10 呪文5

 
 
 呪文の最後。なんか、ここまでは妙にスルっと来たなぁ?
 比較的、低いレベルから使える呪文が多い反面、スウィフト(即行)が多いので一本伸ばしの必要があり、プレステージマンセーな風潮にブレーキを掛けた気がします。
 
 やはり、ある程度低めのレベルで、基本クラスを使うプレイの重要性が増えている気がします。
 たくさん練習をつみたいのですが、そーゆー環境は少ないんですよね。
 練習的、初心者的な事をすると、怒られてしまいますし(^^;
 
 
 ヒム・オブ・プレイズ:4くらい
 目玉呪文とまでは行かないが、かなり良い方の呪文。スクロールで無理やり使うタイプ。
 術者LVの上昇は常にありがたいが、これは無名なので更に良い。
 ターンアンデットの判定が上昇するのも、最近の信仰特技との食い合わせが良くていい感じ。
 
 
 フォーカシング・チャント:2から3くらい
 1LV呪文で色々に+1は微妙だなぁ。+2なら文句なしなんですが…
 このゲームは地道な+1を積み重ねるのが王道なので、無名の+1ボーナスを軽く見てはいけないですが、そのためにバードを取るかと言うと微妙。
 使用に標準アクションが掛かるので、戦闘に使うのは論外。バードが自分だけに命中+1して、何がしたいのかと。下手な考え休むに似たり。素直に歌えと。
 バードを混ぜたスキル系クラスが、スキル低下を補うためにワンドで使う呪文、かなぁ?
 
 
 フォーベイン:不明
 レンジャー4LV呪文はキャラクタレベル的に13以上なんで、評価は不明で。
 目玉呪文とまでは行かないが、かなり良い方の呪文。スクロールで無理やり使うタイプ。レンジャーの4LV呪文は遠いですからね。
 同時に2つの武器に掛けられないので、実質的に弓レンジャー向け。双頭武器でも強化魔法は別々にかけますしね。
 低レベル時には大金払ってスクロールを買い、得意な敵にビンゴしたときだけ使う。
 高レベル時には、得意な敵が多いので使用チャンスが増えると。
 ずっと使えるいい呪文ですね。
 
 
 フォレストフォウルド:4くらい
 カモフラージュ呪文の上位LV版だろうか。+20は凄い。
(隠れている場所から)射撃してまた隠れるのは20ペナですが、この呪文でそれを相殺できます。
 持続時間も長いので実用的。
 
 
 ブラッドハウンド:4
 追跡の再挑戦を許可してくれる。
 評価としては4くらいの強さだが、実用度としては5を付けたい。
 追跡に失敗されると、正直、シナリオの展開が面倒なんですよね。面倒なんで、さっさと成功して欲しい。
 追跡されたくない時は、それなりに呪文を使って対策するから(跡なき足取りをつけるとか空を飛ぶとか)、ぶっちゃけ、成功して欲しいわけです。
 こーゆーふーに考えると、この呪文は凄く助かります。むしろ使ってくれと。
 
 
 ブランチ・トゥ・ブランチ:1
 フィートと似た効果。自分にしか使えないのが論外。
 使用可能な状況が限定されていて、移動呪文なのにパーティ全員に掛けられなくて、持続が時間単位じゃないから偵察するにも不便。
 要するに、自分だけ下生えや自然の地形効果を無視する呪文。
 まー、フィートの効果が1LV呪文でホイホイ全員に配れてしまったら困るけど、だったら呪文LVを上げて水中呼吸のような扱いにすればいいワケだよね?
 
 
 ブレード・ウィーヴ:2から3
 生け捕りや時間稼ぎなどに有効。
 特定用途向けなので評価3にはしなかったが、実用性は充分だろう。ソーサラーパラディン向けか。音声のみなので武装状態に無関係なのも良い。
 スウィフトなのに持続時間があるので、LV高めの(持続の長い)スクロールを用意するのもありだろう。
 
 
 ブレード・ストーム:3くらい
 かなり強烈な攻撃用の呪文。
 しかし、この呪文を唱えられると言う事は11LVあるわけで、すなわち上級二刀流で合計… 6回? くらい攻撃できるわけですよね。
 つまり、最低3体の敵を間合いに収めていないと意味がないですよね。2体だと、命中は少し有利ですけど。
 う〜ん、運用の問題を考えると、ちょっと実用性というか、使用チャンスに恵まれない感じがするなぁ。
 色々工夫して、例えば巨大化とか、間合いが長いとか、もう一歩欲しい感じ。
 あとは、ソコソコの強さの敵がたくさん出てくることですかね。PCにもPLにもどうにも出来ない部分の問題。
 
 
 プロテジェイ:不明
 使用目的というか、使う状況を想定できない。
 フレーバー的には、まさに師匠が弟子に呪歌を歌わさせる場面が出てくるけど、それを最大LV呪文に入れられても、なんだその、困る。
 何に使えばいいんだろうか? バックダンサーを作るには対象が一人だしなぁ…
 
