11 スカウト

 
 
 はてさて、どう紹介したものか。
 高貴の時みたいに、素伸ばしと比較しますかね?
 どうにも方針が決まらないまま来ちゃったからなぁ。
 
 とりあえず、雑感らしく思いついた事をつらつらと述べていきましょう。
 
 
 *****
 
 
 スカウト
 
 立ち位置が不明。屋外ローグ?
 スカウトに対してはコレに尽きます。
 
 類似クラスのローグ ―― レンジャーではなくローグです ―― と比べると、解錠が無くて、知識系が増えたと言う感じです。
 ローグと同じBABで、STもローグ、スキル値もローグ、違うのはHDとスキルの種類くらい。
 レンジャーと違い、ファイタBABでもなく、STが2つ良いわけでもなく、スキル値6でもなく、呪文も使えず、相棒も無い。
 
 見るべきところと言えば、MV上昇と特技くらいでしょうか? 機動射撃は、あまり評価していないです。
 
 ちょっと試作して、既存のキャラと比較してみましょう。
 8月末発売の「石の種族」からローグ系最強種族の、ウイスパーノームでスカウトです。
 比較用にはグレイエルフのローグです。
 
 32ポイントバイで3LVとしますね。
 
能力値
 スカウト 10.16.16.14.14.10
 ローグ  10.16.12.18.14.08
HP
 スカウト 26 8+5+4+9
 ローグ  16 6+4+3+3
ST
 スカウト 4/6/3
 ローグ  2/6/3
AC
 スカウト 18 10+3Dex,+1Size,+4Armmor,(+4vsGiant),(+1機動射撃)
 ローグ  17 10+3Dex,+4Armmor
命中(スカウトはショートボウ、ローグはロングボウ)
 スカウト +6 +2BAB,+3Dex,+1Size,(+1vsKob&Gob)
 ローグ  +5 +2BAB,+3Dex
ダメージ(スカウトはショートボウ、ローグはロングボウ)
 スカウト 1d4 +1d6機動射撃
 ローグ  1d8 +2d6スニーク
MV
 スカウト 40
 ローグ  30
言語
 スカウト 共通語,ノーム,巨人,ゴブリン
 ローグ  共通語,エルフ,森,竜,ノール,オーク
 
主要スキル(能力値修正と種族修正のみを含む)
 
スカウト
10 聞き耳   +6ランク,+2能力値,+2種族
10 視認    +6ランク,+2能力値,+2種族
08 捜索    +6ランク,+2能力値
17 隠れ身   +6ランク,+3能力値,+4Size,+4種族
13 忍び足   +6ランク,+3能力値,+4種族
08 装置無力化 +6ランク,+2能力値
11 軽業    +6ランク,+3能力値,+2相乗
12 跳躍    +6ランク,+2相乗,+4MV
08 生存    +6ランク,+2能力値,(+2相乗)
04 知:自然  +1ランク,+1能力値,+2相乗
00 言:地下共通語
00 言:地獄
00 言:奈落
 
ローグ
10 聞き耳   +6ランク,+2能力値,+2種族
10 視認    +6ランク,+2能力値,+2種族
12 捜索    +6ランク,+4能力値,+2種族
09 隠れ身   +6ランク,+3能力値
09 忍び足   +6ランク,+3能力値
10 装置無力化 +6ランク,+4能力値
09 解錠    +6ランク,+3能力値
11 軽業    +6ランク,+3能力値,+2相乗
07 跳躍    +5ランク,+2相乗
10 平衡感覚  +5ランク,+3能力値,+2相乗
06 解読    +2ランク,+4能力値
08 真意看破  +6ランク,+2能力値
10 知:地域  +6ランク,+4能力値
 
 
 なるほどね…
 最強ローグ系種族とかみ合って、得意分野では圧倒的な数値を誇りますね。
 隠れ身に到っては、出目10されただけで、他の3LV帯キャラの出目20級です。
 
 しかし、肝心の捜索と装置無力化ではローグに譲っています。これは能力値のやり繰りの時点で決まってしまっていますね。
 クラス制ゲームである事を考えれば、長所をより伸ばして、短所は補ってもらう方が正しワケですから。
 仮に、上記のサンプルの種族を入れ替えたとしたら…
 恐らく、平均的に地ならしされてしまって、両者とも自分の取り柄を失うでしょう。
 
 スカウト(とスペルシーフ)の言語は非常に強力な特徴です。
 バードの専売特許だったスキルが初めて他に加わりましたから、取り柄として組み込まないわけには行きません。
 他の人ではできない事を自分だけが持っていたら、それを担当しないのは分担の放棄ですよね。
 
 戦闘面では、機動射撃の使いやすさがスニークとのダイス差を埋めてくれるでしょう。
 
 フィートですが、スカウトは《近距離射撃》と《精密射撃》以外の選択肢はありえません。
 ローグも、戦闘に参加するのであれば、ベストな選択は同様でしょう。ただし、ローグはスカウトと違って射撃戦だけが活路では有りませんので、融通が利きます。この点ではローグ優位かな?
 
 
 ******
 
 総評
 
 こうして全体をみると…
 戦闘力 レンジャー > スカウト > ローグ
 スキル ローグ = スカウト > レンジャー
 こんな感じですね。
 
 解錠が無い事、戦闘力に劣る事、以上から、基本4職としては機能しない。
 5番目としても、今ひとつパンチに掛ける。
 
 こうですかねぇ?
 
 ちなみに、何度か出てきましたが、私のところのDMさんが出した、ウォーリア・スカウト・ウォーロックは非常に強力でした。
 機動射撃で接触の怪光線を打ってくるため、ほぼ確実に2d6喰らうわけですね。これでCR2しかないのですから、かなりの強さです。
 
 予想外に長くなってしまったので、10LVとか20LVは無し。
 そもそも一本伸ばしに耐えられるクラスじゃないしね。