22

 
 
 暗黒(最上級)妖術をレビュー。7つの中から最後の3つを選ぶ。
 正直、よく分からない。数値は当てにしないで下さい。
 
 
 アターダーク・ブラスト:4
 ドレインが効かない相手は、このレベルだと少なくないが、それでも強力な事に変わりは無い。
 周囲の状況のせいで使いどころが難しくなっているだろうが、16LVキャラを使う以上、それはHFOも同じなので頑張ろう。
 
 
 エルドリッチ・ドゥーム:2
 自分の周囲に攻撃するパターン。接近戦された時点で終わりだと思うんだよね。メイジスレイヤーがいるだけで詰むっぽい。これを選ぶのは、ちょっとどうかと思う。
 というか、前衛の間合いが既に20ftより長いでしょ。
 
 
 ダーク・ディスコーポレーション:2
 実用性は低そう。弱点もあるし、もらえる能力(メリット)は少ないし、正直、いいところが無い。
 メリットが倍の種類あるのなら考えるが… あるいは、対象の限定されたバージョンで良いから、シェイプチェンジの呪文とかね。
 
 
 ダーク・フォアサイト:3
 電波受信能力。おそらくこれが最も良いのだろう。
 このレベルになるとダメージがどうこうよりも、情報収集や危険感知、対策の方が重要になる。
 しかし、この術を使うと言う事は精神作用が有効な状態と言う事だ。それは占術で自分の情報が盗まれる事を意味している。よって、このレベル帯での能力としては事実上のペナルティになる。
 平穏で安全な時に、危険予報装置として使うのがこの術の使い方なんだろう。
 メリットとデメリットを天秤にかけた結果、評価は3と言う事で。
 術の効力自体は非常に強い。
 
 
 パス・オブ・シャドウ:3
 擬似テレポートだから悪くは無い。
 スタンドアロンでやっていくなら無いと死ぬし不便だが、PCなら無意味だなぁ。ウォーロックならアイテムで解決できるわけだし。
 別次元へ行けるワケじゃないので、ディスミサルとか喰らった時の対策にもならない。
 それとも、シャドウ(影の次元界)伝いに別次元まで行けるとするのだろうか。
 理屈の上では繋がっているらしいが、事実上無限に広がる次元の狭間で、どう航行(ナビゲート)すれば良いのだろうか?
 効果自体は悪くないが、使うかどうかは不明。評価は真ん中の3ですな。
 
 
 リトリビューティング・インビジビリティ:1
 いまさら上級インビジ貰ってもねぇ。
 このレベルで透明対策できないアホなんているの?

 ワード・オブ・チェンジング:1
 普通にSTできる術なんてイラネー! 自分限定で良いからシェイプチェンジよこせっつーの!!
 
 
 *******
 
 
 予想外にあっさり終わったなぁ。
 最後に、選ぶ順番を考えてみますね。
 
 
1LV シックニング・ブラスト
2LV スパイダー・ウォーク
4LV シー・ジ・アンシーン
6LV エルドリッチ・チェイン
8LV ヴォーレイシャス・ディスペリング
10LV フリー・ザ・シーン
11LV ヴィトリアリック・ブラスト
13LV チリング・テンタクルズ
15LV ウォール・オブ・ベリラス・フレイム
 
16LV アターダーク・ブラスト
18LV ダーク・フォアサイ
20LV パス・オブ・シャドウ
 
 
 正直、3つ目が無い。3つ目に選ぶ、良い物が無い。
 仕方ないので、20LV術者の嗜みとして次元間移動能力を選ぶ事にするわけですね。
 ウォーロックの独自能力であるダーク・ディスコーポレーションに差し替え可。
 
 実際、別次元に逃げたり出来ないと、単なるダメージ屋さんで、ファイタと変わらない。
 打たれ弱くて、アイテムを色々使えるだけの奇人変人。20LVで術者ともなれば、変なダメージ屋さんでは困るわけです。
 
 あー、それと、アイテム作製が何でもできるのを忘れてた。
 巻物作製のフィートさえ取れば、スキルチェック通せばなんでも書ける。
 これって凄いよねー。
 サプリで毎回必ずパワーアップされまくるって事だよね。
 
 
*******
 
 
 とまぁ、こんな感じでした。
 
 次回からは、コアクラスか上級クラスのレビューしたいけど…
 明日は、あさってのゲームの準備で潰れるよなー。
 水曜には冒険者大全出るし、結構困りもの。おいつかねー。