11 スカウト
はてさて、どう紹介したものか。
高貴の時みたいに、素伸ばしと比較しますかね?
どうにも方針が決まらないまま来ちゃったからなぁ。
とりあえず、雑感らしく思いついた事をつらつらと述べていきましょう。
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スカウト
立ち位置が不明。屋外ローグ?
スカウトに対してはコレに尽きます。
類似クラスのローグ ―― レンジャーではなくローグです ―― と比べると、解錠が無くて、知識系が増えたと言う感じです。
ローグと同じBABで、STもローグ、スキル値もローグ、違うのはHDとスキルの種類くらい。
レンジャーと違い、ファイタBABでもなく、STが2つ良いわけでもなく、スキル値6でもなく、呪文も使えず、相棒も無い。
見るべきところと言えば、MV上昇と特技くらいでしょうか? 機動射撃は、あまり評価していないです。
ちょっと試作して、既存のキャラと比較してみましょう。
8月末発売の「石の種族」からローグ系最強種族の、ウイスパーノームでスカウトです。
比較用にはグレイエルフのローグです。
32ポイントバイで3LVとしますね。
能力値
スカウト 10.16.16.14.14.10
ローグ 10.16.12.18.14.08
HP
スカウト 26 8+5+4+9
ローグ 16 6+4+3+3
ST
スカウト 4/6/3
ローグ 2/6/3
AC
スカウト 18 10+3Dex,+1Size,+4Armmor,(+4vsGiant),(+1機動射撃)
ローグ 17 10+3Dex,+4Armmor
命中(スカウトはショートボウ、ローグはロングボウ)
スカウト +6 +2BAB,+3Dex,+1Size,(+1vsKob&Gob)
ローグ +5 +2BAB,+3Dex
ダメージ(スカウトはショートボウ、ローグはロングボウ)
スカウト 1d4 +1d6機動射撃
ローグ 1d8 +2d6スニーク
MV
スカウト 40
ローグ 30
言語
スカウト 共通語,ノーム,巨人,ゴブリン
ローグ 共通語,エルフ,森,竜,ノール,オーク
主要スキル(能力値修正と種族修正のみを含む)
スカウト
10 聞き耳 +6ランク,+2能力値,+2種族
10 視認 +6ランク,+2能力値,+2種族
08 捜索 +6ランク,+2能力値
17 隠れ身 +6ランク,+3能力値,+4Size,+4種族
13 忍び足 +6ランク,+3能力値,+4種族
08 装置無力化 +6ランク,+2能力値
11 軽業 +6ランク,+3能力値,+2相乗
12 跳躍 +6ランク,+2相乗,+4MV
08 生存 +6ランク,+2能力値,(+2相乗)
04 知:自然 +1ランク,+1能力値,+2相乗
00 言:地下共通語
00 言:地獄
00 言:奈落
ローグ
10 聞き耳 +6ランク,+2能力値,+2種族
10 視認 +6ランク,+2能力値,+2種族
12 捜索 +6ランク,+4能力値,+2種族
09 隠れ身 +6ランク,+3能力値
09 忍び足 +6ランク,+3能力値
10 装置無力化 +6ランク,+4能力値
09 解錠 +6ランク,+3能力値
11 軽業 +6ランク,+3能力値,+2相乗
07 跳躍 +5ランク,+2相乗
10 平衡感覚 +5ランク,+3能力値,+2相乗
06 解読 +2ランク,+4能力値
08 真意看破 +6ランク,+2能力値
10 知:地域 +6ランク,+4能力値
なるほどね…
最強ローグ系種族とかみ合って、得意分野では圧倒的な数値を誇りますね。
隠れ身に到っては、出目10されただけで、他の3LV帯キャラの出目20級です。
しかし、肝心の捜索と装置無力化ではローグに譲っています。これは能力値のやり繰りの時点で決まってしまっていますね。
クラス制ゲームである事を考えれば、長所をより伸ばして、短所は補ってもらう方が正しワケですから。
仮に、上記のサンプルの種族を入れ替えたとしたら…
恐らく、平均的に地ならしされてしまって、両者とも自分の取り柄を失うでしょう。
スカウト(とスペルシーフ)の言語は非常に強力な特徴です。
バードの専売特許だったスキルが初めて他に加わりましたから、取り柄として組み込まないわけには行きません。
他の人ではできない事を自分だけが持っていたら、それを担当しないのは分担の放棄ですよね。
戦闘面では、機動射撃の使いやすさがスニークとのダイス差を埋めてくれるでしょう。
フィートですが、スカウトは《近距離射撃》と《精密射撃》以外の選択肢はありえません。
ローグも、戦闘に参加するのであれば、ベストな選択は同様でしょう。ただし、ローグはスカウトと違って射撃戦だけが活路では有りませんので、融通が利きます。この点ではローグ優位かな?
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総評
こうして全体をみると…
戦闘力 レンジャー > スカウト > ローグ
スキル ローグ = スカウト > レンジャー
こんな感じですね。
解錠が無い事、戦闘力に劣る事、以上から、基本4職としては機能しない。
5番目としても、今ひとつパンチに掛ける。
こうですかねぇ?
ちなみに、何度か出てきましたが、私のところのDMさんが出した、ウォーリア・スカウト・ウォーロックは非常に強力でした。
機動射撃で接触の怪光線を打ってくるため、ほぼ確実に2d6喰らうわけですね。これでCR2しかないのですから、かなりの強さです。
予想外に長くなってしまったので、10LVとか20LVは無し。
そもそも一本伸ばしに耐えられるクラスじゃないしね。