例えばこんな冒険大全コン 03

 
 
 悩んだけど、一応、キャラのデータあげてみよう。
 抜けてる部分あるし、買い物とか省いてるけどね。
 
 

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トールフェロウ・ハーフリング ニンジャ4LV 気パワー:8
10.17(19).14.16.14.08 荷重 24/48/75
 
HP 25 6+4+3+4+8
AC 17 +1Size,+4Dex,+2Wis
ST 4/9/4(6)
Hit +8ダガー +3BAB,+4Dex,+1Size
  +3ショートソード
Dmg d3(+2d6)
  d4(+2d6)
 
1LV:近距離射撃
3LV:精密射撃

  1. 2Dex Globe 4000

MW T-Tool 100
 
 跳躍4111 0 +0 07
 軽業4111 4 +2 13
聞き耳4111 2 +2 11
 視認4111 2 +2 11
 捜索4111 3 +2 12
D-Dev4111 3 +2 12
 開錠4111 3 +2 12
忍び足4111 4 11
隠れ身4111 4 +4 15
 
☆エルフのように隠し扉に気付く能力を持つ。
 
 このキャラクタの使い方
 
 基本的な行動はローグと同じです。捜索し、ワナを外し、カギを開けましょう。
 戦闘前か、冒険開始直後に、メイジアーマー呪文を掛けてもらうようにしましょう。
 
 戦闘では、ニンジャですので、攻撃して姿を消す戦法をとりましょう。
 
1:攻撃する(標準アクション)
2:姿を消す(即効アクション)
3:移動する(移動アクション)
 
 このパターンで攻撃すれば、位置を把握される事無く、サドン・ストライクを活かして攻撃する事が出来ます。
 移動→攻撃→姿を消す の順番だと、姿を消した位置から動けないので、居場所が特定されてしまいます。
 姿を消す→移動→攻撃 の順番だと、サドン・ストライクは活かせますが、次の自分の手番まで、敵に姿を見せてしまいます。
 味方に回復をかけてもらいたい時は、このパターンが良いでしょう。
 
 気ポイント1に付き一回、姿を消す事が出来ます。
 気ポイントが1でも残っていれば、意思ST+2されます。
 
 

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ウッド・エルフ Sct4
16.18(20).12.12.14.08
1LV :近距離射撃
3LV :精密射撃
Sct4:イニシアチブ強化
HP 26 (8+5+4+5+4)
AC 20 +5Dex,+5(ミスラルチェインシャツ+1),(+1スカーミッシュ)
ST 2/9/3
Hit +8 +3BAB,+5Dex
+1近距離射撃,
Dmg d8+4 +1コンポジット・ロング・ボウ+3筋力(2700gp)
+1近距離射撃,+1d6スカーミッシュ
 
 軽業4111 5 07
聞き耳4111 2 2 09
 視認4111 2 2 09
 捜索4111 2 3 12
D-Dev4111 2 1 10
忍び足4111 5 12
隠れ身4111 5 12
知自然4111 1 08
 生存4111 2 09
 
 
 このキャラクターの使い方
 
 一般的なローグか、レンジャーのように、隠密偵察をしましょう。
 移動が早いので、先行偵察に向いています。
 
 戦闘ですが、スカーミッシュを活用しましょう。
 10ft(2マス)以上動いてから攻撃すると、ダメージなどにボーナスが付く能力です。
 より正確には、各ラウンドの開始位置から2マス以上離れる必要があります。
ぐるりと一周したり、反復横跳びのように動くだけではダメです。
 常に、次の手番に動く位置を考えながら攻撃しましょう。
 
 

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ワイルドエルフ Rgr2/Mnk2 得意な敵:巨人
16(18).18.12.10.14.08
1LV:武器熟練(素手打撃)
3LV:Ascetic Hunter
 
HP 26 (8+5+4+5+4)
AC 16 +4Dex,+2Wis
ST 7/10/5
Hit +8 +3BAB,+4Str,+1Feat
+1M-Weapon,-2Fluly,-2T-W-Style
Dmg d8+4 +4Str
+1M-Weapon,+2FE

