる。プレイの現場で運用するための最低ラインを割っている。
 よってこの呪文はない事にしたほうが無難。
 DMのAさんの所では便利で、Bさんの所では使い物にならないというのではゲームとして困る。
 
 
 サーヴァント・ホード:2
 人手が足りない時には便利だが… 冒険中にそんなものが必要になるのかな?
 ガレキの撤去作業などのために、スクロールで一枚持つのも良いかな?
 単純作業要員として使えるので、工事現場の人足にはなるだろう。
 サモンモンスターでエレメンタルを呼び出すのは確かに便利だが、持続時間の面で問題がある。
 ちなみに、建設作業などでは、下っ端は該当スキルを持っていなくても良い。現場カントクさえスキルがあればよい。
 
 
 サイン・オブ・シーリング/G:通常は2、グレーターは3
 通常もグレーターもどちらも使えるが、同レベルのほかの呪文と比較するともう一歩弱い。
 通常の方は、破壊難易度しか上がらないので通常にダメージで破壊できる。即時 威力最大化すれば40ダメージで、これを大きいとみるか小さいとみるかは微妙。PCを倒して安全を得るには、微妙に足りないからだ。威力を最大化しても守りたいものを守れるか微妙となると、満足な効果とはいえないだろう。
 グレーターはダメージでの破壊も困難になる。最大化したときのダメージは120に届くため、かなり安心できるできるだろう。
 
 
 
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 これで3ページという感じ。
 
 どうでもいいが、物質要素にエメラルドが頻出している。なんで?
 OA系だと翡翠が重要な物質だったはずだけど、翡翠はジェイドだよね?
 
 
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