03 特技03
普通の特技、行ってみましょう。
つーかさ、メタマジックフィートが1つってのも、メイジ大全っつー割には凄い事だよね。
アラクリトゥス・コジテーション:4から5
発音はテキトー。コジテーションでいいじゃん。
これは恐れ入る。この特技を持っているとソーサラーの立場が無い感じ。
種類が多いのに柔軟性まで入手されてしまっては… しかもウイザードボーナス扱いだし。
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キャプティベーティング・メロディ:2くらい
微妙だなぁ。DCが上がるのは正直ありがたいけど、味方にかける呪文の方がありがたくなかったっけ? > バード
何か意図があってDCを上げるなら、それなりに有りだと思う。
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クラウディ・コンジュレーション:2かな
専門化した術者を強化するシリーズ。これはコンジャラー。
コンジュ系呪文はけっこう多用しますが、スニークと同じく相手を選ぶので実用性は低いかも。
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ダズリング・イリュージョン:
専門化した術者を強化するシリーズ。これはイリュージョニスト。
効果が非常に弱い。目が眩んだ状態って、スズメの涙だよ…
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ディフェンディング・スピリット:2から3
地味に強い系。回避ボーナスでAC+2は普通に偉い。
使い忘れやすいのが難点か。
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ディレイ・ポーション:2から3
これも結構すごい。ファイターばかり遊ぶPLに呪文を読ませる手ですね。
販売戦術の一種か?
例えば急に空を飛びたくなった時。回復が間に合いそうに無い時。そんな時、この特技があれば問題は解決です。
この特技の何がすごいって、目に見えるアクションが全く無い事です。
例えば姿を消すとして、何の動作も無く姿が消えるのです。魔法のコマンドも超常の起動も無い。これは結構怖いですよ。
ローグ系が前触れ無く姿を消す事を考えてみて下さい。そして、1戦闘ごとに繰り返すと考えてみて下さい。けっこう、凄い事だと思いますよ。
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エレメンタル・アデプト:4くらい
今回の一番最初、コジテーションのウージェン(ウーイアン)版。
微妙に評価が下がるのはエレメント別だから。
それでもかなり使えるよね。
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エナジー・アブジュレーション:2から4? 難しいなぁ
つーか、防御呪文をそんなに連発しないんだよね。
防御の点数自体は大きいから良いのだけれど… 瞬間防御系の呪文(PHBの急にAC上げるやつとか)を乱発するとかじゃないと活かせない感じがします。
内容自体は強いと思うけど、実際に使う頻度を考えると、総合的に高い評価をつけられるのはためらわれる。
コレ使われると、エンライトンド・フィストやソードセイジはかなりつらいなぁ。まぁ、普通はお目にかからないけどね。
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フェバード・マジック・フォー:2から3
呪文の効き具合を上げる内容。いわゆる地味に強い系。
特定の敵と長期的に戦う事が分かっている(例:アビスで戦うキャンペーンである)なら、評価は上がるでしょうけれど… どうなんでしょうね?
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フィアサム・ネクロマンシー:2から3
専門化した術者を強化するシリーズ。これはネクロマンサー。
PCが取るには向かないが、敵のボスが取るのに、強すぎず弱すぎず、良い感じかと思います。
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ヘイスティ・スピリット:3から4
ここぞと言う時にかなり頼りになる能力。能力の使い忘れや出し惜しみをする人でなければ、非常に大きな助けになるだろう。
なにしろ、移動して前に出て、呪文を唱えて、移動して戻って来れるのだ。
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インサイトフル・ディヴィネーション:2から3? 微妙で不明
ディテクト呪文を使うたびにST+1が降って来る感じ。
そりゃまぁ、山ほど使いますが… でもなぁ? 実質的に、1戦闘1回な感じがしない? それって、ゼロLV呪文のワンドだよねぇ?
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てなわけで1ダース。
う〜ん、やっぱ雑感書くと自分のためになる感じ。
他人に語る感じで書くと、良さとかアピールポイントとか考えるし。
つーか、書いてもすぐ忘れる物忘れの良さは何とかしたい。ポジティブシンキングしても、忘れてしまってはどうにもならない。