  1. 2Str,Pot:Enlarge-Px2,M-Weapon, 残金650gp

 
聞耳41,1 2 8
視認41,, 2 7
隠身41,, 4 8
忍足41,, 4 9
生存41,, 2 7
自然41,, 0 5
軽業,,43 4 11
 
 
 このキャラクタの使い方
 
 冒険開始直後か、戦闘前に必ずメイジアーマー呪文を掛けてもらいましょう。
 バードがいれば、できれば歌の援護を貰ってから行動をしたほうが良いでしょう。
 
 全力攻撃で3回攻撃するのがこのキャラクタの使い方です。
 適度に前進してから防御専念をして敵が近づいてくるのを待ち、
 その後5フィートステップで全力攻撃できればベストでしょう。
 
 

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人間 Ftr2/Pal2 アローナ信仰
14.10.16.10.12.16
HP 39
AC 20
ST 12/3/6
Hum : 強打,
1LV : 武器破壊,
Ftr1: Force of Personality,
Ftr2: Goad(DC15Will),
3LV : なぎ払い
 
アダマンタイト・ロングソード 3015
フルプレ 1500
ヘビー・スチール・シールド20
ウエポンカプセル100 幽霊用500 火125 残金155
  騎乗:4111 0 7
  交渉:4211 3 8
知:宗教:,,11 0 2
 
 
 このキャラクタの使い方
 
 このパーティの壁役です。敵を自分より後ろに通さないように行動しましょう。
 Goadは敵をコントロールする能力です。
 強敵や、戦線を潜り抜ける曲者を抑制するのに有効です。
 後列の術者を守るのに活用しましょう。
 敵を引き寄せる能力となぎ払いは、ハイリスク・ハイリターンですが、相性は良いです。
 なぎ払いのチャンスには、ウエポンカプセル(火)も使いましょう。
 
 武器破壊の特技とアダマンタイン製の武器は相性が良いです。
 強敵の武器を破壊すれば戦闘が楽になるでしょう。
 
 

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フォレスト・ノーム バード4(楽器選択:ドラム)
09.10.16.14.10.20(22) 荷重 21/45/66
HP 29 6+4+3+4+12
AC 16 +5(ミスラルチェインシャツ+1),+1サイズ
ST 4/4/4
Hit +4ライトクロスボウ
Dmg d6
 
1LV:呪歌回数増加(総計8回)
3LV:呪歌延長(呪歌をやめてから10ラウンド持続)
 
習得呪文数 632
使用呪文数 341(能力値ボーナス含む)
2LV
 サジェスチョン、タクティカル・パーセション
1LV
 インスピレーショナル・ブースト、ジョイフル・ノイズ、コンフュージョン・レッサー
0LV
 サモン楽器、ダンシング・ライツ、デテマ、プレステ奇術、ララバイ、リドマ。
 
 隠れ身4111 8 15
  芸能4111 5 12
 聞き耳4111 2 09
情報収集4111 5 12
はったり4111 5 12
  歴史41,, 2 07
真意看破4111 0 07
言:奈落1,,, -
言:地獄1,,, -
言:天上1,,, -
言:地下1,,, -
言:竜語,1,, -
  軽業,,1, 0 01
  解読,,12 2 05
 
 
 このキャラクターの使い方
 
 インスピレーショナル・ブースト呪文と、ドラムの効果で、
あなたの「勇気鼓舞の歌」は+3になっています。
 1日に8回も戦闘をすることはありえませんから、どんどん歌いましょう。
 むしろ一回の戦闘で2曲歌うくらいの勢いで。
 取っておいても残るだけでもったいないです。
 
 ジョイフル・ノイズ呪文はサイレンスを抑制します。
 味方の術者が困っていたら助けましょう。
 
 森の中では隠れ身スキルが+19もあります。
 戦闘がはじまったら、歌って隠れてしまうのも手です。
 
 
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人間 ローグ3 / クレリック1 アローナ信仰 植物 素早さ
14.16.14.12.14.10
Hum:治癒術増幅,1LV:手練の術者,3LV:戦闘発動
HP 25 6+4+3+4+8
AC 20 +5(ミスラルチェインシャツ+1),+2H-W-S,+3Dex
ST 5/5/5
 
1LV
 エンタングル*,Grave Strikex2,
0LV
 デテマ,リドマ,デテポイ
 
  軽業 4111 5 12
ジャンプ 41,, 8 13
 聞き耳 411, 2 08
  視認 411, 2 08
 
巻物 Iron Silence
 
 このキャラクターの使い方
 
 アイアン・サイレンス呪文は、鎧の忍び足や隠れ身へのペナルティを無くしてくれます。
 意外な事に、あなたは静かに移動できるわけです。
 3時間も保つので、侵入前に使いましょう。
 
