15

 
 
 ようやく、雨がやんだ。こう長く続くと、雨もウザイ。
 サムじゃないけど、夜中寝てる間だけ降るとか、そういう風にならんかね?
 
 
 フライ・マス:2か1
 持続時間が短く、また、持続中も固まって移動しなければならない。これではいい的だ。
 固まってでも飛びたいなら、2LV呪文で筋力を増やし、1LV呪文でサイズを上げればいい。
 これでかなりの数のキャラを担げるから、それで飛べばいい。なにも5LV呪文を使わなくとも良いのだ。
 と言うか、9LVキャラにとって、9人で飛ばなくちゃならない事態ってなんだ?
 なぜ素直にテレポートしない? しかも9分しか飛べないのにそれでも飛ぶって…
 
 
 ブラスト・オブ・フレイム:2から1
 う〜ん、正直、3LVのファイヤー・ボールの方が、呪文LV的にお得だよね。
 むやみに広い半径20ftが問題なら《呪文 効果範囲操作》で、この呪文と同じ4LVにして使い分ければいいんだし。
 ウォーメイジのために無理やり入れた感が強い。
 
 
 ブラック・ファイヤー:不明
 さすがに8LV呪文だけあって見た目は強いが… 実際にはかなり弱い呪文だろう。
 まず、命中判定が必要であり、次に頑健STを毎ラウンド行えて、しかも、確実なイミューン手段がある。これで8LVは名乗れないよ。
 なんかこう、LVだけ高い悪役が、弱いNPCを倒してLV情報を与えるために使うような感じ。
 いわゆるフレーバー? あ、よく見たら悪呪文だ。
 
 
 フリージング・フォグ:3から4
 フォグ系の呪文は戦場コントロールとして便利だ。
 ダークネス系呪文が、いわゆる「見えない状態」を作らなくなって以来、フォグ系とウォール系が視線をさえぎる仕事を担当していると思う。
 このフォグは視線を塞ぐと同時に移動速度も落とし、僅かながらダメージも与え、しかも転ばせるのでかなり有効な呪文だと思う。
 通路でかけて、ライトニングボルトを何度も打ち込んだら気分爽快だろう。
 
 
 ブリスタリング・レイディアンス:2から3
 長距離で、LVラウンド持続で、半径50ftの、ダメージ呪文。
 う〜ん、スペックは優秀だけど、ダメージが2d6なのが厳しい。
 と思ったら、力術で火で光なんだ。そしてウイザードなら4LVか。これはメタマジックでいじり甲斐がありますね。ラディアント・サーヴァントでも大変だ。
 そういう素材的な呪文なんだと思いましょう。
 
 
 プリズマティック・レイ:3から4
 盲目状態は、相手によっては強力な効果なので悪くない。ただ、LVが上がると盲目対策は何かしら取れるので、仕掛ける相手は充分選ぼう。
 そして疑問が1つ。
 最大化のメタマジックは、ランダム要素を最大化する効果だ。これはダメージに限らない。例えば盲目効果の持続時間でも最大化される。これはいいとして…
 付属効果のランダム表も最大化されてしまうのだろうか?
 正直、最大化されるとかなり危険だ。ゲームとしての面白みにかけるし、これはランダムの方がいいよねぇ?
 
 
 ブリリアント・ブレード:2か1
 ブリリアント・エナジーの武器は確かに強いが、そのために支払うには6LV呪文は高すぎる。もちろん8LVなど論外だ。
 巻物で用意しておくぐらいが精一杯だろう。しかも、メインファイターなら無くても当ててくれるから、補助のクレリックや混ぜ物系前衛用にだ。
 価値が低いなぁ。
 
 
 ブリンク・グレーター:4か3
 使い勝手が良くなったバージョン。順当な強化だと思われる。
 この呪文が掛かると、事実上HPが2倍になったようなものなので、ウイザードも多少は安心できる。
 ただし、超高レベルになると安心は出来ない。例えばイサーがない舞台とかも平気で出てくる。 
 
 
 ブレード・オブ・ファイヤー:1か2
 即効アクションとは言え、持続が1ラウンドで1d6ダメージでは意味が無い。
 手数系のレンジャーなら僅かに意味があるが(何せ「武器2つまで」だし)、それでも微々たる物だろう。こっそり他の属性ダメージとも累積するのがけなげだ。
 残念な事に、レンジャーがこの呪文をつかえる頃には、敵のほとんどは属性ダメージを防いでしまうので、ソーサラーモンクでもないと意味がなさげだ。いわゆるエンライトンド・フィスト御用達だろうか。でも、ヤツなら自前で出来るじゃん。あ、それで累積なのか?
 とまぁ、こんな感じのしょぼいスペルです。
 
 
 フレンシング:不明 敵用
 なんつーか、弱いものいじめ呪文。効けば強いけど、効かなかったらすげー虚しい。これで8LVって…
 悪呪文だし、使わないよなぁ。
 
 
 プログラムド・アムネジア:不明
 くちプロレスの温床。記憶設定の際のスキル難易度を決めればよかったのになぁ。
 まぁ、悪用すれば際限がないし、善意から治療などに使えば、それはそれである程度の効果があるだろう。
 ただ… この手の永続呪文は、リサージャンス(クレリック1LV呪文)で簡単に解かれちゃうんだよね。いつか20でるから。
 運用に困るので、私なら、何かスキル判定を要求して、それをST難易度にするとか、何かハウスルールを作るだろうなぁ。
 ハウスルールは良くないから、可能な限り避けたいんだけどね。
 
 
☆プロテクション・フロム・チャーム:2か1
 PfEなら、術に掛かっても命令電波をシャットアウトできるので、事実上上位互換。しかも1LV。
 ウージェン専用呪文のどうにもならなさには参るなぁ。
 
 
 ヘイル・オブ・ストーン:2
 1d4ダメージのために5gpも払えるかー! しかも呪文スロットまで使って…
 一応、5d4まで上がるし、属性とSTなしで、エリア(といっても2x2マス)だけど、それでもなぁ。
 エリア攻撃で無いとダメージ受けない、スォームみたいのにはいいかも? 
 
 
******
 
 
 最後が、何とも締まらない呪文だったなぁ。
 あと6ページなんで、もう2回で呪文は終了ですね。
 そのあとは、コアクラスっつーか、ウォーロック、ウォーメイジ、ウージェンの解説。
 そして最後に上級クラスと。
 うぅ、冒険大全に間に合わないのは確定だなぁ。