09 呪文05

 
 
 むりやり元気をかき集めて再開。
 がんばる をキャスト。
 
 ****
 
 ハート・オブ・ファイア:2かなぁ
 ん〜〜、全部唱えてエレメンタルってか?
 そのために揃えにくい5LV呪文入れたのかどうか分からんけど…
 例えばこの呪文のために、これまでの4LV呪文まで全部使って、
それ相応の成果が得られるかどうかと考えると… なんか、総合でマイナスじゃね?
 
 ****
 
 ハート・オブ・ウォーター:5
 ウイザードに、短時間かつ自分だけとは言え、FoMを与えるとはなんと素晴らしいスペルであろうか!? しかも3LV !! こりゃまー、どんどん呪文使えって感じの本だけはある。
 詰み回避でもあるし、役立つ呪文ですね。
 
 ****
 
 フード・オブ・ザ・コブラ:1
 意味不明。ナニこれ、ばかじゃねーの?
 
 ****
 
 ホリッド・シックネス:2かな
 呪文レベルの割りに、毎ラウンドSTが出来て弱い気がする。
 …と、こんな印象を何度も受け、そう書いてきたのだが、ここまで進んできて、全体の印象として考えると別の意見も出てくる。
 つまり、呪文をバカスカ撃たせる本なのだから、詰んだり強力すぎたりする呪文はダメなんだと、そう訴えたいのでは無いかと言う印象だ。
 ま、どーでもいいか。これ弱いよ。
 
 ****
 
 イミディエイト・アシスタンス:2から3だが…
 内容は強力だが、実際に使うかどうかと考えると、微妙だなぁ。
 少なくともワシは使わない。もっと言うと、使うようなシナリオも組まないし必要不可欠になるようなワナとか障害も出さない。出されたらむかつくし。
 失敗して欲しくないなら、そんな事はさせないか、必ず成功するようにするさ。
 
 ****
 
 インセンディアリィ・スライム:3くらい
 良い呪文が揃っている2LVの中で評価3を獲得できるのはお見事。
 DMとしてもPLとしても実にありがたい。
 
 ****
 
 インセンディアリィ・サージ:3から4
 使いどころが非常に難しいが、いざと言う時に役立ちそうな呪文ではあります。
 もちろんウイザードよりソーサラー向け。必殺攻撃として畳み掛けるにはいいのかな?
 あー、でも、ソーサラーだと呪文レベルがもったいないか?
 いやサドンマキシマイズを活かすにはコレなのか?!
 
 ****
 
 インターミナブル・エコー:2かな?
 バードにしてはなかなかの攻撃力だけど…
 なんつーか、この本、バードに攻撃呪文をたっぷり与えてどうしようと言うんだろう?
 一撃必殺の呪文でないと、呪文回数とキャラクタLVの問題から難しいけど、そんな事をしたらリミテッドウイッシュのいいエサなんだよね。
 マジ立場無い。
 
 ****
 
 ジェット・オブ・スチーム:2から3
 これは高性能。なんとエリアなのに物へダメージを与えない、エコ配慮なファイアダメージ呪文だ。
 なんだよそれ、おかしくね? そんな感じ。
 ちょっとした工夫に良いと思う。
 
 ****
 
 カーミック・オーラ:評価不能
 コンボパーツ。エリアってのも何か変な感じ。手塚ゾーンの一種か?
 つか、持続時間のあるスイフト呪文ってどうよ、みたいなー。
 いつだったか、これに触れたっけ? 結局巻物で使えてしまう問題。まぁいいか。
 
 と、思ったら大問題。なにこの新手。
 シンジラレナーイ。新手のハァハァ三兄弟か? 疲労の。
 
 ****
 
 カーミック・バックラッシュ:評価不能
 同上。
 
 ****
 
 カーミック・レトリビューション:評価不能
 同上。
 
 ****
 
 ラッシュ・オブ・フォース:スルー
 ん〜、ちょっち弱くない? 有効では有るだろうけど…
 正直、9LV呪文にダメージとか望んでないよね。
 
 ****
 
 ライトニング・リープ:3かな
 微妙。有効だし、攻防(攻撃と移動)を一手で出来るので優秀なのは確か。
 
 
 ****
 
 
 ん〜〜、なんか、スライム流行らそうとしてる?
 まぁいいけど。