02 冒険者 Before After 02

 
 
 はてさて、二回目はクレリックとウイザード。
 
…の、予定だったけど疲れ果てた上に「赤い手は滅びのしるし」を読むのでクレリックだけ。
 
 では、隙間を埋めていきましょう。
 
 *****
 
 人間のクレリック:レイディアント・サーヴァント・オブ・ペイロア
 
 今回もデータから見ていこう。
 能力値だが、+で増えているのは一時的な呪文によるもので、→で増えているのはアイテムの永続的な効果だ。
 鎧の重さと筋力を見てから、その他の装備品を確認して移動速度の上げ方を見習おう。他のACの上げ方もエロい。この辺はぜひとも真似すべきだろう。
 注目すべきは〈精神集中〉のスキル値だ。なぜこの数値なのか良く考えよう。
 
 特技:
 持続時間延長と24時間化は使用頻度が高いので非常に良く元が取れる。前日にドンドン使うものを取るのは非常に良い。
《機動発動》は移動速度と合わせて考えられている。こういう状態をこそ“高レベルにまとめられている”と評すべきだろう。
 さまざまな要素が互いに関連しあって、足し算ではなく掛け算になってよい状態を作り出しているので、見ているだけでも嬉しくなってきますね。エロい。
 
 呪文:
 これまたスゴイ。呪文は、装備品の中の巻物やポーションと比べて欲しい。
 この呪文はナゼ巻物なのか、限られた自分の呪文スロットに選ばれた呪文は、どんな理由で選ばれたのか。
 非常に良い参考書なので、ぜひとも解読して自分の役に立てて欲しい。
 それから、呪文一つ一つについて、誰にかけるのかも考えてみましょう。
 あーっと、オルター・フォーチュンは使い忘れる呪文No1 なので、みんな気をつけよう!
 
 所持品:
 ファイターの時と同じく、一つ一つの装備品の効果を確認しましょう。
 
 それでは、次に文章を追いかけましょう。
 
 コンセプト:
 書かれている通り、普通にプレイするだけで、何故か普通のクレリックよりいい仕事が出来ます。
 でも、それはプレイが始まった後のこと。始まるまでが勝負なのです。どう勝負なのかは次に続きます。
 
 運用の注意点:
 ここに書かれている呪文(を皆に掛ける仕事)こそが、クレリックのポイントなワケです。
 コレをやっているからパーティがいい状態になる。
 戦いは始まる前の準備で決まるのです。そのために様々な工夫を重ねています。よ〜〜〜く読んでみてください。
 当日のトコですが、最初の呪文は前日夜でも良いと思うけど、ワシの読み込みが浅い? なんにせよこれをやっておけば完璧です。
 と言うか、ここに書かれた事を全てやっていると、クレリックの命中とダメージが、普通に作った9LVファイタを超えるんですが何か。
 
 活躍のために:
 この部分の肝は “呪文大辞典が出たら〜〜”以下だ。
 ホントに洒落にならないレベルでパーティ全体が粘り強くやっていけるようになる。
 パーティのためばかりでなく、自分が面白い事をしたくなったら、その時こそ呪文大辞典をしらみ潰しにしよう。笑いが止まらないぞ。
 
 その他:
 レイディアント・サーヴァントは、ただそれだけでエロいので、ガチ以外では使用を避けよう。
 このキャラはそんなにスゴいクラスをガチガチに作りこんである。コンベなどで使うチャンスがあったら、季刊RPGをアンチョコにしつつ使ってみるといい。鼻血が出るほど有能なことに気づくはずだ。
 
 *****
 
 スゴイ、スゴイよ!!
「赤い手は滅びのしるし」サイッコー
(ガンXソードのカイジさん風に)