■
[メイジ大全雑感] 04 特技04
正直、体力が辛い。
とは言え、直近でこの作業の結果を使いそうなんだよなぁ。
泥縄よりは一歩手前か。
かなりヨレヨレ。
今回のカタカナ英語は悲惨だな。いま自分で見て、うげサイアクとか思った。
****
マジックデバイス・アチューンメント:2
評価2は、何かのコンボパーツ(但し弱い)などに付けています。コレはまさに評価2。
何かの一発芸には使えるでしょうけど、恒常的に必要なモノなら、無理せず何とか都合をつけますよね。そして、頻繁に使わないなら特技を突っ込んでまでやる必要が無い。
****
マスター・オブ・アンデス:2くらい
敵のボス向け。PCは取らないよね。ただそれだけ。
****
メロディック・キャスティング:2から3
歌いながら呪文を唱えたりアイテムを起動したり出来るので、一手稼げる事になる。この効果は実は大きい感じ。特に低レベル帯では恩恵が大きいだろう。
なんつーか、バードはサプリで着々と強化されてるのか…?
まぁ、ある程度のレベル帯までだとは思うが。
****
メタマジック・スクール・フォーカス:4から5
コレはすごい。悪い人たちは色々考えてるだろうなぁ。アーケンテーシスと組み合わせて大安売りしてそうだ。そりゃ、こんなのが有ったらワシかてクイッケンFBとかたくさん用意するかも。
****
メタマジック・スペル・トリガー:4から5
コレもすごい悪さが出来そう。地味に考えるとエクステント? いやいや、そんな事に予算とフィートを両方つぎ込めないな。やっぱ連鎖化? ディスペルだのフライだの、その辺か。
どっちにしても、ワシはよう考えんわ。
****
ピアシング・エボケーション:2から3?
う〜ん、ちゃんと読めない。ワシは英語読めんのじゃ。
おそらく、ダメーのうち10点を別のに変えられるって事だろう。だから特定タイプのエナジーイミューンとか空振りするよと。
なるほどね、攻撃が調査になるわけだ。
つか、呪文を唱えるたびに使えるみたいだから、正直な話、相当使えるのではないだろうか? フレイミング・スフィアは2d6ダメだから、ぶっちゃけ全部変換できるっつー状態だよね。ズルイしエロいなぁ。
****
レンジド・リコール:1から2
よっぽど当てたい人で無い限り不要。出目が悪くて泣いているDMとかには良いのかもしれないけどね。
****
ラピッド・メタマジック:3から4
ソーサラーの希望の星か? PHB2での能力だが、使い魔を必要とするタイプなら悪くないだろう。 まずやらないが、自分でソーサラー使うか敵のボスで出す時には取る率が高そう。
****
ソマティック・ウエポンリィ:2から3
ダスクブレード御用達ですな。こんな物があったとは知らなかった。
****
タフニング・トランスミューテーション:1かな
専門化した術者を強化するシリーズ。これはトランスミューター。
いくらなんでもコレは使えないだろう。あーいや、低レベル時ならありえるのか? それにしたって、敵が魔法の武器使っていないなんて考えられないでしょう? しかもそれが1ラウンドって…
****
アンセットリング・エンハンスメント:1
マジ使えねー。ナニこれ?
****
ベンジフル・スピリット:2かな?
便利な精霊。あれば嬉しいけど、実際、ウージェンやらないしなぁ?
****
うぅ、なんか超ヘロヘロ。どうにもならぬ。
明日はお休みです。