うた探し

 
 
 雑感の方で、呪文発動偽装と言うのがあって、ちょっと歌詞を探してみた。
 このフィートを取ると歌にまぎれて呪文を唱える事が出来るので、プレイ中に歌わないまでも、歌手と曲名、そしてサビだけでも仕入れてみようと思ったわけです。
 
 今の私はTVも見ないしラジオも聞かないので、自然とTVやラジオを見ていた頃の歌でアタリを付けるわけですね。
 でまぁ、色々出てきたんですが、これがまた狙ったように70年代です。
 ピンクレディーは実に使えますね。それとジュリー。こう見ると、阿久悠氏の歌詞がトンデモってことでしょうか。
 それと、百人一首菅原道真。歌といっても1ラウンド6秒以内ですから、サビの部分か、短歌になるわけです。
 菅公は恨みつらみが多くて使いやすいですね。百人一首は、風景の美しさとかを表現する事が多いので、ちょっと書き換えれば驚いたり悲しんだりするのに使えそう。割り込んで入っていくのに便利なわけですよ。
 できれば戯曲から持ってきたいけど、流石に知らないしなぁ。
 と思ったら、ゲーテのはすぐに出てきた。格言がメインだけど「ファウスト」からが多くていい感じ。
 ウエストサイド・ストーリ−とか見ると、ちょっと良いかも。Coolとか、すごい短いよね。
 間違っても、詩人の魔神の詩を使ってはいけない。