 
 ヘラルズ・コール:1
 完全にフレーバーですね。言語だから動物にも効かないし。
 パニックを起こした群衆みたいな場合には有効かもしれないけど、そんなレアケースのために覚えているかと言うと、Noですよね。
 
 
 ヘルスフル・レスト:4
 これも地味に便利。武器装備ガイドにあった「安息ろうそく」に匹敵する効果。
 何が良いって、自然治癒速度が上がるので、能力値ダメージの自然回復も二倍になることです。
 バード1LV呪文ですから、50gpで能力値ダメージがたくさん治るわけですよね。
 持続も長いので、能力値ダメージを受けるような敵が出ると分かったら、そこらの酒場でバードに金を払って使ってもらうと良いでしょう。
 あるいは、バードのほうから「徹夜の看病付きでスクロール読むよ」とか言い出す方が、ゲーム内世界のリアリティが出るかな。治療スキルの看病を参照のこと。 
 あー、例えばこんな、でも活用すべきだったかな?
 
 
 ホークアイ:2
 悪くないが、良くも無い。レンジャー呪文としてワンドで買うと、1500gpで1000分(17時間弱)持続するのかな。
 アイ・オブ・ジ・イーグルは2500gpで永続だけどアイテムスロットを取る。
 ダンジョンしか潜らない人たちにとっては、LV毎10分で充分なんですよね。ちゃんと時間を計ると、10分も居ることなんてほとんどありえない。
 重要なのは射程が延びることで、コンポジットボウの最大射程が1650になったり、射程10だと大型の敵の間合いの中から投げがちになるのが、ペナなしになったりします。
 裏技的に「普通は投げない武器」を少しだけ遠くに投げられます。手榴弾式武器とかね。
 
 
 マンドレス・レイジ:2 コンボパーツ
 微妙。上手く効けば、目標はアイテムも使えないので面白い。
 問題は、その後、術者が生き残れるかだ。
 どうでもいいが、イラストと呪文名が合っていない。
 
 
 マスターズ・タッチ:2
 これも微妙。特殊武器への熟練を得るので、決して悪くないが…
 コレを使える人物が前に出るかどうかを考えると、悩んでしまう。
 ブーメランなどの、戻ってくる武器に使うのが良いのかな?
 この本にはフィートとの組み合わせで使える武器がいくつかあるので、その辺との併用も試してみたい。
 
 
 ラキング・タッチ:2
 これまた微妙。アーケイントリックスターダガースペルメイジなら取る可能性があるが…
 接触呪文は「唱えてから接触するまで」なので、唱えて、命中判定を行ってよい。
 標準アクション2回に見えるが、これでいいんだそうな。不思議。
 ともあれ、余程たくさんのスニークダメージを持っていない限り、普通の2LVを使うほうが良いだろう。自分のクラス構成と要相談。あと、敵の近くで呪文を使うから、それにも注意ね。
 
 
 リスニング・コイン:3くらい
 なんともシティ向けな呪文。スクロールで活用しよう。ちょっと高価だけどね。
 互いに別の次元にあるときには〜〜 という記述はちょっと謎。
 とりあえず、両方が物質界に無い場合と読み替えよう。
 厳しく判定するなら、片方が別の次元にある時とするだろうか。悪い意味での拡大解釈のような気がしないでもない。
 
 
 リスニング・ロアコール:4
 スクロール使用時に自分の聞き耳スキルを使ってよいなら、評価は更に上がるかな。
 擬似視覚は3.5では非常にレアになったので、7LV時点(スキルランク10の最短LV)で得られるのは偉い。
 この本で色々なマルチクラスがやりやすくなったので、この手の便利呪文が評価を変えたりしますね。
 
 
 レイスストライク:5
 ぶっ壊れ呪文。なぜエラッタが出ないのか意味不明。
 せめて一回の攻撃だけだったら何とかなるのになぁ。
 日本語の欠陥だが、一回の攻撃なのか全ての攻撃なのか、判別が付けにくい。
 原書を確認すると attacks なので、明白に複数の攻撃だと分かります。
 この呪文のせいで、前衛にソーサラーを混ぜるという意味不明の事態が発生しました。
 そりゃまー、巨大化でもして間合いを広げれば、自分が普通に殴られる心配は減りますからね。
 
 マトモな神経をしていれば、この呪文は禁止されるので気にしなくてもいいかもしれません。
 というか、呪文LVが低いから、気軽に24時間化とか出来るわけですよ。
 接触はDR抜くから、何も気にせずに全部強打で当てまくりとか、そんなゲームおかしいでしょ?
 
 
 ******
 
 
 次は新規コアクラス。
 スカウト、スペルシーフ、ニンジャ。
 
 うが〜〜〜
 今日のコレは、書くのにモノスゲー苦労した。
 何かミスしてたらゴメンナサイです。いや、一応確認はしてるんですが…