詰んだ時どうするか?

 
 
 ネタとしては良く聞くんだけど、実際に出くわしたらどうしたら良いかわからないので、ちょっと質問とかしてみたり。
 
 なぜか分からないけど、ここを見ている人は少なくない感じなので。
 
質問:
 アンチマジック状態のレッドドラゴンにグラップルされて、溶岩の中に潜られる状況を、どう打破するか?
 
 正直、思いつかない。
 強いて言えば…
 
・そもそもそんなトコに行かない
・ネタをマジで実行するDMを殴る
・ウイッシュに準じる呪文で溶岩を溶岩でない状態にする
・アンチマジックを無視して魔法を打ち込む(ミストラのイニシエイトなど)
 
 
 DMを殴るのが正解っぽいなぁ。他のPLも協力してくれるだろうし。
 
 まー、実行が無理だけど、溶岩の表面(水面?)を、耐熱能力のあるクリーチャーで覆ってしまうのも手でしょう。クリーチャーを通過するのは難しいですからね。
 でも、ドラゴンが潜水できるほど広い水面を全部覆うのは事実上の無理だよね。
 
 屋台崩しも手だけど、活火山なんか崩したらPCは生き残っても周囲の被害は甚大っぽい。
 
 あー、なんか、こーゆー事(コレほど酷いシチュでないにせよ)に対応しなきゃいけないワケで、やっぱ高レベルは無理っぽい。
 
 これだって、殴って20を三連続で出せば解決できるだけマシだよね。
 
 特定の魔法がないと詰むとか、そういうの、対応しきれないです。