11

 
 
☆サモニング・ウインド:1
 いや、あのね…
 人力で出来る事に魔法を使う意味はないのよ。
 そーだなー、強いて挙げるなら、こうかな。
 何かの侵入に気付いたけれど、警備兵だけにこっそり警戒を周知したい。
 こんな特殊な状況だけ。鐘とか鳴らせない限定的な状況ね。
 いや、正直、そんな状況ウザイです。
 どうせ、城砦だの宮廷だのの正確なマップとか無いだろうし、マジになってリソース(=呪文)突っ込んでもうやむやにされるのが落ちじゃん。
 
 
 サモン・エレメンタル・モノリス:不明
 さすがに9LV呪文だけのことはある。お強い。経費も安くていい。
 これは、とりあえずスロットに入れておいて問題ないんじゃないですかね。
 
 
☆シークレット・サインズ:4
 こっそり意思疎通ですか。使用条件とか考えると、結構良いんじゃないですか。
 困った時に、困った状況のまま使えそうなのが高評価。
 
 
ジャイアント・サイズ:4かなぁ?
 つーかですね、効果は独自で、まさに「他に無い効果」です。これは評価も高くなりますわ。
 でもね、基本的に後衛の人がStrを+24とかして、何をするんですか?
 全く目的が見えないです。
 まさか、殴り合いですか? ジョーダンはマイケルだけにして下さい。
 
 
 シャドウ・バインディング:3
 3LV呪文は良い物がたくさんあので、評価3でも結構良い方。
 エリアで捕縛できるできるのが強み。広すぎないもの良い。
 中にいたら毎ラウンドSTだと思う。そうでなければ評価2だなぁ。
 突き飛ばしで敵を中に放り込んだり、グリースなどと重ねてみるのも悪くないだろう。
 
 
 スイム:3
 同上で、2LV呪文も良いのが多いが、その中で評価3が取れる。
 軽装のクラスなら、みなコレを魔法のタイルで所持したいものだ。
 
 
☆スケイルズ・オブ・ザ・リザード:2
 もしかして、1LVで唯一の外皮増加呪文かな?
 術者のみなのと、持続時間が固定なのがマイナス要因。
 
 
☆スチーム・ブレス:2
 あんまりにも普通。でも、ファイアボールはもっと範囲が広くて、射程距離もあるんだよね。
 
 
 ストーニー・グラスプ:2
 アースン・グラスプは1LVにしては使えるほうだたが、こちらは3LVになって物足りなくなった。
 丈夫にはなったが、持続が短くなって残念。
 自律行動ってのがどこまでやってくれるかだよなぁ。
 
 
☆スネーク・ダーツ:4
 結構強いかも。というか、耐久力ダメージはヤバイ。術後の標準アクションは痛いけど、なに、すぐに飲み込まなきゃいけないわけでもないしさ。
 まー、強力だけど、PCは基本的に毒使わない立場だから、基本的には敵専用だよね。
 
 
 スピリット・ウォール:3
 5LV呪文として適度な強さがあると思う。上手く使って敵のレベルを下げたりすると楽しいだろう。
 壁系呪文は工夫次第でいろいろ出来て楽しい。
 解除できるのも良い。
 
 
☆スピリット・セルフ:2か1
 意味が無いとまでは言わないけど、距離が短すぎるし持続時間も短すぎる。
 これでは上手く活用できない感じ。
 弱点もさらすし、なんだかなぁ?
 
 
☆スピリット・ニードル:1 但し普通のインコに効くなら4
 精霊クリーチャーのみだったらマジ無意味。全米も泣く弱さ。
 インコ(非実体)全般に効くなら、割といけてる。
 でも、顕現状態に関して言及が無いから、精霊だけなんだろうなぁ。
 
 
******
 
 
 これで3ページ。
 まだスかぁ。先は遠いなぁ。34ページ中17ページと考えると、あと半分なんですけどね。
 はてさて、SかTか、どっちでしょうね。
 意表をついてhかな。