04 フィート03

 
 
 近接身かわし:4から5
 非常に優秀。他の手段で代えが利かない、まさにフィートで取るべき内容。
 通常の攻撃を防ぐよりは、術者からの遠隔接触を防ぐために使おう。今までのD&Dでは攻撃を回避する事は余り出来なかったが、この特技で防御の新手が使えるようになったので、ぜひ取得して欲しい。
 
 茎短:3から2
 これも他に代用が利かない効果なので悪くは無いが、特技を一つ使ってまで遠近両用にする価値があるかどうかは不明。
 巨大化する気があるならかなり役立つので、その手のキャラクタには必須だし、取る価値もあるだろう。
 
 クロスボウ狙撃手:2くらい? それとも3付ける?
 どうやらデザイナ陣に強烈なクロスボウマニアがいるようで、妙にテコ入れするんですよね。
 小型種族に取らせると、低いレベルでも悪くない効果が出ますが、それこそ偏ったキャラしか選ばない道だと思う。
 敏捷を極端に上げるキャラってのもいるので、どうなんでしょうね?
 
 血盟の使い魔:1
 色々考えたが、ダメージの入り口が2つあるとウイザードはどうしても死にます。ですから止めましょう。
 というか、使い魔は隠しましょうね。
 
 呪文減殺:2かな?
 前提を考えると、素直に相殺しろって気がする。DCだけ落として何がしたいのか分からぬ…
 
 姿無き襲撃者:論外
 意味がわからない。なんか役に立つの? つーか、むしろペナルティがある。
 通常、透明化した敵から攻撃されると居場所がばれます。しかしリーチ武器を使用していれば分かりにくいわけです。少なくとも自動的に場所がばれたりはしない。でも、この特技を持っているとリーチ武器でも自動的に居場所がバレてしまう。
 金で買えない貴重なフィートを取って、それで自分の位置が自動的にバレるようになるって、どんなワナだよこれ。
 
 千変万化の素手打撃:2
 まぁ、あれです、今まで出来なかったことが出来る様になるわけですし、最低の1は避けてみました。
 素直に武器使えとか悲しい事は言わない方向で。
 
 阻止突撃:1かなぁ?
 っつーか、普通に待機すればいいのでは? この特技の対象になった敵は、この特技の使用者に目標変更できるようなんで、すげー意味が薄い気がします。
 
 体力あっての気力:3から2
 出目1でも数値が足りていれば成功になるというのは、ファイターにとってかなり助かる。
 じつはDMも助かるので二重に嬉しい。意志STに判断力ではなく耐久力が足せるというのはHFOにとっては素直に嬉しいだろう。
 まー、ToBなキャラなら、そもそも不要ですが… 英語版のことはできるだけ気にしない方向で行きましょう。
 
 巧みな踏み込み:1かなぁ?
 ダメージというのが評価が低い。命中だったら評価3なんだけどね…
 
 
 *****
 
 
 とりあえず10個なんで終了〜
 やはり食事がプリンでは元気が出ない。