20 新規呪文06 ま行

 
 マーク・オブ・ジャッジメント:PCは1 敵は2
 敵のボスならある程度意味があるが、PCが使うにはほとんど意味がないように見える。
 
 マーク・オブ・ドゥーム:PCは1 敵は2
 PCならもっとマシな呪文がいくらでもある。つか、クレリックは自分が攻撃される事を前提にした呪文を自分に掛けるな。
 敵のボスなら辛うじてアリ。何せ必ず殴られるからね。そこに来てSTやSRの余地が無いってのは偉い。巻物でも問題ないですからね。
 
 マジック・コンヴァレセンス:1
 呪文レベルと内容がアンバランスすぎる。1HP回復なんて1LV呪文でもできる。
 
 マスターズ・タッチ:1 大暴落
 好きな呪文の一つだったが、実戦で使うチャンスはほぼ無くなったと見ていいだろう。
 なんでこんなクソ呪文と入れ替わるかなぁ。
 
 マナ・フラックス:保留
 意味不明。実運用のイメージが全く浮かばない。遠くの敵の周辺に撃つんだろうか?
 そんな暇があったらテレポートしようぜ、5LV呪文なんだからさ。
 
 ミスティック・イージス:3くらい?
 SRってのは都合の良い一瞬だけあるのが理想的。コレがまさにそう。
 とは言え、貴重な4LV呪文スロットを使うとなると、あらかじめ使う(カウンターする)呪文を決めておかないと実戦では使えない。百戦錬磨のDMですらオルターフォーチュンを使い忘れるこのご時世に、漫然と入れたカウンターは無駄なだけだ。カードゲームには「マストカウンター」と言う用語がある。狙いを絞っておくのは、手にカードを持って管理している彼らですら必要な準備なのだ。
 
 ミスティック・サージ:? 意味不明
 もしかして、クイッケンした呪文専用?
 まぁ、少なくともワシは使わない。
 
 ミラー・イメージ・G:4から5
 敵のボス必須のステキ呪文。全部消えると呪文終了なんで忘れずに。
 
 メテオリック・ストライク:1
 まぁ、あれです。テニプリでも再現してください。
 ラケットでボールを打つ瞬間にコレを使えば、隕石が落ちて氷河期がやってきて恐竜が絶滅したりすると思うよ。マーク・オブ・ドゥームも、かなり手塚ゾーン的。
 
 メルフズ・ユニコーン・アロー:2から3
 射撃型のキャスターなら悪くは無い。ブルイネンの浅瀬でのアルウェン的? って、原作読んだら洪水起こしたのエルロンド パパじゃん。全く気付かなかった。