今日もいいゲーム
FR三部作の、二冊目の第一回です。
ネタばれが余りにも凄くなるため、内容には触れません。
自分の数値的な部分だけ検証しておきます。
昨日のダメージ計算
命中:+13/+8
+6 BAB
+4 Str
+5 知識デヴォーションの結果(アンデットだったし)
+2 挟撃
+2 マーシャルのオーラ、メジャー
-6 《強打》
ダメージ:二回命中 2d10+76
+12《強打》両手持ち
+6 Str Gクラブ両手持ち
+6 マーシャルのオーラ
+5 知識デヴォーション
+4 マーシャルのオーラへのボーナスx2(アミュレット・オブ・チームワーク)
+3 ディヴァインマイト
+2 《強打》-2以上の際ダメージ+2のアイテム
おかしいなぁ、能力値上昇が一切ない状態の攻撃で、2d10+76ダメージも出ている。
敵のACが低いとか、そのうち20ダメはマーシャルのおかげでも、それでも数値が大きい。
これで、普段通りのブーストがあったらどうなるんだろう?
BABが8まであがるから《強打》が+4二回で+8になり、
Strは28になるから、+7が二回で+14となる。
ざっと+22ダメか。ダイス目が両方1でも100ダメだ。
命中は、筋力上昇分がそのまま足されるから+5されて+18/+13か。
さすが、大将軍さまの威光が行き届いたパーティだ。
呪文に拠らないブーストで充分に戦えてしまう。
シナリオの都合に合わせて、今後はスタンスとマーシャルディシプリンウエポンで戦うことになりそうです。代償に《武器熟練》がなくなりますが。
カウンターチャージを覚えて、ステップ・オブ・ザ・ウインドですね。
予算を5000gpばかり残しておいて良かった。今回の収入が4000ほどですから、これで+2相当の武器が買えるわけです。
9LV時点の普段の命中をいまのうちに出しておきます。
いわゆる二枚目のキャラシーとして、LVアップと同時に出すわけですね。
命中:+15
+7BAB Ftr1/Clr8
+3Enh 武器の強化ボーナス。「構え」は常時発動であるため、命中のみ+3扱いになる。
+4Str 単純に筋力
+1Ins 知識デヴォーションの結果。出目1でも+1は発生する。
自力ではたったの+15なんですね。
9LVファイタであれば、ごく普通に+18は狙えますから、やはり厳しいですね。
ところで… 最近知識チェックでウイザードとの差が開いてきました。
今回はこちらの出目が10の時に10差も付いていたのです。
おそらく何か対策したのでしょうけれど、いったいどんなカラクリを使ったのやら。
こちらとて32を出しているのですから、生半な手段では42に届かないはずです。
とりあえず、アーケンとプレーンを増強していきます。
いやぁ、クレリックの成長計画は難しいなぁ。