01 冒険者 Before After 01

 
 
 いやはや、すごい雑誌です。
 これこそまさに、金を出して買う価値のある情報誌ですね。
 一時期のげーむギャザといい勝負です。
 
 こんなにも質の高い ―― トミーのシナリオは最悪だが ―― D&D記事がたくさん載っているとは思いませんでした。
 いい意味で予想を上回ってくれましたね。
 
 今回の雑感は、ページの少なさで削られてしまっただろう記述をフォローする形で書いていきます。
 
 この記事だけを読んでも、季刊RPGを買わなくて済むようにはなりませんよ!
 すごく良い記事が山盛りなんで、ぜひとも買ってください。その価値があります!!
 
 ****
 
 はてさて。
 どんなに良いライターでも、ページの少なさには勝てない。
 上で述べた通り、隙間を埋めるフォローを書いていくので、季刊RPGの25ページ以降を追いかけながら読んで欲しい。
 ちゃんと買って読まないと、意味がわからないぞ。
 
 まず、データ欄を見て欲しい。間違いが二つだけあるのと、省略されて分かりにくい部分が二ヶ所ある。
 
 間違いの一つ目は《上級武器開眼》だ。これは《上級武器熟練》のミス。まぁ、単純なタイプミスだからさらっと流そう。
 関連する命中やダメージは正しいから、本当にただの書き間違いだろう。
 
 間違いの二つ目はHDの表記だ。エキゾチック・ウエポンマスターのHDをD8としている。HPも82ではなく83になる。
 もしかしたらHP決定の切捨て方式が違うのかもしれないので、一概にミスとは言い切れない。
 
 分かりにくい一つ目は筋力だ。20で計算されているが、これは呪文の効果を含めた数値だ。LV時間の呪文なので、起きている間はずっと掛かっているも同然なんで省略されたのだろう。
 
 分かりにくい二つ目はクラスだ。こっそり、種族代替クラスのファイターで始めている。だからHPがd12で始まるワケですね。そして、この種族代替クラスの特徴でドワーブン・ウォーアックス習熟の特技を取っているのです。
 特技の欄に、前提として必要な習熟が無いことに気づきましたか?
 
☆ 各種数値やマジックアイテムに関しては、
☆ 自分でサプリメントを用意して読んでみよう!
 
 個人的にはちゃんとサプリを買って欲しいが、どうやって“用意”するかはキミ次第だ!
 
 それでは次に、文章を追いかけよう。
 
 コンセプト:
 最後の部分は、自分でキャラを動かして確認して欲しい。
 筋力に作用している呪文の効果を、よぉ〜〜〜く思い出して欲しい。
 
 運用の注意点:
 100は堅い… 試算したけど、全部命中なら182.5なんですが何か。
 書いていない呪文を追加すれば、更に16.5足して199ダメージですが何か。
《強打》全部入れても命中が+20前後あるんですが何か。
 謙虚にしても、少なすぎじゃないでしょうか。
 
 活躍のために:
 俺如きが言うことは無い。的確かつ分かりやすいアドバイスです。
 
 その他:
 おそらく、装備品に関する説明は丸々省かれたのだろう。良いものが山盛りなのに、解説する文章が項目からして全く無い。
 一つ一つのアイテムの効果を追いかけ、なぜ持っているのか、考えてみよう。
 全て書いてしまうとアレなので、ここでは一つだけ取り上げよう。
 
 パール・オブ・パワー1LVだが、これは呪文を使う人しか使えないアイテムだ。
 なぜファイターが持っているのか? いつ、何に使えばいいのか?
 ファイターでプレイするなら切っても切れない問題だ。
 どうか、よく考えて欲しい。
 
 ****
 
 今回は前置きとかが長かったのでファイタだけ。
 次回はキャラを二名見てみましょう