サプリも重要

 
 
 ミクシでD16さんがシナリオの重要性を訴える熱い文章を書かれて、ちょっと感銘を受けたりして。
 
 とりあえず、みんな、HJのページにあるシナリオとか白地図をDLしようね。
 
 シナリオDLの数がものすげー多ければ、シナリオの需要に気づくでしょ?
 金を一円も払わずに出来る意思表示ですから、ぜひともお願いします。
 プレイし終わったらPLの人にもDLさせて、DMとPLの垣根をなくして感想戦したりリプレイ書いたりすればいいじゃない。
 
 さて、本題。
 
 サプリなんですが、ゲームぎゃざに載ったりした紹介文だと、サプリの使用/導入は慎重にとか、使用を押し付けないようにとか、そんな言い方ばかりしてきました。
 
 タダでさえ少ないDMに対して負担を与えないようにと言う配慮からです。
 
 しかし、これは明らかな間違いです。
 少なくとも販売上は。
 
 構造を考えてみようね。
 
・サプリを買ったPL
 明日のコンベで使えるかなぁ?
 現場で聞いてみよう!
 
・現場のDM
 雑誌でも言っていたし、ボクも持っていないから念のためダメにしよう。
 
・サプリを買ったPL
 6000円とか8000円も払ったのに、
“念のため”ダメって一体……
 しかもそれをオフィシャルの雑誌で推奨してるって……
 買った俺はバカの見本じゃん!
 
 この分厚い本を読むのに、何時間かかったと思っているんだ……
 
 キャラメイクに6時間かかったのに、当日の朝の、コンベの卓割りが終わった後に言われても、修正なんて出来ないよ……
 
 どうして!
 こんな高い本を売ってる販売元が!!
 
 自分の雑誌で使わせないように
 アドバイスするんだーーーーーっ!!
 
 チクショー!
 サプリなんか二度と買わねー!!
 
 俺はD&DをやめるぞJoJoーーッ!
 
 *****
 
 とまあ、こんな風に、ワタルが大変もビックリな三段論法が今の主流なワケです。
 
 一度ダメだしを食らえば、二度とサプリを持っていかなくなるでしょう。
 そして、持っていく人が減れば減るほど悪循環が加速し、負のスパイラルを形成します。
 
 去年と一昨年、コンベンションにいきまくって実際に体験した感じでは、ホントに負のスパイラルが酷かったです。
 例外的にサプリ使ってた卓も、運用方法がわからずにのた打ち回って酷いプレイして、PLに悪印象植え付けてたし。
 
 俺の、狭い範囲の体験じゃぁ有効なデータにならないのはわかるけど、仕組みっつーか、構造としてどうしようもない状態なのは明らかだよね。
 理屈っつーか、筋道としてダメ路線にのっちゃってる。
 
 買っても使えない物には、10円だって払わないワケよ。
 ごくフツーの思考回路でしょ?
 理論だのデータ収集による検証とか、必要?
 
 じゃぁ、誰も買うはずないじゃん。
 シグルイな忠犬が買い支えてるだけなんだぜ?
 
 慎重にとか難しいとか書くスペースがあったら、
 安全な運用方法をアドバイスしろよな。

 
 リサージャンスは、ランカンスロープとか眠り姫系のシナリオを破壊します。
 でも、それってテレポートのある魔法世界で密室が成り立たないのと同じじゃん。
 なんで、特別みたいに止めろ止めろって騒ぐわけ?
 
 レイスストライクは確かに危険さ。
 じゃぁ、コレばっかりは使うなってアドバイスすればいいじゃん。
 
 キンシキンシって、風の谷じゃないんだからそんなに騒ぐなよ。
 
 クローズ・ウーンズで助けられるうれしさはスルーして、ダメなトコだけ危険視して騒いで、サプリ導入を食い止めちゃうの?
 
 ヒーリング・ロアコールが無いと、11LVになってヒール使うまでデイズ止められないよ? しかもたった一人だけ。
 2LV呪文でバンバン治させようぜ?
 
 プレステージの魅力が無くてもいいの?
 モンクやレンジャーやバードに差し伸べられた、飛躍のチャンスも全部つぶしてるんだよ?
 
 コアだけで遊んでもらうって?
 コアが、まるで完全パッケージで、他の何も不要な“終わった”“閉じた”製品だと言うのだろうか?
 
 全部そろってるなら、それ以上なんも買わねーっつうの。
 
 超合金ロボを出した後に、完全変形・合体可能な超合金ロボを出して2回買わせるおもちゃ屋の常套手段を思い出せよ。
 
 MtGは、スターター買ったらブースター要らないオモチャだったか?
 
 幽霊油が無かったらどうするの?
 プレイナー・チャンピオンだって居ないんだよね?
 出せるモンスターに縛りをつけられたままで楽しいの? PLだってつまらないぜ?
 
 ****
 
 キリが無いんでこの辺にしましょう。
 
 明日発売の、季刊RPGには、サプリを反映したキャラクターの紹介記事を含む、D&Dの特集記事が組まれています。
 
 どんな記事なのか、大変楽しみです。