アイテム

 
 
 余力でアイテムとか書いてみる。
 
 
 最初に代用品を挙げるけど、ポーションとかスクロールは使用後の空き瓶とか白紙を利用できるのは結構いい。食べたり燃え尽きたりするのも、それはそれで利点だけどね。
 
 
ポーションの代用品群
 
 このシリーズは結構好き。
 タイルは、水中でも極寒でも灼熱でも使えていい感じ。混ざらない、凍らない、蒸発しない。
 頭蓋骨のタリスマンも同様ですね。
 
 
・巻物の代用品群
 
 これも結構好き。
 宝石は、元々材料費が高いので何となく納得できる。冒険稼業は経費が掛かるって雰囲気が出る。
 焼き札は、後に残らないのが好き。巻物とかって、物が残るじゃないですか。特殊部隊物が好きでこだわりを持ちたい身としては、現場に痕跡を残すのがイヤなんですよね。
 空き瓶とか白紙は、拾っていけばいいという意見もありますけど、毎回勝てると決まったわけじゃないですし、素早い撤収に価値がある場合もあるので、やはりそれなりに魅力を感じます。
 いや、ほら、昔の特殊部隊って、サブマシンガンの排莢口に回収用の袋とか付けていたんですよ。痕跡を残さないとか、少しでも音を立てないとか、迂闊に踏んで転ばないとか、色々メリットはあるわけです。ジャムに関しては技術でカバーできるって噂でしたし。
 
 ちなみに、海洋サプリには貝殻(ホタテ貝みたいなのでしょう)に書いたり刻んだりする巻物の代用品があるそうです。これも、にじんだり痛んだりしなくて便利そうですが、確か重くなったはず。
 
 
 
・呪文書の補強
 
 まー、素直に予備っつーか、マスターファイル(原本)作れって事ですよね。
 しかし、防虫効果だけでいいのにスティンキング・クラウドは余計すぎる。
 出来るだけ硬くすると、外箱があって、硬い金属の表紙で、薄い金属のページ。
 ほいでサイン・オブ・シーリングGをかけると。おおっと、ついでに防水もだ。
 これで硬度19のHP69、重さ26ポンドかな。
 締めて1720gp う〜ん、結構高い。サイン・オブ・シーリングGも他人に頼むと660gpか。
 うぅ、ラストモンスターが怖い。
 ここまでするくらいなら、サイオンに頼んでクインテセンスに漬け込む方が早いかな。時間停止状態だから、破壊という意味では絶対に壊れなくなるからね。
 
 
・新たな武器の特殊能力
 
 メイジベイン
 やり過ぎ。このサプリがウイザードいじめ用と言われる原因の一つ。
 つーか、秘術呪文を用意しているクリーチャーってメチャクチャ幅が広いんですよ。
 秘術の擬似呪文も含まれていますから、デーモンもデヴィルもセレスチャルも何でも入ります。
 これはやりすぎだよねー。
 
 
 メタマジック・ロッド
 どれも有効。個人的には、共同化を上手く使いこなしてみたい。
 
 
・その他魔法のアイテム
 
 楽器
 一連の楽器は、安価なものから高価なものまで様々。安い方も結構使えると思う。
 
 
 
*****
 
 
 とりあえず、こんな感じ。