03 冒険者 Before After 03
三回目はウイザード。
例によって、記事の隙間を埋めていきましょう。
今回もデータから見ていきます。
これは凄いですね、耐久力に16入れてます。このおかげで能力値が三箇所も8になってます。
総合魔術は地味に強いです。自然の種族で内容を確認してください。
今回のレギュだと知力が上がる種族を選べないのが辛いですね。せめてグレイエルフが選べればウイザードとしてもっと良かったでしょうに。あるいはFRのスターエルフとか。
ACはメイジアーマー込みですね。上昇させている記述が無いというか、ファイタとエルフは同じっぽいけどクレリックとは違う感じ。がんばれ駒込黒羊隊。
このキャラクターの凄いポイントは巻物だ。自分の知っている呪文を全部一つずつ所持している。経験値をどうしたのかは分からないが、これはかなり思い切った選択だ。そして、非常に有効な選択だ。
実際に有効な手段であるだけでなく、不慣れなPLに渡すデータとして考えると、この有効性の大きさが見えてくるだろう。
取り扱いと、渡す相手まで想定したのだろう、非常に役立つサンプルキャラクターだ。丁寧な仕事で恐れ入ります。
特技と技能:
特定の目標に対して、呪文抵抗のチェックに+10できる呪文があります。コレを知ったうえでの狼藉かっ! ファイア・ボールに凄い執念を燃やしている、ワケではないので注意。単に、必要な事を必要なようにしているだけです。ウイザードの仕事とは、他の人が出来ない事をするっつーコトですね。
知識スキルの省略っぷりが凄い(笑) いや、でも私のウイザードも同じ書きかたしています。だってねぇ。
メタマジックロッドの選択も重要だ。いざと言う時の鬼札(ジョーカー)になるので試して欲しい。
ウイザードは呪文使用の解説がポイントなんでそろそろ次へ行こう。
それでは文章を追います。
コンセプト:
うがっ、耳が痛い。
あーいや、この間まで(いや、現在進行形で)即時呪文威力最大化ばかり使ってるウイザードだったので…
基本的に、ウイザードは敵に呪文を掛ける。こう考えればコンセプトの中身に納得がいき、また、方針が見えてくると思う。
運用の注意点:
ミラーイメージも忘れずに。
ぶっちゃけると、接近されない方法なんて無いです。透明化も手ですね。つか、他に方法が無い。
活躍のために:
ここに書いてあることが、ウイザードの全てですね。
がんばって読み下して、自分の血肉にしましょう。
ドラゴンブレスを全員で回避した上に、戦士に敵をタコ殴りさせる。
他の人には真似の出来ないことをする。そこに痺れるあこがれる。そんな感じ。
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とりあえずここまでー