02 リザーブ特技02

 
 
 コメント欄へのお返事は…
 元気を取り戻してからと言う事で。
 
 
 インビジブル・ニードル:2かな
 インコやイサーに対策出来るけど… 普通の命中判定だと厳しいよね。
 
 ****
 
 マジック・ディスラプション:ゼロかな?
 このDCだと全員成功する。何故って普通に防御的発動のDCと同じだから。
 敵のボスがPCのキャスターの近くにいれば意味があるのかもしれないが、そんな状況はありえない。
 
 ****
 
 マジック・センシティブ:ゼロ? 意味不明
 意味がわからん。この英語読めない。
 
 ****
 
 マイナー・シェイプシフト:2から3
 無印で移動速度が上がったり弾切れナシで一時HPが貰えるのは魔法戦士系には有りがたい内容だ。
 もちろん《武器開眼》を取れないダスクブレードにも。
 
 ****
 
 ミスティック・バックラッシュ:不明
 ん〜〜、なんか、接触して意志ST失敗すると、呪文を唱える(唱え終わる)ごとにダメージを貰うらしい。でもダメージショボイ。
 見た感じ、とても実用できそうにないかな。
 
 ****
 
 シャドウ・ヴェイル:2かな?
 なんつーか、ズーマ(スレイヤーズのアサシン)みたいだ。
 何らかの技のある人でないと活用できないだろう。一般人向けには無敵に近くなるけど、PCみたいなトンチキどもには効きそうにないので、扱いが難しそうな感じ。
 
 ****
 
 シックニング・グラスプ:2から1
 病気っつーか、シックニングは余り強くない効果だし、NPCならともかくPCだと使えない場合があるのでダメくさい。
 
 ****
 
 ストーム・ボルト:3くらい
 射程が短いのが厳しい。撃ちまくるには悪くないけど、どうだろうなぁ?
 何にせよ有効な戦力には違いない。
 
 ****
 
 サモン・エレメンタル:4くらい?
 弾切れしないドアマンや偵察要員を得られるので非常に助かる。
 ワナの回避や対策として人員はいくらあっても困る事は無い。
 レベルが上がっても余り強くならないが、戦力以外として考えれば悪くないはずだ。
 
 ****
 
 サンライト・アイズ:1かなぁ?
 人間なら助かるが、範囲が狭すぎる。せめて近距離の呪文の射程距離は見えてくれないと…
 
 ****
 
 タッチ・オブ・ディストラクション:1から2
 防がれやすいし、苦労の割りにメリットが少ない感じ。初期レベルでは嫌がらせには使えるかも知れないが、それでも対象が限られるので(精神作用だから)PC向けとは言いがたいよね。
 
 ****
 
 ウインド・ガイデット・アローズ:2から1?
 物理射撃する術者… どんなヤツやねん?
 もちろん、レイシューターでも精密射撃や近距離射撃を取るから、あながち無意味じゃないんだけど、そんな事のためにフィートつぎ込まないよねー。その手の魔法には効かないわけなんだしさ。
 
 ****
 
 ウインターズ・ブラスト:3くらい
 使い勝手が悪いほどダメージダイスと射程が短くなっているのは気のせいだろうか?
 
 
 ****
 
 
 クリスマスだけに、25個やって終了〜 みたいな。
 次回からは残りのフィートを表の順番で。