05 フィート04

 
 
 戦う使い魔:2から1
 使い魔が死ぬとウイザードが受ける不利益は結構でかいので、よほど何か凄い事を狙ったりしない限り取らない方が安全。
 有効性云々よりも、次の1年間使い魔がこれない事の方が厳しい。単発だからどうでも良いぜってのはアレだし。
 
 隠れ使い魔:2から1
 これも上と同じ。しかし評価はさらに低い。前提が高いから (高価だか) だ。
 奇妙な使い魔を持つウイザードを作りたいなら、NPCとしてはそれで良いが、PCとしては何ほどの効果があるのだろうか?
 使い魔だけに傾倒するなら、その方面での意味はあるだろうが…
 
 盾開眼:1から2
 前提としての価値しかない。そして単体での効果が弱すぎる。
 ちょっと、酷い弱さです。
 
 軽妙なる盾さばき:? ちょっと不明
 もしかして、この特技を持っていると、二刀流無しで両手攻撃が可能になる?
 しかも能力値制限無しで?
 これが正解なら、低レベルで結構なACを維持しつつ戦闘に参加できる人が作れない?
 
 攻撃的盾防御:2前後。個人的には3くらい
 前提が重いことを除けば、低レベルではなんだか普通に優秀かも? 盾を浮かすレベルになれば、ごく普通に使える気がする。
 ってか、AOにペナルティがつかないって事は、ロビラーズ・ガンビットではペナルティが付かないという事ですか。ふ〜ん。
 なに、起きたままドリー夢みてンだ、俺。
 
 防護の盾:3から4
 接触攻撃の多くなった昨今、中堅レベルではこの特技の価値が高くなっていそうな気がします。
 実戦投入しないと何とも言えませんが、金さえあれば接触ACが8も (前提のお陰です) 上がるわけですから、むしろ良いと言えるでしょう。盾は浮かせて構わないのですからね。
 
 使い魔への呪文供給:1から2
 いざという時の何かをしてくれそうではあるが、それが何なのかが分からない。
 スライドやビーイングトランスポジションであればそれなりに意味を作れるが…
 正直、そんな能力っつーか、権利は忘れるし、イニシアチブ的にちょっと胡散臭いのでなんかイヤだ。
 例えば敵の攻撃に待機してスライドなりトランスポジションなりを使うとしよう。
 単発だが、ToBのシフティングディフェンスや 「龍の種族」 の無敵バリヤーと同じく、限定的だがゲームシステム上の穴を付いた絶対防御が成立してしまう。
 使い魔は待機していました。こう言うだけでね。
 正直、面倒だしウザイし忘れて使わないのに後で思い出した時の後悔ダメージがでかいので、イヤです。そんな感じ。まー、アイテムを起動できるヤツを使い魔にしたら誰でもできるけどね。
 
 貫きの一射:2かな?
 ライトニングボルトって感じですね。ただ、そんなに凄いダメージが出るとは、ちょっと思えない。
 ゴリアス・グレート・クロスボウとかを、クロウスボウ狙撃手を持った凄いDexのヤツが撃ったら、見てる分には笑えるだろうなぁ。
 
 擲弾兵:1
 あー、その、飛散の1ダメージに1を足すのが、そんなに嬉しいかね?
 
 天足の法:1
 オリンピックに出場するなら取るのも楽しいかな?
 
 
 *****