23 コアクラス雑感

 
 
 新規コアクラスの雑感。
 
 正直、使ってないし、マトモなレベルで使ってる人も見たことも無いから、分からんです。
 なので、自分的な評価や分析の項目を挙げて、コメントを書いておしまいにしますね。
 対象は以下の三つ。
 
 ウーイァン(WU JEN って、普通はウージェンじゃない?)、
 ウォーメイジ、
 ウォーロック
 
 今回の3つはどれも術者タイプです。ですから評価の際に最も注意するのは呪文リストになります。
 
 最重要チェック項目
・9LV呪文がキャラクタ17(18)LV時点で使えるか?
・9LV呪文リストは強力か?
 
 論外チェック項目
・20LV時点で9LV呪文が使えない
・今後、呪文リストが追加されない
 
 特化チェック項目
・呪文修正フィートの呪文LV上昇を防ぐ何かがある(例:インカンタトリクス)
・複数の術者LVが上がる(例:ソーマタージストなど)
・呪文LVがなぜか下がっている(例:アデプトのリストではヒールが5LV。通常は6LV)
・独自の呪文が非常に強力
 
 
 今回はコメントのみなんで、上記の項目に該当する部分があれば、それに触れという事で。
 Yesが付いたらよい評価で、No が付いたらダメ評価って事です。
 
 
 *******
 
 
 ウーイァン
・9LV呪文がキャラクタ17(18)LV時点で使えるか?
 Yes
・9LV呪文リストはマトモか?
 Yes 普通程度。強くも弱くも無い
 
 論外チェック項目
・20LV時点で9LV呪文が使える
 Yes
・今後も、呪文リストが追加される
 No
 
 特化チェック項目
・呪文修正フィートの呪文LV上昇を防ぐ何かがある
 Yes
・独自の呪文が有効 / 有益
 Yes
 
 
 論外項目で No が付いてしまいましたが、
 特化に2つ Yes が付きました。
 
 差し引きで、単発プレイなら使っても良い、という所でしょうか。
 ただ、ウイザードなどの術者はプレイヤーの研究が重要なので、
 使い勝手の微妙なウージェンをわざわざ研究するかというと…
 はっきり言えば No ですよね。
 
 それと、純粋キャスターには重要な事なんですが、即死を防ぐ何かって、
ウージェン呪文リストにありましたっけ? ウイッシュだけ?
 これも、考慮すべき問題ですよね。
 
 
 ********
 
 
 ウォーメイジ
 
・9LV呪文がキャラクタ17(18)LV時点で使えるか?
 Yes
・9LV呪文リストはマトモか?
 No
 
・20LV時点で9LV呪文が使える
 Yes
・今後も、呪文リストが追加される
 No
 
・呪文修正フィートの呪文LV上昇を防ぐ何かがある
 Yes
 
 
 まぁ、即時系フィートも、一応、呪文LV上昇は防いでくれます。
 しかし、呪文リストの弱さが足を引っ張りますね。
 ダメージだけのソーサラーという立ち位置なんでしょうけど、どうなのかなぁ。
 ウォーメイジの威力(原文ではエッジ)の強さも微妙だし、評価しにくいです。
 プレイしていないのでアレですが、低レベル域での単発なら、面白いのかな?
 
 それと、やられる前にヤルというクラスですが、自分の身を守れない気がします。

「ダメージがでかくてウザイし、倒しやすいので先に倒しておく」

 こんな判断でとりあえずで殺される感じ。なんだかなぁ。
 なんかいい対策できましたっけ、この人。
 これがクリアできないと厳しいなぁ。
 
 
 *******
 
 
 ウォーロック
 
・9LV呪文がキャラクタ17(18)LV時点で使えるか?
 Yes
・9LV呪文リストはマトモか?
 No 弱め
 
・20LV時点で9LV呪文が使える
 Yes
・今後も、呪文リストが追加される
 Yes 但し、巻物で
 
・特殊能力で、あらゆる呪文を巻物に書けてしまう 
 
 
 はてさて、これは評価が難しい。
 何でも巻物書けちゃうよ能力は、はっきり言ってサギなほど強い。
 
「xxというクラスの独自呪文は強い」
 
 こう言われる時に、常にウォーロックが含まれるからだ。
 
 力場や狂気の領域の独自呪文も、シュゲンジャやウージェンの独自呪文も、
すべて製作可能なわけです。
「アデプトの呪文書きます」とか言って5LVでヒール(通常は6LV)とか書いちゃうわけだ。
 なんかズルイよな〜〜