06 どんなパーティがフツーっぽいのか? 02
さて、なんとかパーティをひねり出してみますか。
正直な話、私は25ポイントでPHBのみレギュでのプレイは御免蒙ります。
25ポイントにするくらいなら、低くなっても良いからダイス振ります。
(4d6-1d6なら、ですが)。
使用範囲にしても、自分の種族本+選んだクラス本くらいは要求します。
最低限、コアのみにして、グレイエルフやウッドエルフを使います。
D&Dというヘビー級のシステムで遊ぶのなら、サプリ削ったくらいじゃ
カンケーねーワケですよ。
実際にヘビー級なのはシステムそのものであって、本当に重くしているのは、
追加データ(サプリ)じゃないんです。
真にCPUパワーとメモリを食っているのは、OS(システム)そのものです。
厳しい最低環境をなんとか揃えたのに、せっかくのアプリ(追加サプリ)は
使っちゃダメよって言われるの、気分いい? 俺は最悪と感じる。
使用環境を軽くした気になって、その実プレイの幅を狭めるだけなんですよ。
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とは言え、手元にサプリがない事もあります。人間、無い袖は触れないワケです。
PHBのみ、25ポイント、1LV、4名のパーティの例を挙げましょう。
一回きりのプレイではなく、長く使う前提で考えています。
単発プレイなら、術者の対応能力値なんて12でいいですからね。
ドワーフ,ファイター1
能力値:16.13.16.10.10.06 (10+5+6+2+2+0 = 25p)
特技:武器熟練,迎え討ち 武装:ドワーブン・ウォーアックス,モーニングスター,スリング
防具:スケイルメイル,ヘビー木製シールド
コメント:人間で、強打,薙ぎ払い,迎え討ちもありでしょう。これは安定傾向ですね。
武器を複数用意するのも忘れずに。斬る突く叩くをカバーしましょうね。
人間,クレリック1,属性:中立にして善,ペイロア信仰(治癒と太陽)
能力値:10.13.14.10.15.10 = 2+5+6+2+8+2 = 25
特技:《回避》《強行突破》 武装:モーニングスター,スリング
防具:スタデットレザー,バックラー
コメント:PHBのみで25ポイントのクレリックは非常に厳しいです。
仲間の回復や支援のために《回避》と《強行突破》で無理やり近づいて
いくイメージ。
大全アリなら、能力値もフィートも全く違うものになります。
信仰はファーラングンと二択。これは回復のためにペイロアですね。
エルフ,ウイザード1
能力値:09.16.12.16.10.08 (0+6+6+10+2+0 = 25p)
特技:イニシアチブ強化 武装:ダガー,ショートボウ
防具:なし(念のため、メイジアーマーやシールドの巻物)
コメント:一日の時間経過をちゃんと考えるプレイだと、エルフの睡眠時間が
短い特徴は利点は大きいです。
耐久力が下がるのを嫌うのは分かるんですけどね。夜目も貴重ですし。
移動力が下がらないのも結構重要です。術者は移動と位置取りが重要ですし。
ドワーフ,ローグ1
能力値:11.15.14.14.12.06 (3+8+4+6+4+0 = 25p)
特技:回避 武装:ショートソード,ショートボウ
防具:スケイルメイル スタデットレザー
コメント:クレリックと同じく、PHBのみだとフィートが無いです。
ローグの仕事をどう考えるかに拠るのですが、暗視は必要だと思うのですよ。
そして、ワナで即死しないHPも。
3LVで強行突破、6LVで一撃離脱ですかね。妙技から二刀流もありです。
PHBのみのメイクだと、急所攻撃の二刀流が最もダメージ増やせる方法ですし。
とりあえず、以上となります。
ハーフオークのファイターでなぎ払うのも良いのですが、ここは安定傾向って
コトでひとつよしなに。
この後は、いままでファイタに寄った解説をしてきたので、術者に関して、
総まとめ的に触れてみます。
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術者の能力値と、ECLと術者レベルが違う場合に触れます。
まず、能力値から。
ファイタの時に+3欲しいって書きましたよね? コレは術者でも同じです。
呪文を使うには、そのクラスの呪文と対応した能力値が、呪文レベル+10必要です。
つまり、最高レベルである9LV呪文を使いたければ、その時点で能力値19が必要です。
では、開始時の能力値はいくつ必要でしょうか?
能力値は4LVごとに一箇所を+1できますので、4.8.12.16.20LVの計5回、上げられます。
9LV呪文は、最短で17LVから使用可能です。
ですから16LV時点 = 4回上げた時点で 19と考えると…
引き算の結果、最初は15で何とかなる事が分かりました。
ただまぁ、能力値は偶数でボーナスが変わりますから、ここは16にしましょうよ。
上の例みたいに25ポイントだと、クレリックは実現難しいんですけどね。
ただ、ウイザードに関しては、16といわず上げられるだけ上げたほうが良いでしょう。
余りにも知力の有効性が高いので、そうする価値も意味もあります。
18でも20でも、可能な限り高くするべきでしょう。
単発や、高レベルまで遊ばないコトが分かっている場合、生き残ることや視界の
確保を目的にノームやドワーフを選ぶ人もいます。
PHBだけだと、呪文に必要な能力値(知力、判断力、魅力)が上がる種族は
いませんからね。
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次に、ECLと術者レベルが違う場合です。
これは術者レベルが低い理由によって対応が変わります。
クラスの特徴で遅れる場合:
ソーサラーのように呪文レベルの上昇が遅いなどですね。
この場合は、プレイングというか買い物で対応します。札束振り回すワケです。
そもそも呪文の選択肢が少ないため、対応能力を維持するために日常的に巻物で
補っているはずです。
「そのレベルで使える事を期待されている呪文」 をキチンと把握してないとダメ
なんで、プレイングが難しいと言えるでしょう。
呪文レベルの遅れというデメリットは、圧倒的な使用回数で補われますので、
上記の通り解決すれば、ある意味問題ありません。
前衛の兼任で遅れる場合:
パーティ唯一の信仰術者が、前衛も兼ねるために術者レベルを落とすのは、
まったくオススメできません。正直ダメです。
対応策としては、前衛を兼任しない事です。
仕方ない場合を除き、前衛クレは二人目のクレリックの時にやりましょう。
例外として、ラディアントサーヴァント(信仰大全)以外では、前衛を兼任
しないって事です。季刊RPGの作例参照のこと。
パーティ唯一の秘術術者が、前衛も兼ねるために術者レベルを落とすのは論外です。
それから、信仰術者ならHPや命中の面で代役くらいにはなれるかも知れませんが、
秘術術者では全くの論外です。
上級クラスを取り、術者レベルの上がり方が遅い場合:
使用できる呪文レベルの上限が落ち、しかも回数も減るとなれば、それだけの
メリット、つまり特殊能力を貰わなければなりません。
更に、上級クラスのほぼ全てに、前提フィートがあります。
この前提フィートがいわゆる「無駄フィート」だったりするんですね。
術者LVの上昇率を、特殊能力と無駄フィートで比較して考慮することになります。
これはもう、利点と欠点の比較ですから、状況ごとに考えるしかありません。
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とりあえず、どんなパーティがフツーっぽいのか? はこれで終了。
次回からは、ようやく 上手いキャラ構築に関して触れていきます。
やりたかったことはコレなのよ、実のトコ。
これやって、ミクシのR200CLUBにつなげたいところね。
では〜〜