14

 
 
 むぅ、R200CULBの人数が一人減った気がする。
 すっとこちらばかりで、メンテしてないからなぁ。
 何とかしないとな。
 
 
 バンズ・オブ・スチール:3
 バンズと書くと食べるパンみたい。
 個人的には評価が高いが、実用面を考えるともう一歩足りない。特に中型までなのが痛い。
 しかし、例えば手ごわいクレリックを捕まえやすいのは朗報かもしれない。
 無防備状態に出来る呪文は数が少ないので、効きにくいという面を補う(気がする)見返りだ。
 実際には、掛からない呪文に意味はないんだけどね。これはまぁ、ST成功しても絡みつくということで勘弁してもらおう。
 
 
☆ファイヤー・ウイングス:1
 つーかね、手が使えなくなるんじゃぁ、3LV呪文で飛ぶ意味ないよ。習熟もくれないし。
 しかも、落下時のフォローも無いと来たもんだ。マジ、死にたいときにしか使わないことにするよ。
 
 
 ファイヤー・シールド・マス:3か2
 元の呪文が微妙なので、何ともいえない。
 この呪文は、STで半減できる場合に、ST成功で無効にする。
 類似の防御呪文である、レジストエナジー・マスは、STに無関係にダメージを減らす。
 パーティ構成によって使い分けるのが良いだろう。安定はレジストエナジーだと思うけどね。LVが高いパーティならST失敗しないだろうから、こっちになるのかな?
 
 
☆ファイヤー・シュリケン:3か2? 微妙 アサシン向け
 例によってアサシンとウージェン向け。
 つーか、ウージェンが投擲上手いとは思いにくいから、実質アサシン専用か?
 そう考えると、2LV呪文でわりとダメージ出るから悪くないかも。
 
 
 ファイヤー・バースト/G:2か、ネタ
 つーか、ネタ分強すぎ。実はスペルコンペンディウムで強化されるらしいけど(ダメージダイスが大きくなる程度)、それでもネタ過ぎ。
 ウイザードが、自分の周囲を爆破して攻撃ってどうよ? マジで。
 まぁ、ウォーメイジの仕事なんでしょうけど、これはネタ過ぎ。
 グレーターも同様。つーか、5LV呪文使ってネタってなぁ。
 まぁ、5LVってのはメタマジックでいじりやすいから、そう言う意味では強化したり最大化したりしたグレーターの方は、ちょっとした火力としていけてるとは思う。
 
 
☆ファイヤー・ブレス:2
 持続時間のあるダメージ呪文で、命中もさせやすいので悪くはない。
 特に、サドンマキシマイズするとえげつないだろう。
 ただ、このくらいのダメージはファイターも出せるんだよね、9LVプレイだと。
 射程も短いから、やる時は命がけか。厳しいなぁ。
 
 
☆ファイヤリー・アイズ:微妙 2くらい?
 何がしたいのか意味不明気味。
 着火くらいにしか使えず、持続時間も固定。これではなぁ。
 
 
☆ファインディング・ザ・センター:不明
 呪文LVが高すぎて、プレイ風景を想定できない。
 精神集中を持続しつつ、別の呪文が使えることに意味があるのはわかるし、それは大きな意味があるだろうが、該当する呪文が脳内検索で浮かんでこない。ワシの技量不足。
 なんかすげーコンボでもあれば評価を考えよう。
 
 
 ファミリアー・ポケット:1か5ある意味必須、ある意味不要
 ファミリアは、死なれるとペナルティが痛いので、プレイの質が上がると、隠すか、解雇するかします。
 メリットが少ないですからね、普通は。
 だから、連れて行かないから不要呪文、連れて行くなら必須呪文です。
 さて、四苦八苦して使える使い魔にした場合、外に出すのかこの呪文で隠すのかが問題です。
 ある意味、ドルイド的な苦労がありますね。
 以前、使い魔をどうにかしようと調べた時は、私の技量では無理と言う結論になりました。
 アイスメフィットは、結構いけると思ったんだけどなぁ。
 
 
 ファンタズマル・アセイランツ:3
 2LV呪文で二箇所に能力値ダメージとは中々。敵の前衛に掛けたい。
 正直、2ダメージでも充分だと思う。
 ただ、幻術とか精神系は耐えやすいのでそれだけは注意。
 
 
 フィーンド・フォーム:1
 いや、むしろ弱くなるだろコレ。
 水中戦とか、その辺のネタ専門か?
 
 
 フィスト・オブ・ストーン:2か1
 いやぁ、オレは好きなんだけど、ウイザードが取る呪文じゃないんだよね(笑)
 実際、秘術大全の呪文(レイスストライク)とでも併用しない限り、意味ないし。
 前衛のウォーメイジなら、取ってもいいんじゃない?
 
 
☆フォース・ウイップ:3くらい
 ムチは、実は使いでのある武器です。ウイザードにとって。
 トゥルーストライクで武器落しをしかけたりできるし、なにより安全に攻撃が出来る。
 攻撃と言っても、ダメージを与えるために攻撃するのではなく援護行動をするときに使う。
 とまぁ、ぎゃざの誌面(パワープレイポケットコラム)で言っていた事を繰り返してみる。
 
 
 フォーティファイ・ファミリアー:1
 正直、この程度じゃぁ強化した意味がないというくらい弱い。
 この程度の強化で何とかなるほど元が強かったら、誰も困らんのですよ。
 
 
 とりあえず、こんな感じ。
 う〜ん、冒険大全発売に間に合うかなぁ…
 
 よほどの余裕がないと、戦士大全に手が回らないよね。