D&Dってどんなゲーム?

 
 えーっとね、まずNGワードから。
 
 テーブルトークのそれぞれのゲームに特定の遊び方はない。
 各グループで好きに遊べばいい。
 
 上記および、うるせーアホウどもの寝言は全て無視。
 
 キチンと考えられたゲームなら、それぞれに適した扱いがあるンだよ!
 
 モンクあんならテメーは槍でドッジボールやれ!
 槍投げドッジボールも、どっちもスポーツだろ?
 どうだよ? 好きにやっていいんだろ? じゃぁテメーはそうしろ。
 オレはそれぞれのゲームに適した遊び方で遊ぶ。
 
 
 ****
 
 
 さて。
 極端なたとえ話を持ち出さなくても話の通じる、ごくフツーの人々には普通の話をしましょう。
 
 大雑把な分類として、ゲームを4つに分けてみますね。
 
1:普通の人間、普通の能力
   例:魔球無しの野球マンガなど。
     普通の人間が、その世界の中の普通な環境で活躍する。
 
2:普通の人間、特殊な能力
   例:デスノートドラえもんなど。
     知力的/肉体的には(仮にオリンピック級だとしても)人間の範囲だが、
     超能力者だったり、特殊なアイテム(ノートやドラえもん)を持っている。
 
3:超人、普通の能力
   例:X-MEN
     超能力や魔法など、現実世界の私たちに無い能力がある程度一般化している
    場合だけ成立するカテゴリ。
     普通の人間には無い能力(空を飛べたり目からビームが出たり)を持つ。
     しかし、X-MENの中でみれば「ミュータントその1」でしかない。
     サイヤ人は(人間からみれば)超人だが、惑星ベジータでは通行人Aでしかない。
 
「ただの人間には興味がありません。
 この中にスーパーサイヤ人、宇宙人(フリーザ)、超能力者(チャオズ)、
 未来人(トランクス) がいたらアタシのところに来なさいっ!」
  
4:超人、特殊な能力
   例:孫悟空
     もー、お腹いっぱいです状態。
     スーパーサイヤ人な上にドラゴンボールで願いをかなえちゃいますよ〜。
     知っての通り、グダグダになる。
 
 
 ****
 
 ちなみに、ダイ・ハードの主人公は普通人に含まれます。
 ジョン・マクレーンは理不尽なほどの不幸に見舞われますが、彼は作品中で、
(自分に関してだけでも)不幸を活用して事態を解決したことはありません。
 活躍の際に、かれは人間の範囲内で頑張っているワケです。
 
 ****
 
 このわけ方を見ればなんとなく分かると思いますが、
 要するに二軸なんですね。
 
 能力的に、普通の範囲か、それ以上か?
 ヒーローポイントを、持ってるか、持っていないか?
 
 狭い範囲の見方になるけど、いわゆるFEARゲーは4なんですね。
(もちろん、メタマキとかアリアンみたいに1のFEARゲーもありますが、逸れるので割愛)。
 超人の度合いや、特殊能力の適用範囲は低いものの、二重に普通じゃない状態なんですね。
 秘密結社に所属する超能力者で、しかも他の結社メンバーにはない(エキストラにはない)、
ヒーローポイントまで持っている。
 これは、程度の差こそあれ、スーパーサイヤ人孫悟空と同じ立ち位置なんですよ。
 
 ちなみにソードワールドは2です。
 冒険者レベルは、英雄だから何にでも足せる、PCだけが持つボーナスポイントです。
 常時発動型のヒーロー効果ですね。
 コレを嫌って、セコイ行為や一般人と同じ活動をする際には冒険者レベルを足させない人も、
時折見かけられます。
 あ−、それと、超英雄ポイントでしたっけ? 11LV以上になれるやつ。
 これを採用すると4になりますね。人間のワクを超えられますから。
 
 
 ****
 
 それじゃぁ、D&Dはどうなんでしょうね?
(やっと本題だ)
 
 グレイホークで遊んでいる範囲では、なんと1(普通の人間、普通の能力)です。
 世界中どこへ行っても多かれ少なかれ魔法が転がっていますし、その辺で出くわす連中の
全部をひっくるめて考えると、人間(普通)のワクを超えるなんて、ほとんどムリです。
 つーか、コルドってメジャーな神様のクセに、そこらのウイザードより知力ひくいんだよね。
 
 レルムでイニシエイトやチョウズンになれば、3になるかも。
 神に選ばれないとダメなクラスだから特殊と言えるけど、だからってそれ以上に特殊ではない。
 
 神格になるようなキャラは、さすがに4ですかね?
 でも「神格になるまで」は遊ぶけど、神格になった後遊ぶのは想定外だから、
事実上、4は無しかなぁ?
 クラシックのイモータル、いわゆる金箱が4かな?
 
 エベロンだと、アクションポイントがあり、PC以外は取れないクラスを取れるので、
2か4ですかね?
(正確には、NPCは (PCクラスより劣る) NPCクラスしか取れないと言う制限です)。
 エベロンでは、PCは他にいない特殊な存在だと言い切れるかもです。
 
 
 ****
 
 言うまでも無いけど、1だからイイとか4だからワルイとか、
そんな程度の低いハナシはしてないのよ。
 
 1のゲームに、4のつもりで参加したらトラブるから気をつけようっつーハナシ。
 ドッジボールにヤリで参加しないように、ちゃんと区別しようってこと。
 
 巨人の星だと思っていたら、アストロ球団でしたでは、色々困るだろうっつー事。
 
 そして、もちろん普通の中でも度合いで区分けされるけど、それはまた今度。
 草サッカーとワールドカップを同一視されても、それはそれで困る。