今日もいいゲーム

 
 
 FR三部作の、二冊目の第一回です。
 ネタばれが余りにも凄くなるため、内容には触れません。
 
 自分の数値的な部分だけ検証しておきます。
 
昨日のダメージ計算
 
命中:+13/+8
 +6 BAB
 +4 Str
 +5 知識デヴォーションの結果(アンデットだったし)
 +2 挟撃
 +2 マーシャルのオーラ、メジャー
 -6 《強打》
 
ダメージ:二回命中 2d10+76
 +12《強打》両手持ち
 +6 Str Gクラブ両手持ち
 +6 マーシャルのオーラ
 +5 知識デヴォーション
 +4 マーシャルのオーラへのボーナスx2(アミュレット・オブ・チームワーク) 
 +3 ディヴァインマイト
 +2 《強打》-2以上の際ダメージ+2のアイテム
 
 おかしいなぁ、能力値上昇が一切ない状態の攻撃で、2d10+76ダメージも出ている。
 敵のACが低いとか、そのうち20ダメはマーシャルのおかげでも、それでも数値が大きい。
 
 これで、普段通りのブーストがあったらどうなるんだろう?
 BABが8まであがるから《強打》が+4二回で+8になり、
 Strは28になるから、+7が二回で+14となる。
 ざっと+22ダメか。ダイス目が両方1でも100ダメだ。
 命中は、筋力上昇分がそのまま足されるから+5されて+18/+13か。
 
 さすが、大将軍さまの威光が行き届いたパーティだ。
 呪文に拠らないブーストで充分に戦えてしまう。
 
 シナリオの都合に合わせて、今後はスタンスとマーシャルディシプリンウエポンで戦うことになりそうです。代償に《武器熟練》がなくなりますが。
 カウンターチャージを覚えて、ステップ・オブ・ザ・ウインドですね。
 予算を5000gpばかり残しておいて良かった。今回の収入が4000ほどですから、これで+2相当の武器が買えるわけです。
 9LV時点の普段の命中をいまのうちに出しておきます。
 いわゆる二枚目のキャラシーとして、LVアップと同時に出すわけですね。
 
命中:+15
 +7BAB Ftr1/Clr8
 +3Enh 武器の強化ボーナス。「構え」は常時発動であるため、命中のみ+3扱いになる。
 +4Str 単純に筋力
 +1Ins 知識デヴォーションの結果。出目1でも+1は発生する。
 
 自力ではたったの+15なんですね。
 9LVファイタであれば、ごく普通に+18は狙えますから、やはり厳しいですね。
 
 ところで… 最近知識チェックでウイザードとの差が開いてきました。
 今回はこちらの出目が10の時に10差も付いていたのです。
 おそらく何か対策したのでしょうけれど、いったいどんなカラクリを使ったのやら。
 こちらとて32を出しているのですから、生半な手段では42に届かないはずです。
 
 とりあえず、アーケンとプレーンを増強していきます。
 いやぁ、クレリックの成長計画は難しいなぁ。