例えばこんな、冒険者大全コン 01

 
 
 HJコンには、販売促進と、ユーザが遊ぶ受け皿としての機能があります。
 では、その受け皿にどんな中身を盛り付けたら、より良い販売促進になるか?
 ちょっと妄想してみました。
 
 いや、こう言っておきながら、実際問題、冒険大全コンは無いです。
 発売時期と、コンベの間隔(タイミング)が合わなさ過ぎる。
 次は、またキャラホビ(8月)合わせか、その少し前(7月)でしょう。
 その時点での最新アイテムは、石の種族(8月)か、D20モダン(7月)だからです。
 このタイミングで五月末の商品のためのイベントを起こすとは思いがたい。
 
 こうなると、発売ペースから言って、その次の種族本の記念コンベになるでしょう。
 3つ全部でているから、導入の参考にするのに丁度良いしね。
 
※ 夏のあとは10月〜11月。これは種族本が出終わっているタイミング。
 
 そんなわけで、冒険者大全コンは有り得ない。
 有り得ないからこそ、妄想を膨らませてアレコレ言う事が出来るわけです。
 
 気楽に、好き勝手に、冒険者大全コンの中身を夢想してみましょう。
 
 
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 かってな妄想とは言え、やるからには真面目に考えないと興ざめです。
 何から考えるべきでしょう?
 
 やはり、販売促進ですよね?
 HJは儲かって嬉しいし、ワシらユーザは、サプリを使うプレイグループが増えて嬉しい。
 まさに一石二鳥の両者ご満足。これを狙います。
 
 では、販売促進になる部分って、何だろう?
 
 ズバリ、これです。
 
・新規コアクラス
・新規上級クラス
・フィート
・呪文
・アイテム
 
 じゃぁ、それをどう扱うか?
 HJコンという受け皿に、どう盛り付けるか?
 
 見てみたい(売れる)データを使ったキャラを作る。
 見てみたい(売れる)キャラでプレイしてもらう。
 
 単純明快でしょ?
 
 つまり、一番重要なのは、その日来た人が手にするキャラクターです。
 
 手にとって貰うキャラクターが、一番重要なんです!
 
 新規上級クラスは、LVの関係で使えないかもしれない。
 新規コアクラスは、手にした人しか(全部は)見えない。
 新規フィートも、新規呪文も、キャラが取っていないと、見れない。
 
 じゃぁどうするか?
 
 シナリオの中で、全員に見てもらえるようにするしかない!
 
 
 重要度の一位は、キャラクターだと分かりました。
 重要度の二位は、シナリオでの見せ場だと分かりました。
 
 じゃぁ、まずはキャラクターのつくり込みから始めるのが正解です。
 
 これで作業方針は見えました。
 
・新規コアクラスでキャラクターを作る
・新規フィートを持ったキャラを作る
・新規呪文を持ったキャラを作る
・新規上級クラスは、LVの関係で、敵のボスにする
 
・この4つを活かす方向で、シナリオを考える
 
 過程は色々省いて、私ならこんなパーティとラスボスを作ります。
 
 これで新商品(冒険者大全)の良さをアピールして、
 ユーザに購入の動機付けをするのです。
 
 
・ニンジャ4LV トールフェロウ・ハーフリング
  ※トールフェロウ・ハーフリングは森のハーフリングです。エルフと特に仲が良い。
 
・スカウト4LV ウッド・エルフ
  ※ウッド・エルフは文字通り森のエルフです。普段は他の種族と関わりません。
 
・バード4LV フォレスト・ノーム
  ※フォレスト・ノームは隠れ身の得意な森のノームです。普段は他の種族と関わりません。
 
・ローグ3LV / クレリック1LV 人間 アローナ信仰
  ※アローナは森を守護する女神です。
 
ソーサラー4LV
  ※ウッド・エルフは文字通り森のエルフです。普段は他の種族と関わりません。
 
・レンジャー2LV / モンク2LV ワイルド・エルフ
  ※ワイルド・エルフは野性的、排他的なエルフです。普段は他の種族と関わりません。
 
・ファイター2LV / パラディン2LV 人間(アローナ信仰)
  ※アローナは森を守護する女神です。 
 
 
 採用理由
 全体的に、森林での活動に適したキャラクターにしてあります。
 
・ニンジャ:新規クラスなので販売促進の意味から採用。
 
・スカウト:新規クラスなので販売促進の意味から採用。
 
・バード :本サプリで全般に渡って強化されたので、販売促進の意味から採用。
      呪歌回数増加特技、呪歌延長特技、インスピレーショナル・ブースト呪文、
      タクティカル・プレシション呪文、新しい楽器。
 
・ローグ / クレリック
     :本サプリの新規呪文を紹介するのに最適なので採用。
      グレイブ・ストライク呪文、ディヴァイン・インサイト呪文など。
 
ソーサラー
     :本サプリの新規呪文を紹介するのに最適なので採用。
      マスターズ・タッチ呪文、レイス・ストライク呪文など。
近接攻撃型ソーサラーという新しい展開を見せられます。
 
・レンジャー / モンク
     :本サプリの新規フィートを紹介するのに最適なので採用。
      アセティック・ハンター特技。
 
・ファイター / パラディン
     :本サプリの新規フィートを紹介するのに最適なので採用。
      ゴード特技、フォース・オブ・パーソナリティ特技。
 
 6名プレイの場合、レンジャーモンクか、ファイター / パラディンを外す。
 
 
・新規クラス(スペルシーフ)除外の理由
   取り扱いが困難。
   盗める特殊能力を持った敵は、4LVでは強敵である。
   PC人数が多いので、強敵は先に倒されてしまう。盗む暇があるほど多く出すのは危険。
   商品の全てをさらすのは販売促進からみて逆効果。見せない部分も必要。
 
・新規上級クラス
 ゴースト・フェイスト・キラー
     :新規コアクラス、ニンジャ系統の上級クラスなので、ユーザに、自分で使う視点と、
自分に使われる視点の両方を提示するのに最適なので採用。
 
 
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 ずいぶん長くなってしまった。
 まぁ、ぶっちゃけると、いつもキャラが微妙だったり、サプリの良いとこを見せてないのが不満なんですよね。
 
 何のためのイベントなのか、分かりにくい。
 新サプリのお試しとして、新フィートや、新呪文や、新クラスが、活きる場面が少ない。
 それじゃぁ、ユーザはがっかりですよ。
 せっかくやってきて、新データを試せるかと思ったら、情報が全然入らない。
 接待プレイはしなくていい。
 だけど、全開性能(フルスペック)は見させて欲しい。
 そのための環境(シーン)は、用意して欲しい。
 
 だって、そうしないと新サプリがどのくらいのパワーか分からないでしょ?
 購入のための情報が手に入らないイベントじゃぁ、意味がないのよ。
 
 キャラデータは、どうしましょうかね、公表するかしないか、微妙だなぁ
 あくまで妄想ですしね。
 
 
 次回は、プレイ前準備と、シナリオを妄想します。