16

 
 
 涼しくて過ごしやすい一日。これで雨がぱらつかなければなぁ。
 
 
☆ペイン:2くらい
 複数の目標にペナルティを与えるのはまぁまぁ良い。STに成功されても2ペナは残るのも健闘している方だろう。
 ただ、散開されると効果が終わる気がするが、この辺、ルールはどうなっているんだろうか?
 フライ・マスのように、散開したら効果が切れると書いていなければ、掛けた時にだけ位置関係を考慮するのだろうか。う〜ん、謎だ。
 持続時間が固定なのも残念。
 
 
☆ポイズン・ニードル:2から3 悪人向け
 効果はそれなりに強いが、頑健STで対抗できる上に毒であるのが難点。毒は簡単に対抗できるからだ。ディレイ・ポイズンや、ヒーローズフィースト、あるいは耐毒剤でも何とかなってしまう。
 対抗手段の豊富さと安さが、この呪文が4LVである事と比較して、使えなさを感じさせる。
 敵のボスがPCに使ってくる場合は、割と良いのかもしれないが…
 なんか、教習用って感じだなぁ。
 
 
☆ボディ・アウトサイド・ボディ:不明
 ウージェンの目玉呪文らしいが…
 問題は、自分と装備に掛けた呪文がコピーされるかどうかだ。この部分の差で、この呪文の実用度が大きく変わる。
 ブーストされまくった自分がコピーされるなら、それが例え肉体だけのブーストでも相当強い。装備までブーストされたら、7LVでは最強呪文かもしれない。
 考えて見よう。
 ジャイアントサイズでコロッサル(身長21m)まで大きくなった術者は、実にStr+32されていて、それが本人込み6名だ。
 もはや細かい事はどうでもいい、終わりだ。
 
 逆に、自分の肉体のブーストすら反映されないなら意味がない。
 呪文を発動できず、アイテムも起動できず、出来ることと言えば素のスキル判定や通常武器での攻撃くらいだ。元が術者系なのに…
 清貧だというなら話は変わるが、そもそも清貧がたくさん出現したらそれだけで強い。この呪文だからどうこうでは無い。
 
 話は変わって、ネタ的解釈だが、まぁ、NARUTO!だろう。
 マンガにあわせて、サイズが上がらない変わりにサイズ分だけ数が増えるとすれば、ナルトくらいの数が出せるはず。
 あ、もちろん、元もとの分身の数で掛け算ね。
 大型で2、超大型で4と倍々にして、5体に分身する仮定すると、16x5で80か。
 九尾のチャクラ使ってると、80人くらい出現してるよね? まぁ、そんな感じ。
 
 
☆マイニュート・フォーム:不明
 これもまた、目玉呪文らしい。
 正直、活用方法がわからない。これだけ小さくなって移動速度が落ちないのも謎だ。
 隠れ身か? 射撃か? 誰かのポケットに入って、見えないメンバーになるのも手かもしれないが、そんなプレイは予想もつかないなぁ…
 
 
☆マグネティズム:2かなぁ? あるいは3?
 微妙。どう評価していいか良く分からない。
 要するに武器や防具を引っ張れるのは分かるが、それで何がしたいのかは、何が出来るのかが不明。
 武器落しは、それは果たして術者の仕事だろうか?
 ところで、目標の鎧にこの呪文をかけたとして、目標の全重量が1600ポンド(約720㎏)以下だったら、宙に持ち上げられるのだろうか?
 必要筋力が重量を超える以上、持ち上げられないとおかしいのだが、どうだろう?
 STとか判定とか、するべきなんだろうか?
 
 
 メイジアーマー・グレーター:2か1
 ルミナスが存在しない世界でも、3LVで+6、しかも有料マテコンが必要なのはちょっと厳しい。
 有料マテコンは、価格が低くても数の限りが出てくるから運用しにくいのだ。
 
 
☆メタル・スキン:4くらい
 他人に掛けられる外皮で+8は立派。LV分なのも、5LV帯では充分だろう。
 敏捷-2はそれなりに痛いが、+7と考えても問題は無いだろう。
 
 
☆メルト:3
 1LV呪文としてはまぁまぁ。LV相応の強さだし、弱さだと思う。
 術者LVが上がってから取る呪文なので、キャラLV10くらいの使用感を考えるべき。
 こう考えると、可もなく不可もない。
 
 
☆ライトニング・ブレード:4から5
 ちょっといい感じ。遠隔接触で10d6ダメージの電撃を、2LV呪文で出せると考えると、かなりお得。
 命中判定は失敗する可能性があるのだから、ブーストするとか外れない状況を作り、一回で打ち尽くした方が良い。
 
 
☆リ アニメイション:不明だが、完全にネタ用
 レストレーション・Gと併用して、情報を聞き出したり、証言を得たり、そんな事をするための呪文だろう。
 なんつーか、もう、ネタ過ぎて、どこから突っ込めばいいのかさえわからない。
 普通に生き返らせろよな。
 
 
 リーヴィング・ディスペル:不明
 9LV呪文にふさわしい、強烈な効果です。
 17LVのプレイにおいてどれほど沢山の準備呪文をかけてあるか分かりませんが、それが全部一気に他のPCに移るとなれば、ゲームの実時間でどれほどの手間を食うのか分かりません。
 マジこんな呪文は嫌だ。
 モルデンカイネンズ・ディスジャンクションを喰らった時に、離しておいた保険役の味方(例えば使い魔)の呪文を全部移し替える、とかだろうか?
 何にしても、メンドくせ〜〜。