えー、コレを書いているのは9/15です。
 DMがここを読んでいるのは承知の上で書いているので悪しからず。
 
 この日はYoshio氏と満月氏の3名でゲーム。人が集まりにくいのぅ。
 
 カツカツでないプレイだとゆーので、好きなキャラを作る事に。ちなみに能力値は当日ダイス振りか28ポイント。それで3キャラ作ってキャラクターツリー。LVは2。
 ダイス目の奮わないワシは3人目は28で。
 
 でまぁ、28ポイントで 18.10.16.10.10.06のドワーフのウォーブレイドを作って投入。
 HPは一発振りだが、2LV目のHPの出目がよく(10)、なんと28HPもある。我ながら驚き。
 でも、平気で-7くらいまで下がったけどね。
 使い勝手は良いのでプレイして楽しい。
 
 満月氏ウイスパーノームで忍者。
 この日のプレイでは、普段と使い勝手の違うキャラ特性に苦戦しました。
 
 DMはNPCを3名投入してマスタリングに苦労した模様。
 プレイ後の話し合いの結果を先に書くと、PL2名の時は1PL2キャラと言う事に。
 
 シナリオは、ウイザードリー3「ダイアモンドの騎士」をマップだけ貰った物らしい。
 舞台はGHで… 国としてはサンディ。
 
 色々背景があるようだが、要するにGPリミットが厳しくて、ワンダリングが怖くて町の外に出られないと言う事。
 なにせワンダリング表が自作のガチ物なんで、単純に死ぬ。
 ワンダリングで、いわゆる「パーティの戦力LV+4」が何度も出た。ってか、+5くらいあったかな?
 2LVでHPが28もあって、それにDR5/アダマンティンが付けられるのにバタバタ倒れるわけだから、その威力は推して知るべきだろう。
 
 足場が悪い、イコール飛び道具が有利な環境で、弓レンジャーのNPCが二人もいてこの状況なんで、さすがにDMはおかしいと気付いて欲しい。
 仮にLV+2であっても、ワンダリングだと消耗の関係で相当厳しいから、何日も掛けてダンジョンへ向かう事自体がおかしいのだ。
 
 結局のところ、地域自治組織主催のモンスター掃討キャンペーンの一部として街と村の間を移動し、モンスター掃討キャンペーンが終わった後は、命を掛けて村の近くをグルグルまわって経験値稼ぎを始めるグダグダっぷり。
 
 ワンダリング表の結果でグッドドラゴンと出会い、大都市まで乗せてもらう(正確には人手として付き合う感じ)。
 ドラゴンの闇市巡り(人前に出れない種族などが、日用品とかその他とかを買いに来る)に付き合ったのだが、変なウイザードに絡まれて戦闘に。
 
 ところで、ここまでで、かなりグチっぽく書いているがプレイ中はそうではなかった事を付けて置く。困惑し始めたのはこの先からだ。
 
 土地柄か、レッドウイザードもどきの剃髪連中(サンディはレッドウイザードの帝国の北側にある)からスリープでDC17意志とか平気で言われ、さらにクーデグラされるに到って、ワシもおかしいと思い始めた。
「これって、ガチ以外の何物でもないじゃん」
 
 これ以降は記憶が曖昧だが、確かドラゴンに乗せてもらって村(現在のLVではとてもたどり着けない)まで行き、その後はグダグダ対策を話し合って2キャラ目を作った気がする。
 
 ちなみに、開始時点のパーティ構成はこんな感じ。
 ドワーフ・ウォーブレイド2LV。
 ウイスパーノーム・忍者2LV。
 NPCバード2LV? OA人。種族不明。
 レンジャーのハァハァ兄弟。兄死亡でリタイヤ。
 
 追加キャラは次のような感じ。
 私は麻宮アテナかローズ。要するにサイキック格闘家 ← 戦力追加になってないとか、ガチ対策になってないとか言うの禁止。
 スペルファイアでウォーロックなソードセイジの予定。これで回復役のつもり。
 満月氏は… なんだろ? 忘れた。クレリックかな?
 DMは餃子(チャオズ)。OA種族の変化妖怪でウォーロック
 アイテムで闇を作って、ウォーロック能力で闇を見通して、空中からどどん波を打つらしい。
 
 正直な話、このキャラコンセプトを聞いた時点でシナリオ(少なくともマップ)と敵の傾向が判明してしまった気がする。つまり、狭い場所はほとんどないのだと。
 
 *****
 
 この日1日ゲームして分かったのは、ウォーブレイドというか、格闘家は思ったよりも全然普通で、なんかスゲーって部分がないことですね。
 今後、技や構えが増えなくて困っていく以上、一番楽しいはずの今(2〜3LV)から普通という評価だと、結構厳しいでしょうね。
 
 あ、あと、カード必須。どの技使ったか覚えてられない。
 とりあえずそんな感じ。