 

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ソーサラー4LV ワイルドエルフ
16.16.12(14).10.10.14
1LV:強打,3LV:なぎ払い
HP 23 4+3+2+3+8+3(toad)
AC 13 +3Dex
21 +4M-Armmor,+4Shield-Spell
ST 3/4/4
Hit +5L-Sword or +5C-L-Bow+3Str
+5Heavy-Pole-Axe
-1 or -2 強打
Dmg 1d8+6 or 1d8+4
2d6+6
+2 or +4 強打
 
2LV 4回
 レイス・ストライク
1LV 7回
 シールド,フィスト・オブ・ストーン,トゥルー・ストライク
0LV 6回
 デテマ、リドマ、デテポイ、デイズ、ダンシングライツ
 プレステ奇術、オープンクローズ
 
 
 このキャラクターの使い方
 
 クラス名のソーサラーや、種族名のエルフは忘れましょう。
 魔法でブーストして強打で殴る。とにかく殴る。
 戦闘開始前に、必ずメイジアーマーのワンドを自分に使いましょう。
 戦闘開始前に、必ずシールドの呪文を唱えましょう。
 
 ブーストの順番は、次の通りが良いでしょう。
0メイジアーマーとシールド
 必ず戦闘開始前にかけましょう。
1フィスト・オブ・ストーン
 呪文を唱えて、敵に近づきましょう。戦士は前に出るのです。
 素手で攻撃できるようになり、筋力も上がります(22になります)。
 単純に殴るだけで命中+8のダメージ1d6+6です。Str22でAC21の人は、戦士です。
2マスターズ・タッチ
 武器を抜きながら、まだ生きている敵に近づき、即効アクションで唱えます。
 まだ標準アクションを使っていませんから、思い切り攻撃しましょう。
 
 ザコが大勢出てきたら、位置取りを気をつけてなぎ払いしましょう。
 この際、ウエポンカプセルと、強打全部(2点)と、レイス・ストライクを忘れずに。
 強敵が出てきたら、エンラージパーソンで巨大化して殴りましょう。
 レイスストライクを撃ち尽くしたら、トゥルーストライクを唱えましょう。
 
 
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Ghost Faced Killer
人間,Bbn1,Rgr1,Ftr1,Nin3,G-F-K2 (FE Elf)
14.16(18).14.14.12.08
Hum:Dodge,1LV:Mobility,3LV:I-Init,Ftr1:P-Atk,6LV:Leap-Atk
 
HP 49(65) 12+5+5+4+3+4+16(+16)
AC 15(19) +4Dex,+1Wis,(+4M-Armmor)
-2Rage
ST 10/10/4 +2Will(Ki),+1Cloak
Hit 10/5 +7BAB,+2Str,+1Enh
+2Rage
Dmg 2d6+4 +3Rage
 
BRFNNNGG
 威圧4,222,,, 08
聞き耳4,,31111 11
 集中42,,,1,, 04
 生存42,,,,,, 06
 跳躍4,13,,,3 11 +2Tumble,+4MV+10,+2Str 17
 軽業4,211141 11
隠れ身41,,1511 11
忍び足,4,,4111 11
 
 Dex+2 4000
 アダマンタイト製グレートソード 3050
 クローク ST+1 1000
 トリプル・ウエポンカプセル&カプセル
 
 
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 そんなワケで、キャラデータでした。
 
 ソーサラーの打撃マンは、正直やりすぎたかと思います。
 クロ高AAを脳内で貼り付けてください(^^;
 
 中ボスのジャベリン投げは、Bbn2Ftr2で、Burtal Throw を取ります。
 近距離射撃、精密射撃、速射、早抜き、Burtal Throwですね。
 これで1ラウンドに二回投げてきます。
 レイジするので命中もダメージも上がって結構大変。
 
 オーガのペアは、単にBbn1を加えるだけ。あとはMMそのまま。
 
 ウォーロックは…
 イベントの案では地下はジャベリン投げだけって書いたけど、
 ここも地下にします。地下墓地(カタコンベね)。
 そうしないと材料が補充できないんで。
 こうなると、一番最初にここに攻め入るだろうなぁ(場所が明確だから)。